その入り口には何処か懐かしい、まるで湘南を思わせる雰囲気を感じられるお店がありました。蝉時雨が降り注ぐ森を通り抜けると青い空に入道雲、対する海はエメラルドグリーンに輝きます。




大地の隆起と海水の浸食が作った洞窟と奇岩が織りなす絶景!その海には東伊豆では既に殆ど居なくなってしまったあのお魚が!険しい根に潜むアカハタを求めて!いざ出陣です!


 


8月24日にカヤックフィッシングに行ってきました!目的は西伊豆で海水浴音譜晩夏の家族イベントです(^-^)





AM5時半現地着です。途中稲光があり心配でしたが、曇り空であるものも雷、雨はなく、ほっと一息(;^ω^A




既に現地では今回ご一緒させて頂くカサゴっちさんのお車が!中には奥様とお嬢様がおられました。




早速ご挨拶。。カサゴっちさんはどちらに?とお伺いするともう1人のお嬢様と既に出艇されたとの事です。




コレは早く支度しないと…。駐車場を奥に進めると、東伊豆勢まるまつこうじさんのお車を発見(^-^)




そーーと、中を見てみると寝ておられました。ココン、コンコンと尋ねますが全く反応ナシです(笑)
お疲れのようですね。。なのでサンシェードを設置した後にもう一度尋ねることにしました(笑)




こうしているうちにカサゴっちさんらしき方が浜に到着されてます!




はじめまして!のりべんさんですか?




カサゴっちさんですか?はじめまして!
お会い出来て嬉しいです~(^o^)




後から家内に聞いた話ですが、カサゴっちさん、そしてこうじ兄貴とのりべん、とても雰囲気が良く似ているそうです。まあ、海が好きで、趣味がおんなじだからね(笑)




奥様とお嬢様を先にお会いしましたので、イメージがなんとなく想像出来てましたが、そのイメージ通りの方でした~。落ち着きのある、感じのとても良い方です!お話しすると既にお嬢様ともにアカハタの良型をあげられたとのこと。素晴らしいですね~!




ようやく浜にサンシェード設置、我が家のベースが出来上がり、次はカヤックの準備です。その前にこうじ兄貴を起こしにいかないと…ココンとしますと今度はお目覚めされました(笑)




こうじ兄貴をご紹介させて頂き、3者で本日のこれからの釣りについてのお話に盛り上がります。カサゴっちさんのここでの70オーバーのマダイを釣られたお話…仕掛けのラインについてのお話など…大変勉強になります!




それから暫くしてカサゴっちさんは奥様とご出艇。こちらは一時間ほどでしょうか?カヤックの準備をしつつ、子供達の海水浴の準備です(笑)しっかりと海水浴の注意事項を娘たちに伝えてようやくひと段落。。

{FA15F773-1C6F-44EA-84A3-52DA3917778A:01}

早速カサゴっちさんのお嬢様方に遊んでもらってます(^-^)

{16E1E743-9ACE-4DC7-8387-5396A85BADC8:01}

おおーい、あんまり遠くはダメだぞ~(^^;;




多少ドタバタありましたが、7時40分頃、なんとかカヤックの準備完了!こうじ兄貴と出発です。沖におられるカサゴっちさんのところに向かいます。。

{A210065B-08FE-4A3E-AF13-6EE37ED1275D:01}

そこは丁度前回に行けなかった、もうひとつの教えて頂いたアカハタポイントでありました。海上のカサゴっちさんと合流し、こちらもフィッシングスタートです。




今日の仕掛けは勿論リベンジ!ひとつテンヤです。どうもしっくりとこなかったリールを一新して、シマノ13ナスキー2500S
を購入、それにPE0.8号を150m巻いたものを使用です。先糸はフロロカーボン3号6mをフィギアエイトノットで接続。テンヤは5号です。




早速、サミングをしながらテンヤを落としますが…前と全然違います!定評あるリールは違いますね。これはかなり良い感じ。なんとなく釣れるヨカンです(^o^)♪




2投目でクッとアタリますが、頭だけ取られます。3投目はやや乱暴なアタリ&ヒット。何にも引かないそのお魚は、案の定巨エソ!自分からハズレてナチュラルリリースです(笑)



アタリは頻繁にあるのですが…

{F879BD38-74D4-4B3B-B7CF-9BB038F6A94D:01}

こんな感じで帰ってきます。小さいお魚か、フグかウマズラか…。外道も豊富な感じです。




時折、おっ♪と思えるアタリがあり、明らかに良い魚と思うんですが、待ちすぎちゃったり、早かったりとなかなかヒットせずです。。が、開始から一時間強、やっとひとつテンヤの感触が掴めたと思うと、もぞもぞ…と。クッと合わせると乗った!



 
クククっとやや元気にカサゴっぽい感じです。これはもしや…??

{D864C977-44F1-4879-BB43-ED9C87F65187:01}

アカハタです!水槽サイズGET~!!




思わず、『やりました~!』と声を出しちゃいました~(^o^)音譜




そのあと餌取りが多くなったのを見切りをつけ、沖のポイントに行って見ましょうか?とご提案頂いて沖に向かうことに。



…浜の方、大丈夫かな?1時間ぐらいで帰るといって、既に1時間半。。(笑)




家内にTELすると、ちょっと待って、後に電話する、ああ!と言葉を残し、直ぐ切られます?




暫くして電話が。どうも長女が車酔いが残っていたのか、風邪なのか。戻しちゃったようでした(^^;;




もう戻らないとイカンなあ。。エビをしまい、あと少しで戻ります!とこうじ兄貴、カサゴっちさんに告げます。




アカハタ、大きいの釣れてくれ…1匹釣れて満足だけど、やっぱり食べてみたいよと念を入れて、スッと動きを入れるとココンとアタリ!ピシッと合わせると…乗った!!!




グングングン!と引いてくれます~!これは良いお魚だ~アップ海面を覗き込むとやはりあのサカナ!タモを急いで取り出します!

{FCC11974-4D9D-4DD9-AD7E-A5ADC24AC062:01}

やりました!良型GET~~~!音譜音譜



のりべん、上がります~と、皆さんに告げて、タモに入ったアカハタさんそのままに、急いで浜に向かって漕ぎまくります!

{837619C5-9041-485D-A4FA-53B5088FCFC8:01}
カサゴっちさんとこうじ兄貴、真ん中は釣り船です(^-^)

浜に着いて、長女の様子を聞くと気持ち悪いものも、落ち着いている模様。。ホッと安心でした。

{BFEEDA44-F424-4849-8FFB-86034295A49B:01}

改めまして、今日の1匹をパチリ。ああ、感動です(^o^)♪

そのあとの海水浴では離れ島にカヤックで移動して…。

{AF713718-E418-4D48-93FD-C95FB23796C8:01}

こんなところで…。

{23425159-83CE-4B1B-8055-93BCB88E37D8:01}

磯遊びです!

{9055607E-090F-42F8-B532-9C7D8194DD48:01}

本当に生き物が豊かなところですね。。楽しかったです(^-^)




おかげさまでアカハタ2匹の釣果でしたが、食べられるお魚が1匹ということで、ご両親にも召し上がってくださいとカサゴっちさんがなんと!

{F45DC7AF-626C-40FF-B030-ED978501A7F8:01}

良型アカハタ2匹、カサゴ1匹くださいました!!!
大変貴重なお魚を…本当にありがとうございましたm(_ _)m
(両親に頂いたアカハタ2匹を、のりべん宅でカサゴを頂きました。両親も昨日食べたそうです!とても美味しかったと感激しておりました(^o^)




また、こうじ兄貴から…

{C1303A88-2865-453C-AC59-39FFD8AD96A6:01}

先日の旅行のお土産です!帰り道、目覚めてすぐにこうじ兄貴のそれを発見、美味しくて子供達が競って食べておりました(笑)ありがとうございました~(^o^)



帰りは両親のお勧めの天然水が取水出来るという、『天城山の深層水 健』へ天然水を汲みにいって。。

{EA3210F8-B51F-4733-B877-650940FDF981:01}

途中で夕食を食べて帰宅いたしました~(^o^)



で、昨日の晩御飯です!

{F1EDB016-A41B-4F60-802E-F778E48D1743:01}

アカハタとカサゴの煮付け

{253D44BA-EF8C-4C7A-9FBE-BCB434B85999:01}

アカハタのお刺身




煮付け対決ですが、シキシキ感はカサゴ、トロリと柔らかな目なのがアカハタですね!どちらも評判通り、素晴らしいお味でした。。(^-^)




そしてアカハタのお刺身!これも文句なく旨しなのですが、厚めに切ってしまい、モチモチ感タップリです(笑)ホウボウのように薄造りが良いみたいですね~。

{EBBABC53-A808-4B18-8DDC-E048B046DF5F:01}
アカハタのハタさん(命名)次回から再び!今日の水槽がスタートします♪



今日も豊かな海の恵みに感謝です!
次回はえらいこっちゃ会の皆様と網代仕立船です(^-^)/




やっぱりボート、カヤックは最高です。同じ趣味を持った方にお会いするって良いものですね。ブログを通じてのご縁に感謝です。
今日もまたポチっと押していただけると嬉しいです(^-^)/





↓     ↓