8月16日土曜日。この日は西伊豆で海水浴の予定でしたが、次女、長男が夏風邪気味だったのと、次の日の予備日も同行予定だったのりべん父、母の都合で来週末に延期となりました。






ぽっかり予定が空いちゃったね、と言いつつ、心には西伊豆でのカヤックでの釣り風景が拡がっちゃってます(笑)ハイペースにガーデニングをこなし、次は子供達と公園に。狙いは日曜日の午前中!完徹で釣行準備、いざ西伊豆です(^o^)♪






8月17日にカヤックフィッシングに行ってきました!場所はまたまた西伊豆。。狙いはアカハタ!西伊豆2回目の釣行です♪






この日の天気予報は曇り。なので確かに予報通りなのですが…。

{6A195FBD-D325-433C-BBE2-71E2F3980E7A:01}

ご覧の通りどんより天気。更にカヤックフィッシングに来ているのはのりべん1人です。いやあ、心細いといったらありません。他の方が来られないのはこんな天気だからでしょうか…仕方が無いですね(^^;;

{FADD101B-E72C-4A05-86A2-318BAD0AE0F8:01}

6時頃出発でした。

{4414D284-DF89-42A1-B080-7F4F677A1A66:01}

港内はこの通り、素晴らしい凪なんですが、港外は若干風がありました。そして2m、時折もう少し大きめのウネリ。。






あれ?何か違う???






何と言えば良いのか、見た感じと艇が受ける波の感触というか、波の種類が違うんです。例えるならば、多賀の沖合の波と言えば良いのでしょうか?気のせいかもしれませんが...(笑)






まずは意識して岩礁の位置を確かめます。そして魚探の水深を意識。ついウッカリしてまたまた補強テープ忘れで直ぐに振動子が外れちゃいますが、漕げば貼り付け、水深をチェックを繰り返します。






そして目指すアカハタ『西のポイント』教えて頂いたところですが、そこの西側に大きな島がそびえてます。
(前回と同様にカサゴっちさんに色々と教えて頂きました!ありがとうございました(^-^)/






その時は南西風でしたがやや南風が強い。。あっという間に島に近づいては漕ぎ直し。漕ぎ直し…。近くに小型の釣り船がやってきます。早速ご挨拶をしますが、お話しする気持ちの余裕が全くありません(^^;;

{3EC4464C-0C4E-4AA6-B128-0F046C86AF77:01}

さらに赤潮が発生しておりました。。見た感じ結構厚みがある感じ。

もうこんな時期?西伊豆でもやはり発生してしまうものなんですね。。






当初の予定では鬼カサゴの天秤しかけで攻めるつもりでしたが、風がやや強いので不適と判断。まずは穴釣りで良くやるあのテトラ仕掛けでやることに。






取り敢えずサバタンを付けて落としておきます。これなら根掛かりしても対してダメージ無いし。






そう思いながら、置き竿を見直すとイキナリ弧を描いてグイグイと明らかな魚信!曲がってる!!






慌てて合わせます!が、すぐ軽くなっちゃいました…(泣)






アカハタだったのかな。。少し待つんだった。。諦め悪くその場所で仕掛けを繰り返し落としますが、反応も全くありません。暫らくして移動を決意。今度はその南のマダイポイントに移動です。






で、一つテンヤ初挑戦だったわけですが、どうもしっくりせずで、それも1時間ほどでノックアウト。1度だけコツっといってくれたダケでした(^o^;)






マズイ。せっかく西伊豆の外海に出れたのにボウズになってしまう。。






最後の手段というか、得意のアマダイ仕掛けを取り出しました(笑)実はそのマダイポイントはどうも谷地形になっており、少し沖側は泥砂地になってそうと予め予想。その時の魚探の水深は55m。程よい深さだなと確認のため落とすとズボリとオモリが沈んだ感触です。この感じ!良いかもしれません♪






駿河湾ならデカイのがいそうだなぁとその辺りを繰り返し流すと、比較的元気なアタリ!あまり引かないですが…。

{89657910-D2CC-4772-B2F4-CB34A99F1C94:01}

タマガシラくんでした~。
元気だったので直ぐにリリース。






また、暫く流すと今度はトラギスが立て続けにヒット。リリースです。






でも、ココは55mでトラギスなんだな。
もう少し深い方が良いかも…。






と、また一生懸命漕ぎまして沖側へ。60mでまた落とすと…。

{CE1BA5A6-C50D-45B3-859A-2BE582FCA5C0:01}

少しサイズアップ!またまたタマガシラくん。と、トラギス(笑)






その後、殆ど反応がなくなります。タマガシラがやっと掛かったところで、ココは望み薄いと判断です。沖側にもっと行きたかったですが、初めてのエリアであることで此処までと断念。






その辺りで体力がかなり不安になってきました(笑)そういえば寝てないんだった。。やはり完徹はイカンですね。もうひとつ岸寄りにアカハタポイントを教えて頂いてましたが、その地点から風上にあるので断念。帰り道がてら仕掛けをちょこちょこ落として…。

{FDF2A11F-34FB-4D31-86FA-C6782162F659:01}

イラ…ではなくテンスでした。そして暫らく大サバ、シイラポイントをうろつくも全く群れは来ず!11時に沖上がりしました。。

{0276460F-10EB-4070-B20B-1B56B6D3ED31:01}

で、帰りです。多賀の前がご覧の通り大渋滞!知ってはいましたが、この時間(14時前)が混むんですよね…(~_~;)

{48730144-0F38-4F59-9A34-29DD39D6984E:01}

しかし、横を見ると素晴らしい多賀の海!早く浮かびたい!です~♪






で、今回の釣果です(^^;;

{105B1A83-E244-41FB-BE1F-93CE0E96024F:01}

実はそのあとウッカリしてしまいまして…。






ちょっと休憩の後、ふらふらと睡魔と戦いながら子供達とお買い物。なんか忘れているなあ、と思いつつお店のヨーヨー釣りを子供達にやらせて、帰宅後釣り道具の片付けをして…。






あっ!クーラーそのままだった!!!






慌ててクーラーボックスをみると氷はスッカリ溶けていて…お魚、温かくなっちゃってました(泣)






夏場ということもあり、まだ変な匂いもなく大丈夫そうでしたが、安全をみて、泣く泣く近所のネコさんに進呈しました。(喜んで頬張って森の中に消えていきましたよ。)






当たり前ですが、海釣りに完徹はイカンですね。安全面からしても危険ですし、酔いやすくなりますし、イイコトありません。次回こそはしっかり睡眠を取ろうと思います(^o^;)






今日も豊かな海の恵みに感謝です!
次はまたまた西伊豆!海水浴&カヤックフィッシングの予定です(^o^)♪




週末のお天気がまだ何とも言えないですね。。良い天気になってほしいです。
今日もまたポチっと押していただけると嬉しいです(^-^)/



 ↓     ↓