マンションリノベへの道 | happy style 〜インディアナ生活記録〜

happy style 〜インディアナ生活記録〜

3年のアメリカ生活を経て日本に帰国しました!
日本での子育て事情や日々のどうでもいい事つぶやいてます((´艸`*))

マンションリノベ…全くすすみませんえーん
マンションをやり直すのって
本当に難しいみたいガーン

我が家にはディスポーザーがついてるのですが
これが厄介…
これがついてるから流しの下が開き戸なんです。
でもこれがまぁー本当に使いにくくて…
絶対に引き戸にしたいんですが…
T社:ディスポーザーは全て開き戸になります
L社:ディスポーザーの種類により引き戸が可能です
なるほど。
他にもあと2社ほど聞きました。
私、シンクの中もステンレスではなく人工大理石にしたいんです。
真っ白なキッチン憧れるぅーラブ

ですが、それでディスポーザー対応しているところは今のところ…リクシル様だけ。
みんなディスポーザーになるとステンレスになってきてもー嫌になっちゃう〜えーん

で、この際ディスポーザーとってしまおうと思ったら…
マンションの規約上取れないんですって…
そして新しい機種にするのもダメなんですって…

理由としては…
●ディスポーザーがついている事で生ゴミが出ないようになり悪臭も出ないようになっている。マンションの規約上生ゴミを捨てるのは禁止になっています。
●ディスポーザーは生ゴミが流れる為浄化槽の許可申請をしてます。その許可申請の通ったディスポーザーしか取り付けられません。
壊れた場合も基本修理するという規約になっています。

と…まぁーなんといいますか…
融通が利かなさすぎるゲロー
マンションって持ち家だけど半分管理されてるのでできないことも多い。
しかも床材とかキッチンのパネルとか全て
マンション特注だったりするので交換とかできないみたい…
そして、キッチンの作りも特注のため
今と同じような作りはどこの会社もできないと滝汗

いやいや…リフォームの事も考えてさ、
やりやすいようにしておいてくれよぉ〜ゲッソリ

はぁ…先の見えない暗ーいながーいトンネルに
入っている気がしますガーン