人生初の陶芸体験! | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

初めての挑戦は、助けてくれる誰かがいるとこんなにも軽々と跳べることを実感しました。


先日、陶芸教室に行ってきました。
 
会場はキャッセン大船渡のコミュニティスペース。
 
教えてくれたのは東京都調布市の深大寺陶芸教室さん。
東日本大震災の翌年から毎年復興応援のために出張教室を開催してくれています。
 
↑ボランティアの様子も見ることができますよ。
 
 
今回のテーマは「練込のお皿」
※キャッセン大船渡HPから画像いただきました。
 
2色の粘土を練り合わせて素敵な模様のお皿を作れます。
 
おしゃれ~~キラキラ
味がある~~キラキラキラキラ
 
初めてでもこんな素敵なお皿が作れるの??
しかも1時間で??
かなりワクワクしながら申し込みました。
 

キャッセン大船渡コミュニティスペースに集まった、老若男女約10名の参加者。

偶然昔の同僚に会ったり、近所のおばさまに会ったり、打ち合わせたわけでもないのに知った顔ばかりなのも参加しやすいですね。


先生の説明を聞き、粘土と道具が配られ、練込のお皿作りスタート!
 
2色の粘土をくっつけて、途中でそこから割れたりしないの??と思ったんですが、しっかり圧をかければOKなんだそう。
 
粘土を丸く伸ばして、2枚にスライスすることで同じ模様のお皿が2枚できます。
スライスする作業は難しいので、先生にやってもらいました。
 
1時間ちょっとでお皿が2枚作れました!
 
 
なんか……もっとグネグネさせたかったかな(苦笑)
面白味のない、ただのしましま……??
 
他の参加者さんはこんなに素敵な作品を作っていました!
 

 
この後深大寺陶芸教室さんが東京まで持ち帰り、乾燥~焼成までやってくれるそうです。
釉薬をかけて焼くと、こんなにキレイな色になるらしい。
 

完成品を受けとれるのは約1ヶ月後。
釉薬がかかってどんな仕上がりになるのかラブラブラブ
早く見たいです!
 

初めての陶芸体験は、こんなに気軽に作ることができるんだ~!!と感激しました。
ただ、道具や粘土を揃えるのが大変なんだよね……。

だからこそ、こうやって色々準備してもらえる教室はありがたい!

重たい粘土や道具一式を抱えて、東京から大船渡まで来てくれるそのホスピタリティに感謝感激でしたキラキラ
 

普段使いに良さそうなサイズのお皿2枚だから、長女と長男に使ってもらうんだ~。
「お母さんすごい!!」って喜ぶ顔が今から楽しみですルンルン
 
 
 
◇今後の教室&イベントスケジュール◇
 
●11月2日(土)13:30~15:30
筆文字アート休日クラス
岩手県大船渡市
メイワエアロビクスクラブにて
 
●11月12日(火)13:00~15:00
ツナグCafe@大船渡
ドトールコーヒー大船渡店
 
●11月19日(火)13:30~15:30
パステルアート平日クラス
岩手県大船渡市
メイワエアロビクスクラブにて
 
●11月26日(火)13:30~15:30
筆文字アート平日クラス
岩手県大船渡市
メイワエアロビクスクラブにて
 
=============
楽らく書®伝道師・筆文字アーティスト
きんののりこ(金野紀子)
image
 
▽SNS友達申請・フォロー大歓迎です。
 
▽教室メニュー
 
▽教室・イベントスケジュール

 

▽大切な人に感動を届けるお名前ポエム作成

オーダーはネットショップ、Minneから

ネットショップはこちら

Minneはこちら

 

▽筆文字アートとパステルアートの教室
おおふなとアート教室

 

▽LINEでオーダーも
教室問い合わせもスムーズに^^*
スマホから↓のバナーをタッチしてくださいね☆
友だち追加
バナーから登録できないときは、「@clq4591t」でID検索してくださいm(_ _)m