先週の日曜日の話です。

 

次女に誘われて東京メトロとSCRAPが開催している

地下謎への招待状を楽しんできました。これは、東京メトロのいろいろな駅の周辺に行き、その場に行かないと解けない謎を解きつつ、ゴールを目指すという謎解きゲームで、今年8回目を迎えます。家族4人でやったこともありますし、次女と二人、長女と二人でやったこともあります。

 

今年は、次女の希望で、僕と二人で行くことになりました。確かにこのゲームは少人数のほうが楽しいかもしれません。その方が自分で解いた感が出ますからね。

この日は、次女もふだんよりオシャレして、来てくれました。単純に二人で力をあわせて、先に進んでいく感覚が楽しいです。まだ開催中ですので、ここで僕らがどこに行ったのかを出してしまうと、ネタバレになるので、いろいろ写真撮りましたが、ここには掲載しません。

 

原則、次女が最初に考えて、考えに詰まったら僕がひとこと。みたいな感じで行こうと思っていたのですが、結局最初から二人で、頭をうんうん捻って、あ、こうだ!と同じくらいの割合でひらめきました。こういう体験をすると、子供の成長を感じます。一番最初にやったときは、子供たちは、ただついてくるだけで、なかなか戦力になりませんでしたからね(といっても、すごいひらめきはたいてい、小さい時の子供たちから出てきたんですが)

 

このゲーム、東京にお住まいの方には、とってもおススメです!

 

さて、その途中でお昼に行きました。

 

お店の名前出しちゃうと、これまたどこに行ったのかバレちゃうので、食べたものだけ。

最初に鰹出汁のスープが来て

100円で追加した、サラダ。

 

そしてメインは

こちら。カツカレーです。しかも、僕は「赤」というのを選択肢、赤だと辛みソースが上に載っています

次女もカツカレーにしましたが、「赤」ではなく普通にしたので、辛みソースはありません。(思えば、これがこのあと僕が謎の腹下しを起こす原因だったのかも…)

ゲームは開始からだいたい5時間後くらいにゴール! 家に帰ってから、今度は、妻と長女も加わって

駅前の、焼き鳥屋へ行きました。

白菜サラダ

お通しのキャベツと枝豆

焼き鳥を

いくつかつまんで、今日の楽しい話でみんな盛り上がりました。

 

と、ここで、好青年登場。

 

そうなんです。このお店

 

 

この記事で紹介した、好青年がバイトしている焼き鳥屋さんなんです。で彼が

こちらのベーコントマトチーズ焼きを、差し入れしてくださいました。ますます好青年。

次女が肉巻きおにぎり追加して

ウズラの卵もたべて、焼き鳥屋を後にし、そのままそのビルの3階にあるカラオケで1時間半。

狭い部屋しか空いていませんでしたが、家族なので、大丈夫。

 

先週の日曜日は、ファミリーデー って感じで楽しかったです。