次男登場 | がんこ者次男の中学受験

がんこ者次男の中学受験

SAPIXに通塾し、2023年受験終了組の長男は第一志望校に合格しました。次は次男の中学受験が始まります。長男の中学生活の様子と次男の中学受験の様子を書いていきます。

次男が2年生になったので、ぼちぼち登場していきます。

 

ここで、長男と次男の特徴を。

 

長男

・超社交的

・おしゃべり

・のんびり屋

・まじめ

 

次男

・甘えん坊

・マイペース

・超がんこ

・内向的

 

ざっとこんな感じです。

長男は典型的なおしゃべりの社交的なタイプ。

次男はマイワールドがある超がんこもの。

兄弟でも全然違うんですね。

そりゃそうか。

 

次男の習い事遍歴はほとんど長男と同じです。

英会話もやらせましたが、長男に無駄だと思い辞めさせた

タイミングで次男も辞めているので、短かったです。

水泳もやりましたが、小学校に上がるタイミングで

辞めています。

幼稚園年長からは公文に通い始め、今現在も通っています。

 

そして2年生からはなんといっても

 

SAPIXの通信教育 Pigma

 

これを始めました。

長男の時に大変お世話になったので、冬の入塾テストに向けて

次男は早めに始めました。

公文しか触れていなかった次男には不慣れな問題が多く

かなり苦戦しながらやっております。

 

しかしながら、勉強をやっていても「超がんこ」の

スキルがすぐに発動するんです。

 

長男は素直なのか、僕が教えたりアドバイスすると、

すぐにそのようにやるのですが、次男はまったく言うことを

聞きません。

公文の頃からそうでしたが、解き方のアドバイスをしても

無視です。

黙って泣きながら自分の解き方を貫き通す!

 

なんだ、こいつ・・・。

 

先生に、

 

「やってもやらなくてもどちらでもいい」

 

と言われた問題を、

 

「せっかくだから解けば?」

 

と言っても、

 

「どっちでもいいって言ってたからやらない」

 

と絶対に譲りません。

あまりのがんこさにもう笑えてきます。

 

なんだか次男のほうが苦労しそうです・・・(笑)