9月29日。この日は台風24号が日本列島に接近しており、沖縄付近に位置した時でした。



今年の台風はどれも記録づくめですが、この台風は高潮により、最高潮位は串本で254センチ、奄美で203センチなど、過去の最高潮位を超える値を観測しました。今週末もまた台風か…そろそろシーズンオフとなってもらいたいものですσ(^_^;)



待ちに待った土曜日!今回は約7年ぶり?の超久しぶりのカワハギ狙いです。再びカワハギ禁止令が出る展開となり得るか(笑)会社の皆さんと出陣です(^-^)



9月27日仕立船にいってきました!船宿は茅ヶ崎沖右ヱ門丸。会社の皆様との釣行です(^-^)



迎えた当日、崩れたお天気を心配していましたが、ご覧の通り朝焼けの中のドライブでした。


美しいですねー。思わず駐車してパチリ(^-^)


さて、この釣行は10月末に迫ってきたカワハギ大会の前哨戦として企画されました。のりべんにとってはカワハギ釣りの勘を取り戻す…ほどのものがあるかは別として、そういった意味合いを兼ねてます。



会社の皆さんと予定の6時半に集合…と思いきや、のりべんが到着した6時20分に、既にみなさまご到着。なんでも台風の影響が午後に大きくなりそうなので午前中のみの釣行と決定したとか。すぐ出船となりました。



しばらく走らせること10分ほど。江ノ島にほど近いポイントにて釣行開始です!



で、ここから、ほぼノンストップの…アサリ付けては投入の怒涛のラッシュ!の展開となります。



のりべんの戦術としては、


ゼロテン

宙タタキ→ゼロテン

大きな誘い→ゼロテン


その繰り返しでした。
いずれのアクションにしても、「カワハギの口が下に向かせる形になるように」意識しています。


途中、ご覧のようなダブルもとりましたが、渋い展開。。


周りの皆さんも厳しいようでした。


ホンベラ、キュウセン、トラギス、キタマクラが多かったですね。。ほかにミニなオニカサゴ。ベラが当たると一瞬カワハギか!と思っちゃうことも度々。リーリングすると直ぐにあーあ、となるんですけどね(^◇^;)


だいぶ風が出てきたな、と感じるようになった11時半。沖上がりとなりました。


で、今回の釣果です(^_^;)


のりべんは4枚…この日の筆頭は6枚でした。うーーーん、あの時、あのアタリを拾えば云々とタラレバと思ってしまうのは言うまでもありません(笑)


収穫としては、コスパの良い竿、リールに出会えたことですね。以前のりべんが使っていたタックルの2分の1の価格でありながら操作性が抜群かつ軽く、シッカリとあたりが取れる竿でしした。おススメです♪




反省点は滑り止めをやっぱり持ってけば良かったなあと思うこと。手返しが手間取った場面が多々ありました。あと替え鈎ももっとあれば…。大会の時は持参必須ですね。



で、この日の晩御飯です(^。^)

カワハギの煮付けに…

お刺身です。


で、お持ち帰りです♪
オキゴンベ。オレンジが映えますねー。

オニちゃん。今度こそ、今度こそ長生きさせます!


今日もまた、海の恵みに感謝です!
現在試験勉強中…次回はカワハギ大会!の予定です。



きょうもまた、ポチっと押していただけると嬉しいです(^-^)



↓        ↓