昨年末のことです。早めの冬休みに入った僕。久々に家族で海外に行ってきました!家族で長く海外に行くのは5年ぶりのことです。今回は車で羽田空港へ。往復タクシーとほぼ金額変わらないので、車のほうがラクかなと思いまして。満車だったらやだなと思い、少し早めに家を出発して、8時前には空港に到着(飛行機は11時25分)

年末の羽田空港のわりはそこまで混んでいません。さすがにこのタイミングで家族旅行する人は少ないのかな。最近昇格した、JGCプレミアの特典を活用して、ファーストクラスカウンターでチェックイン!手厚いサービスです。でゲットしたボーディングパスはこちら

Wの文字が光っていますね。そうなんです…。

 

 

こちらの記事で紹介していた、入札アップグレード。前日に見たら、「おめでとうございます」ってなっていたんです。僕、100%無理だと思っていたのですが、まさかの当選。いや、これ困ります。だって、それだけで追加で10万円ですよ。いまさらキャンセルはできない仕組みらしく...。 

 

速攻で、帰り便のビット金額を下げておきました。そんなにお金に余裕はありません。てか、その金額あったら、別のことに使いたい。しかも、それまでは、窓側から2席を前後で2列取っていたのですが、勝手に(?)アップグレードされたプレエコでは、3人並びと、離れ小島1人。離れ小島が僕なのですが、せっかくの家族旅行なのに、さ、寂しい…。人生いろいろ経験とは言いますが、高い授業料だな。まあ、その分楽しむとします。 

その後は、今回初めて借りる、グローバルWiFiを受け取りに行きました。JALの機内エンターテインメントを見ていると、必ずCMで紹介されるアレです。今回4人なので、ソフトバンクのプランだと割高になり、SIMフリーでもないので、WiFiを借りることにしました。10日で2万円くらい。

 

その後出国審査を終えて、サクララウンジへ。せっかくファーストクラスラウンジに入れる身分になったのですが、ここはゲストは1名までで、マイルで追加もできないのです。でもまあ、目的はJALカレーなので、どっちでもよいです。

ということで、全員JALカレーな朝ご飯。妻(上)が一番大盛にしていてびっくり。

僕は和食セットに、ミニサラダを追加。そして当然朝から吞んじゃいますよー。Vacationですから!

この日は天気も良く、ラウンジもゆったりした雰囲気。

長女がとっていたパスタがおいしいと言うことで、僕も追加。

スパークリングも2杯目。

その後、ティラミスは、長女と半分こ。写真撮っていませんが、赤ワインも呑んじゃった。

それにあわせて、牛丼の具。ビュッフェになっていると、好きな感じで持ってこられるのでとても便利です。

カフェラテ呑んで

長女は大学の宿題をしはじめ、次女は英語のお勉強。することのないオヤジは

味噌汁追加しました。

 

ちょっと免税品でも見に行こうと、早めにラウンジから出たのですが、長女お目当てのものは見つからず、

搭乗開始の20分くらい前に搭乗口にやってきました。今日の飛行機は、大型機のB777です。

まだ時間があるので、子供たちを置き去りにして、目の前にあるファーストクラスラウンジの見学に、妻と二人で行ってきました。

ファーストクラスラウンジは、ひとことで言うとゆったりしています。そして人もまばら。これは、ニューヨークのラウンジでも感じたことですが、そのゆとりが大事なんでしょうね。妻曰く、ラウンジに居る人も、かっこいいのだそうで。そういえば子連れがいません。

奥にはカウンターがあり、そこにシェフが常駐。これが噂の鮨でしょうか。

僕らは奥のREDというコーナーに行ってみました。靴磨きの方が3人くらい待ち構えています。が、僕らには磨いてもらうべき靴もなければ、時間もない。さらに奥のコーナーは

大人の空間。

反対側には、シャンパンがありました。

サクララウンジは、スパークリングワインですが、こちらは正真正銘のシャンパンです。

おしゃれの象徴サッカーゲームのエリアで

妻と二人で、シャンパンを味見。グラスもリーデルです。

1月の出張の時には、早めに空港に来て、ここでのんびりするのもよいなと思いました。

 

そろそろ搭乗時刻なので、子供たちの元へ戻ります。