日本って大きい!メルカトル図法にだまされるな。実際のサイズが比べれる地図 | スクラップブック

スクラップブック

プログラムと絵と英語と℃-ute。


国のサイズを比べれる地図


実際の国の大きさを比較できるサイトができ話題になっています。
巨大に思えるアメリカが実はアフリカと比べると小さかったり、
上図のように日本がヨーロッパの主要国を合わせたぐらい大きいことが手に取るようにわかります。

◆使用法
True Sizeのサイトで国名を記入するとその国がマーキングされ、ドラッグできます。
緯度にあわせサイズが調整されるので、視覚的に大きさを比較できます。

日本が島国か言えるような小さな国ではないことがわかります。


アメリカ・中国が意外に小さいです(ほぼ同じ大きさですね!)。インドを足してもアフリカに収まってしまいます。



◆メルカトル図法
私達がよく目にする地図はメルカトル図法と呼ばれるものです。
 メルカトル図法の特徴
1.『正角性』がある
(地図で方角を調べてその通りに進めば目的地にたどり着くので海用として最も適している)

2.緯度が高い地域(高緯度地域)ほど面積が大きくなる・形がゆがむ
緯度が高いロシアやアメリカ・カナダ・ヨーロッパは大きく表示されているのです。

3.距離や面積や方位は正確ではない


◆実際の国面積
1.ロシア
2.カナダ
3.中国
4.アメリカ
5.ブラジル
実際の面積は普段感じていた順位と大差ありませんでした。
日本は世界62位で63位のドイツとあまりかわりません。
この地図で受けた印象ほど、大きくありませんでした。(長いけど細いからでしょう)
国面積リスト wiki

◆感想
日本は大きい国というのはよく授業などで聞いていましたが、実際にやってみると面白かったです。
アメリカが自分の想像よりもだいぶ小さく驚きでした。
昔ヨーロッパ横断の旅とか放送がありましたが、今回の地図をみると
距離的には 日本縦断約2000kmとあまり変わらないのではないか?と思えました。

ものの見方というのはいろいろあって、違う見方をすれば印象はガラッと変わるという
いい勉強になったと思います。
実際に動かしてみるとこの新しい世界地図面白いですよ!

◆今日の面白画像
「エリザベス女王在位最長記録おめでとうございます。」
本日、これまでビクトリア女王が持っていた記録を塗り替えました!