3月の夫婦旅。妻には行き先内緒のミステリーツアーにしました。こういう旅ができるのも夫婦ならではではないでしょうか?快適な別府温泉のガハマテラスをあとにした僕らは次の街を目指してドライブします。

 

と、この旅を企画している張本人の僕自身、気が付いていなかった(忘れていた)のですが、

別府ロープウエイというのを発見。

 

妻が興味があるというので行ってみることにしたのですが、ものすごーい既視感があるんです。前に来たことがあるようなないような…

山の頂上まで続くロープウエイ。今日は天気も良いし、別府の街も綺麗にみえそうですよね。

駅長さんと紹介されていた猫ちゃん。中国系の旅行者の方々の人気の的になっていました。

駅前には、写真撮影用のゴンドラ。

こちらできっぷ購入して

11時の便に乗ります。7分後。 ロープウエイ自体は20分に一本出ているようです。

往復の切符を買って、いざ出陣!

行きのロープウエイは、定員が100人くらいのところ、40人強。

わりとゆったりな感じですが、9割が外国人です。

駐車場が見えて、10分間の遊覧の旅が始まります。係のおばさん(お姉さんとは言えない)のアナウンスがとても流暢で、ポイントを抑えていて、聞きやすくてすごいなーと思います。が、外国人ばかりだと、このアナウンスを理解できる人も限られてしまいますね。もったいない…。頂上に着くと

由布院方面の山並みと

別府の街が楽しめます。ただ気温がめっちゃ低い。確か理科で100メートルあがると1度温度が下がるって習いましたね…。頂上の気温はなんと0度。寒さがダメな妻はすぐにでも帰りたい感じだったので、とんぼ返りで

下りのロープウエイにのります。頂上での滞在時間、約10分…。帰りは、100人近く乗っていて、超満員。帰りも9割外国人ではあるのですが、ここって、意外にも人気観光地なんですねー。知らなかった。ってことは実はなく、

山麓駅に到着したあと、妻が僕のブログを検索して見つけた記事がこちら

 

 

恐ろしいことに、6年前に全く同じことをしている...。そして、全く同じことに感心しているし。全くもう、学びが無いってことですね。

 

6年前と逆方向の旅ではあるのですが、今回もまた

ゆふいん狭霧台へ。写真の角度まで一緒じゃん…。

ここからは由布院の街並みが見下ろせるとともに、由布院の象徴

由布岳も綺麗に見えます。この日は天気が良かったので最高でした。

由布岳の写真を撮る僕を、激写する妻…。撮られていたの知らなかった。こういう写真を見ると、自分の間抜けさを痛感します。

もうおわかりですよね。

 

旅の最後の宿泊地は、由布院です。