一ヶ月 | のりの音楽と日常の日記♪

のりの音楽と日常の日記♪

無類の音楽好き♪ 
そして心理カウンセラーも
しているという変わり者独身オヤジの独り言

あれから一ヶ月。
そろそろ少しづつ、落ち着いて来ましたね…って
書こうと思ったんですけど、先週に引き続いてまた、
大きな余震がありました。

帰宅時、豪雨に雷に雹にという中、車を運転しつつ、
靴の中までぐしょ濡れになりながら帰宅して、
TVを点けた途端に緊急地震速報。
直後に大きな揺れがあり、その後も小さな揺れが
断続的に続いて。
全く、何を考えれば良いのか、また分からなくなって来てしまいまして。

神様ってのがいるんだとしたら、何故こんな試練を
与えるんでしょう?
乗り越えられない試練は与えないって言いますけど、
確かにそうなんでしょうが、それにしても、これほどの試練を
何故、今、日本に?

ガイアという生命体が、自分の体に巣食うウィルスを
退治するために、こんな事をしているのか?
これまで、人間がしてきた数々の所業を反省させるために、
こんな事態を引き起こしているのか?

考え出したらキリが無いんですけど、昨日も書いた通り、
こんな状態がまだまだ続く事を思うと、被災地の方々の
気持ちもなかなか前を向けないんじゃないかな、とも思う訳で。

一番心配なのは、こういう大きな余震がたまに来る事によって、
あの大きな地震の事が、その悲惨な状況や光景が、
フラッシュバックして来て、ココロに大きなダメージを
与える事です。

少し落ち着いて来て、やっと少し心が前を向いて来たところに
こういう事が起こると、そのココロが受けるダメージは非常に大きくなるモノです。
そしてそのダメージからの回復には、相当な期間を要する事もあります。
これはオトナも子供も同様です。

眠れなかったり、急に不安な気持ちが起こってきたり、
頭痛や吐き気がしてきたり、そんな様々な症状が
起こって来たら、要注意です。

その対処法は、これまでにも書いて来た通りですが重ねて、
とにかく人同士が触れ合う事です。
不安を語り、苦しみを語り、その想いを共有する事。
その積み重ねが、凍りついてしまったココロを少しづつ
溶かして行く事になります。

身近な人、家族や友人、恋人、誰でも良いです。
とにかく話す事を止めないでください。
話を聴く事を止めないでください。

そういう相手がいないよ、という方。
どうぞ、私を使って下さい。
こういう時の、私という存在です。