第1回志望校判定サピックスオープン!の志望校 | がんこ者次男の中学受験

がんこ者次男の中学受験

SAPIXに通塾し、2023年受験終了組の長男は第一志望校に合格しました。次は次男の中学受験が始まります。長男の中学生活の様子と次男の中学受験の様子を書いていきます。

6年生4月。

ついに来ましたよ

 

第1回志望校判定サピックスオープン

 

今まですべて回避してきた我が家ですが、さすがに今回は

受けますよ。

塾でも、必ず受けてください、って言われましたし。

 

申し込みをする上で書く時がついに来ました、志望校を。

さてどうするか。

 

まだ4月ということもあり、SAPIXのオンライン学校説明会も

ほとんどありません。

昨年度の物だけなので、5年生時に見たままの情報です。

とはいうものの、我が家としては、

 

大学附属一貫校!

 

という明確な指針があるので、さほど迷いませんが。

 

長男に試しに聞いてもみましたが、相変わらず取り付く島も

ありません。

 

「んー?うん、そう思う。」

 

熟年夫婦の旦那のような受け答えしか返って来ないです。

 

ということで今回も僕たち両親が勝手に決めます。

というか、最後までこのままな気がするよ・・・(泣)

 

最近の4教科偏差値を見ると、50は基本的に越え、

50~55といった感じです。

志望校としていた青山学院中等部は50なので、もう少し上も

射程圏内に入りそう。

 

・・・おいおい、早稲田、慶応、明治も見えて来るんじゃない?

がんばってるな、長男よ!

まぁ、1回目のSOなので、とりあえずでいいでしょう。

 

第一志望 早稲田大学高等学院中学部

第二志望 青山学院中等部

第三志望 立教新座中学校 1回

第四志望 東邦大学附属東邦中学校 前期

自由1  早稲田中学校 1回

自由2  立教池袋中学校 1回

自由3  明治大学附属明治中学校 1回

自由4  芝浦工業大学附属中学校 1回

 

としてみました。

第一から第四志望までは日にち被ったらダメなのね。

ほとんどの学校が2月1日と2日に集中していたので、

ほとんどが自由枠に。

第四志望なんて無理矢理に埋めた感じ。

 

リサーチ不足なのばればれ(笑)

まだ学校それぞれを調べるだけで、併願パターンまで

まったく考えておりませんでした。

まぁ、いいでしょう、1回目なんだから!

 

それにしても・・・・

なかなかキラキラした志望校になったな・・・。

志望するのは自由だから!

 

さて、結果やいかに(笑)