昨年末に5年ぶりの家族海外旅行でタイに行ってきました。長女は大学の授業を少しさぼり、次女は部活をお休みし、というかなり無理しての日程調整。それぞれ自分の意志で家族旅行を優先してくれました。ありがたいです。

 

さて、空港からの大渋滞に巻き込まれてようやくたどりついたホテル。お部屋は22階建ての21階。

2114号室です。子供たちは反対側の2104号室。このホテルは、スイート以外のお部屋はすべて共通仕様。40㎡のキングかツインです。部屋のランクは低層階、中層階、高層階で決まります。今回一番安い低層階は満室でとれず、中層階をとっていたのですが、最後に高層階にアップグレードされていました。17階以上がいわゆる、ラウンジの使えるエグゼクティブフロアー。

 

このクラシカルなドアを開けると

お、内装もゴージャス。手前左側が水回り、奥がベッドルームになっています。

ベッドルームはこんな感じで手前にベッド、奥にくつろぎコーナー。

ベッドの反対側には、テレビ台があります。テレビ台の横には

フルーツと手紙がおいてありましたよ。それからネスプレッソマシーン。追加料金なしの水。湯沸かし器。

お手紙は、直筆サイン入りの英語の手紙。グローバリストだからだと思います。引き出しをあけると

ネスプレッソ。TWCは、カモミール、アールグレー、ジャスミンです。その横の棚は、

鏡を多用していてかっこいい!この一番下

これ冷蔵庫なんですよ。中を開けてみると

ビールとソフトドリンク類。スペース空いているので水を冷やすこともできました。中段には

お茶セット。さらに上の

こちらの扉をあけると

ここにも、お水。隠れていますが、ウイスキーなどのハードリカーのボトル。が入っていました。棚を反対側からみると

この鏡を使った棚が部屋の大きなアクセントになっています。ベッド奥のくつろぎコーナーは

コーナーをうまく使って、八角形のガラステーブルとソファー。ここで隙間時間にブログ書いたりしましたが(このブログもそうです)、とっても重宝しました。

窓側からベッドルームをみるとこんな感じ。奥にバスルームが見えます。

右側のベッドサイドテーブルには、電話、メモ帳、コントロールスイッチ、テレビのリモコン、そして耳栓がおいてあります。耳栓の理由が夜になってわかりました。目の前の通りの車や電車の音が、けっこううるさいんですよ。でも耳栓したら、その音が不思議とかき消されます。ここにはUSBのジャックもありましたので、スマホ充電の問題なし。ただしタイプCはありません。

反対側の棚には、タイっぽいおきものと

スピーカーもありました。

 

いやいや思ったよりも快適な部屋。子供たちには贅沢な部屋だなとも思いますが、別のホテルに泊まることもできませんしね。明日は水回りの紹介です。