初めての西伊豆。前々から行きたいと思っていたんですが、
カヤックのアプローチ出来る浜の情報が少ない事と、
ポイントが分からずで行けずにおりました。


その事を西伊豆をベースにカヤックフィッシングされている
カサゴっちさん に相談すると、その場所となんと、アカハタと
マダイのポイントを教えてくださりました
(ありがとうございます!)

{89CE14B9-DB6B-410F-8B32-C2AF98E8FFD7:01}


初めてのひとつテンヤ。夢想が広がります。
まだ見た頃の無いフィールドへ!
真夏のジオパーク西伊豆へイザ出陣ですo(^O^)/



8月1日カヤックフィッシングに行って参りました!
場所は西伊豆。単独一人での釣行です。

{A7AE0D74-CA47-4BF2-9B78-3F9CF8F6B06F:01}

修善寺に向かう道路での一枚。イイですね~。
その美しすぎる景色にココロがどんどん解放されていきます。



今回釣行はカサゴっちさんと是非お伺いしたかったのですが、
残念ながらこの日は用がありとのご連絡でした。
またの機会、ご一緒出来たらですね(^^)
{397F7128-4114-4BA6-9D15-705D8215E8D6:01}

一つ峠を越えたところにおとりアユのお店を発見!
釣りキチ先生、きっとこういう雰囲気のところで釣りを
されてるのかもなあ。。なんかイイですね。




そこから一時間強走らせたところに目的地がありました。

{36094F4A-E3ED-463F-9359-460DE14A165F:01}

こんなところです。景色が最高です!




この場所、以前は近くのスロープから出せたらしいのですが、
今はここのゴロタ岩の方からのみのようです。
駐車場の管理人さんいわく、
『漁師さんからいろいろ言われちゃってよう』
だそうです。でもとがった石は皆無だったので引きずって
問題無しのようでした。





で、海の様子ですが、未だ西側の台風の影響の為か、
湾の外は非常にうねりがあり、岩場は白飛沫をあげているような状況。
管理人さんからも沖はやめた方がいいと言われます。




カサゴっちさんから教えて頂いたポイントですが、
2つとも残念ながら湾外のポイントです。
非常に残念ですが、そこは無理っぽいですね。。
・・・仕方無い。作戦変更です。幸いマイ海図を持っているので、
根の周りでカサゴでも狙いつつ、
湾内のアカハタのポイントを探る事にしました。




この日のカヤックフィッシングはのりべん一艇のみ。めずらしさからか、
いろいろな方が声を掛けてくださいます。
東京からの方もおられますし、千葉からの方もおりました!
この浜が気に行って毎年の恒例で来ているそうです。
いやあ、この景色にあえるのならそれも十分納得ですね。




そしていよいよ西伊豆の海に出艇です!・・・2人の方がこちらを見ています。
ここはさっとスマートに・・・(笑)




って、アアっ!
・・・どぼん。沈しました。ううう、恥ずかしい~。。。




いやあ、石がごろごろしてバランス取り難いすね。まいちゃうなあ!
と何でもないように独り言を言いつつ、漕ぎ出します(^▽^;)




まずは堤防があるのでその形状に注目。どうやら根だったところを
削り、肉付けされた形で作っている模様。
こういう根はお魚がいる筈・・・とその部分を描いている
マイ海図があったので、岩場と思われるところに落とすと
2投目でひったくるようなアタリ!





おお!煮つけサイズが釣れました!まずまずですね♪

{5D6C7E37-9293-43D3-AC7B-6F2237BB77E0:01}

コレで釣行中の写真はお終いです(汗)




何故かというとその直後にスマホの電源がはいらなくなってしまって・・・。
もしやあの沈が原因かとスマホの防水ケースをハズしてみると
少し水が入ってる(+_+)




うわあああ、やっちまった~~~~でした(x_x;)




しばらく電源をカチカチ。タオルで拭きつつ、ボー然としていたのは
いうまでもありません。。




それから気持ちは沈み気味でしたが、湾内のアカハタ探しを続行。
徐々に湾外への入り口まで進んできました。




その時!黄色と緑の大群が!シイラです!!!
いや、一匹一匹が大きい!軽くメーターオーバーなのが、
20位確認出来ます!





おお!と思うのと同時にカサゴ仕掛けにヒット!ギュン!と引っ張られ、
4号ハリスが瞬く間にプッツンです。



コレはワイヤーしかない!直ぐにチェンジして仕掛けを沈ませ、
高速巻きです。直ぐに再びヒット!!


よっしゃあ!捕った!!!




景気良く引きます!気持ちいい♪




切られるワケが無いと楽しさだけがキモチを支配している状態♪
これが・・・イケなかったですね(汗)




海面に現れた!と思うと大ジャンプ!!一発であっという間にハリ外れ???




シュンっと海に消えて行きました(泣)



スマホの事もあるので一旦出直そうと浜に帰り、ひと休憩。
スマホが未だ電源が入らない事確認し、また最初のカサゴのポイントに行って、
お土産をある程度確保してしてからシイラを探そうと考えます。




そしてカサゴポイントに行くと泡がブクブクしている!!




すわシイラか??って思いましたが、この泡。ちょっと待って!
・・・手すり用と思われるブイが一個ある。ダイバーさんだ!




見わたすと営業が始まったダイビングショップのクルーザー
があちこちでポイントと思わしきところで
ダイバーさんを降ろしています。




・・・あぶなかった。頭にゴチンコするところだったよ(笑)




となるとめぼしいところはシイラがヒットした根周りしかありません。。
ここは知らない場所。湾外は未だにうねりが入っています。




暫く釣れない時間帯が続きます。。サバタンが齧られているものも喰ってこない。
小さい魚か、と身を小さくすると釣れてくるのはベラばっかり(それも小さい)



もう釣れないのか、ああ!もう一度シイラとファイトしたい!



その気持ちが天に届いたか!何投目か後に再びでかいのがヒット!!



よーーーーーしゃあああ!!!



ギュンギュン引きます。ドラグがなります!でも今度は慎重に行かないと!!
決して無理をしなかったの良かったか、その姿が海面に現れました。




シイラだ!でけぇっ!!



暴れないようにゆっくりと寄せます。カヤックに並んだ!凄い!



さあ、タモ!と手にしたとたん、シイラ、アタマをブン!と。



えっ??????




手にもつハリスのテンションは失われ、日常の音が戻ってきました・・・(泣)




…ワイヤーハリスは切れないけど、外されやすいのかな・・・?
わかりませんが、また課題ですね(^o^;)



さて車に戻ってクーラーの吹出口にスマホを掛けっぱなしにすると、
なんと電源がON!生き返りました!!
{47148AB1-737F-47DB-8724-DC5E6F3DD78A:01}

これはその直後に撮った網代の風景・・・。
ホッと一安心したという写真です。帰ってきたなぁ、と(笑)



で今回の釣果です(^^)

{7B3DCC52-629D-4834-915C-033749C5B8D6:01}

シイラ狙いのの高速巻きでイイサイズのサバが釣れました。
釣果的には寂しい感じでしたが、心は大満足です。
あの風景はちょっと忘れられませんね。最高のエリアと思いました。

この撮影時、このサバが後に一番驚くお魚なのかは知る由もありません。





今日も豊かな海の恵みに感謝です!
お料理パートは次回の福浦釣行記に続きます(^-^)/





スマホ、充電は出来ますがデータ通信ができません。
うう、記事が書き辛いです。
そして時々ダウンしますので、修理が必須なのですが、15,000円前後かかるらしい。
買い替えるしかないかもしれません(泣)

今日もまたポチっと押していただけると嬉しいです(^-^)/




 ↓     ↓






にほんブログ村