さて、湯布院を出たあとは、一路大分へ向います。高速道路だと景色を楽しめないので、あえて下道で。
イメージ 1イメージ 9
まずは、湯布院の街が見渡せる、ゆふいん狭霧台で小休憩。高度が高くなるととたんに寒くなりますね。景色を堪能するのもそこそこに、またゆっくり下道でドライブを続けます。
イメージ 2イメージ 3
と、突然ロープウエイのりばを発見。よくわかっていないのですが、せっかくなのでちょっと寄ってみます。ゆるキャラ「べっぴょん」が迎えてくださいます。
イメージ 4イメージ 5
20分に一本運行している、ロープウエイは、約10分で山頂まで届けてくれます。
イメージ 7イメージ 6
別府の街を眼下に収めながら、途中下りのロープウエイとすれ違ったりして、山頂まで。案内の方のアナウンスがとても上手で関心しました。
イメージ 11イメージ 10
山頂駅からはさらに歩いて15分で本当の山頂に着くらしいのですが、あたりは激寒。風も半端ないです。
イメージ 12イメージ 13
というわけで、即効で眼下の別府の街を写真に収め、そそくさと退散。山頂滞在時間10分でギブアップです。一緒のロープウエイの人はもう少しゆっくりするようで、こんなスピードでのとんぼ返りは僕だけでした。
イメージ 8
そして、そこから15分くらいのドライブで、信号待ちの時にふと見つけた、日帰り温泉、「堀田温泉」で体を温めます。入湯料210円。市民の憩いの場となっている温泉のようで、観光客は皆無。原則地元の人のための温泉のようでした。やっぱり地元の人だって、家に温泉がある人はそれほど多くはないでしょうし、このような公衆浴場で楽しんでいるのでしょうね。

さてさていよいよ大分市に入ります。