苦手な季節到来。 | noriyu

noriyu

なにげない毎日を感謝します。

 

曇天です。カエルいよいよ、1年で1番苦手な季節に入ります。「梅雨」です。雨

 

気圧変動、湿度、蒸し暑さなどの条件が、私の身体に1番ダメ-ジを与える季節です。

 

もう、昨日から、体内のシャントチュ-ブがパンパンに腫れて、痛みが生じて、

 

そこへ、朝方から頭痛があります。ひえ~~。ガーン

 

痛みだけは、我慢していますが、なかなか人にはわかってもらえず・・・・。ふ~~。えーん

 

昨夜は週に1度の服用の薬の副作用はおかげで、出ず、2時間ごとには目が覚めましたが、

 

ト-タルして数時間は、熟睡できました。あぁありがたや。睡眠障害を持っているので、

 

よく眠れたら、感謝、感謝!!チョキ

 

 

今朝は、夫は、待ちに待った?職安に行く日。やっと、退職後、1回だけですがお金を

 

50日分支給してもらえます。(65歳定年もしくはそのあと勤務した人は、1回だけの支給)

 

退職するまで知りませんでした。何か月分かはいただけると思っていましたが・・・。

 

64歳と10か月とかで、退職すると何か月かはもらえるそうです。昔と変わりました。ショボーン

 

夫はその後、市役所に行って、職安でもらった書類をみせて、市府民税や国民健康保険料の

 

減額をお願いしに行ってきました。行くものですね・・・。保険料は半分近くになったと、

 

喜んで帰宅しました。ご苦労様でした。(数十万円も払えませんもん!!)口笛

 

 

私は、その間に夫の薬(高血圧&痛風予防薬)をもらいに病院と薬局へ行きましたが、

 

いつもより、どちらも混雑していました・・というのも、6月になり高血圧の薬の件で、

 

書類にサインをしたり診察があったりするそうです。時間がかかりました。あせる

 

本人は、また次回来てもらって診察を受けてほしいとのこと。いろいろと大変ですが、

 

嬉しかったのは、病院代も薬代も安くなり、あぁありがたや~~。チョキ

 

12時前になり、帰りにまたふる~るで、小さなパンを2個ずつ買っていると、

 

オ-ナ-のOさんが焼いている窯の前からこちらへ来て「こんにちわ。ご無沙汰しています」と

 

声をわざわざかけてくれました。何年ぶりかな?うちの妹と「天然酵母のパンの会」で、

 

昔から知り合いなんです。インパクト強め?の私を覚えて下さっていて

 

いつも、挨拶してくれます。帰りに、店頭にて、野菜(インゲン)・・とれたて・・を

 

2袋買って帰ってきました。あぁありがたや~~。ラブラブニヤリ

 

 

只今、夫は疲れたのか?横のソファで寝ています・・・・。zzzzzzz

 

今朝は早くに起きて、私の浮腫んだ足をリンパマッサ-ジしてくれたり、洗濯物を干したり、

 

用事をいろいろとしてくれたからでしょうか。

 

昼寝のあとは、2人で、本を買い取ってもらって1本本箱が空いたので、アルバムを整理して

 

片付ける予定です。明日は、やっと出かけることが無いので、納戸の片づけをしましょうか。

 

 

今夜の夕食は、厚揚げの味噌だれ青じそ焼き、インゲンと人参の胡麻和え、

 

なすびの味噌汁、梅おこわです。

 

これから梅雨の時期に入ると食中毒が怖いです。さっぱりとしたものや、しっかりと火を

 

通したものを食べたいと思います。