素敵な展覧会♪ | 今日のごはんなぁに? 今日どこ行くぅ?

今日のごはんなぁに? 今日どこ行くぅ?

うちのごはんやお出かけ、毎日の面白かったことなどを徒然と綴ります♪


今日のごはんなぁに? 今日どこ行くぅ?-11/28夜ごはん
11/28(月)の夜ごはん


*おからハンバーグ ハッシュド青海苔ポテト・きゅうり・ミニトマト

*お味噌汁

*ごはん




豚ひき肉とおからでハンバーグを♪





今日のごはんなぁに? 今日どこ行くぅ?-11/29夜ごはん
11/29(火)の夜ごはん


*秋刀魚の韓国風たたきと納豆の丼

*さつまいものスティック揚げ

*鶏ハムと野菜

*お味噌汁




秋刀魚のお刺身を


ニンニクのすりおろし・コチュジャン・醤油・ごま油・青ネギ・すり胡麻で


和えましたぁ~


美味しかった♪



サツマイモはスティック状にカットして


フライパンで揚げ焼きにするだけ


おかずというよりはおやつか・・。



数日前に仕込んだ


鶏ハムをカットして出してみた


子供達は


「何だ、これはめっちゃ旨い。これしかないの、もっと出してよ~」


と気に入ったようだ


翌朝もパンに鶏ハムをサンドして食べていた


たくさん作っても


あっという間になくなった


また、作ろうっと(‐^▽^‐)






さてさて、ケン兄さんとよちの学校では


ちょっと前に展覧会があった


もちろん、保護者も観覧するが


子供達もそれぞれ観覧する



学校で異学年との交流を活発にするために


たてわり班活動なるものがあり


1年生から6年生までの児童が各学年2名くらいの班になっている


その班の


1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって


一緒に展覧会を観覧し


それぞれの学年の作品を紹介したりして


楽しい時間を過ごすというのがあったらしい



ケン兄さんは6年生なので1年生と一緒にまわったとのことで


ケン兄 「オレのたてわりの1年生の子たちめっちゃ素直で可愛いんだよぉ~」


と楽しそうに帰ってきた


1年生は男の子が2人と女の子が1人いたようで


ケン兄が男の子担当、同じクラスの女子が女の子担当したみたいです


ケン兄 「一緒にまわった時に作品がすごくよくできてたから『上手に出来てるね~。頑張ったんだね』って言ったらすごく喜んでてさ~、ジャンプして喜んでるんだよぉ~。可愛いよな~。展覧会の会場が人がいっぱいいたから、わからなくならないように手をつないで行こうかって言ったら、2人でオレを挟んで手をつないで、マジでめっちゃ可愛い」


とまるでお父さん状態で目を細めていた



よちは5年生のお姉さんと一緒にまわったようだが


よち 「そのお姉さんがすっごく背が高いんだけどめっちゃ優しいんだよ。『説明が上手じゃなくてごめんね。わかりにくいかな、わかる?』って優しく話してくれるんだ。それにワタシの作品の自然の森のすてきな家をワタシも住んでみたいな素敵だねってすっごく褒めてくれるんだ~」


と大喜び


二人とも物凄く、ご満悦っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




展覧会では


おともだちのよいところさがしというカードがあり


自分が良かったなと思う作品や


同じたてわり班のお友達に


作品の良かったところを書いて


そのカードを担任の先生に出すと


書いた相手にわたるという


とても素敵なシステムがあるんです



それで


展覧会終了後


2人共たくさんのカードもらってきた


よちにはその5年生のお姉さんから


「すてきな家はとても工夫されていて私も住んでみたいなぁと思いました。貝がらやどんぐりやモールで動物も顔をとてもかわいく表現できていました!!」


とカードを書いてくれていた


そこで、ワタシがすごく感心したのは


この5年生のお姉さん


全部の漢字にフリ仮名をふってくれているんですよ


3年生のよちに対して


優しく思いやりがあるんだなぁ~と



ワタシ 「あのさ~、ケン兄さぁ、1年生の子に書いたメッセージカードに漢字書いた?」


ケン兄 「書いたと思うけど、それが何か?」


ワタシ 「漢字にフリ仮名ってふってあげたの?」


ケン兄 「いや、ふってないけど」


ワタシ 「1年生、読めない漢字あるっしょ?」


ケン兄 「おぉ~、確かにそうだね~」



やはり、そうか・・・・(-"-;A


男子ってそんなものなのか


何も気づかずに毎日を送っている・・・。



それはおいておいて



ケン兄の仲良しのKくんもよちにメッセージカードを書いてくれていたが



「家のつくりがユニークで良いと思いました。テーブルの上にケーキ(?)のような物がありました。家の通気性が良いと思いました」


可笑しいっ


一体何が言いたいんだ( ´艸`)


それにもちろんフリ仮名はナシ


まぁ、簡単な漢字しかありませんがね


でも5年女子も簡単な漢字でしたが、すべての漢字にフリ仮名をふってくれてましたよん



やっぱり、そこはアホ男子だからか!?





ケン兄がもらってきたカードには


なぜかよちが書いたものもあった


そういえば


よち 「カード書いといたよ~。だからケン兄も書いてくれ~」


みたいなこと言ってたな


もちろん、ケン兄はその話は忘れてるんだろうか


よちには書いてなかったみたいです



よちが書いたのは


ケン兄が作ったクッションに


「ぬい目がこまかくてすごいですね。○○(うちの名字)くんみたいな作り方をすると立体的にみえます。とてもすごいと思います」


と書いていた


まず、何故兄に対して


○○くんって書くんだ???


それに、いやに他人行儀だな・・。


ま、いいか




そこで、ケン兄が可愛いと絶賛している


小学1年男子2名のカードが可愛くて可愛くて


思わずニコニコしちゃいます



1人の男子は


「ていねいすぎてよかったです。ぼくもつくりたいです。いとをさすのがたいへんでしたね」


と書いてくれていた


ケン兄曰く


最後のところが


「お前は家庭科の先生かっ!!!」って突っ込みたくなる


とのことですが


可愛いぃぃぃ~


ていねいすぎてってどうよぉ~



もう1人の男子は


「クッシンがすごいですね。いろんなクッシンがありましたが○○(うちの名字)くんのが1ばんです。クッシンはすごくふわふわそうですごくびっくりしました」


いやぁ~っ、可愛いっ!!!


そりゃ、ケン兄のが1番ですなんて言われちゃったらねぇ~


メロメロになっちゃうよねぇ


それに


クッションが書けなくて


クッシンって書いているのもなんてお茶目なんでしょ!!





最近は兄弟の数も少なくなってきているし


こういう


色んな学年間での交流ってすごく良いことですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: