グーグルの恐ろしいロボット熊さん計画(TIME) | スクラップブック

スクラップブック

プログラムと絵と英語と℃-ute。

記事:■グーグルの恐ろしいロボット熊さん計画(TIME)

■今日はTIMEの記事を読みました。
Titleが大げさです(笑)
Googleが2012年に申請していたネットにつながったロボットの特許取得が発表されました。
大人同様子供にもアピールするようテディベアのようなぬいぐるみの形にしたいそうです。
カメラマイクスピーカーを持ち、モーターで目・鼻・耳・首・手足・尻尾も動きます。
Wifiで執事のようにこちらの命令を聞いて実行させるそうです。
「TV つけてー」「エアコンの温度下げて」「明かりつけて」「カーテン閉めて」って命令すればやってくれるらしい。

ちなみに特許を取得しただけで商品化するかは不明です。

---
昔流行ったrobot犬アイボがwifiでTV、エアコンなどを制御するイメージでしょうか?
カメラ尽きでネットにつながっている部分がなんだか不安な感じにさせますね。
正直相手に合わせてかわいらしく動くこと以外iPhoneでいい気がします。


■他の特許とあわせたら?
「相手に合わせて細かなリアクションが逆に気味が悪い」
「夜中に動いたりしたら気味悪い」などとTIMEは書いてます。

先日Googleはクラウドデータから各ロボットにキャラクターを持たせる特許を取得しました。
動画や音声などのデータを解析して、パターン分類的に特徴を抽出するようです。
産経ニュース:ロボットの「性格」簡単カスタマイズ

用例では故人と似たロボットを作ってうんたらとかあり、批判があがっていました。
でも。ペットだったらどうでしょう?
多くの場合ペットは飼い主より先に死にます。
そのペットの癖をそのロボットぬいぐるみにダウンロードしたら売れるのではないかな?
容姿がそんなに似ていなくてても、ふとした動きが感動を呼ぶと思います。

あー!あの子はこんなときこういう動きをしてた!って(笑)

ビジネスチャーーーンス! (笑)

■メモリアルデー
ちなみに今アメリカはメモリアルデーで3連休です。
道が渋滞している、海岸が一杯だってニュースをやっています。
「こんな込んでいるところによく行くなぁ。」と日本は笑われたりしていますが
都会はどこでも似たようなものですね。

メモリアルデーなのでエンパイヤステートの照明が星条旗カラー。
自分の携帯よりぜんぜんきれいなのでこの方のツイートから画像を拝借しました。
エンパイヤステートビルディング