4月の下旬に大阪に出張に行ってきました。今年2回目です。大阪での夜は

 

 

こちらにまとめてありますが、今回は初めて泊まったホテル情報をまとめておきます。

この日の伊丹行の飛行機は、え?っていうくらい空いていました。会社のJAL ONLINEでとるとクラスJが差額なしで取れるのだそうで、今回もその恩恵にあずかったのですが、クラスJで3割くらい、普通席では2割くらいしか人が乗っていなかったような…。

そして、料金が値上がりしたにも関わらず、クラスJだけで頼める野菜ジュースが無くなっていた(たまたまかもしれませんが)ので、仕方なくコンソメスープ。

伊丹線は、到着間際に見える大阪の街の風景が大好きです。あべのハルカス

大阪城

大阪駅付近の高層ビル街。そして淀川越えて、新大阪の上を通って着陸です。

 

今回泊まるホテルは梅田なので、リムジンバスに乗りました。タイミングよく、3分後に発車するバスがあったのでめっちゃ効率的。650円ですしね。PASMOでも大丈夫でした。到着したのは阪急インターナショナルホテル前だったのですが、そこから信号渡って

今回のホテルは駅前のヨドバシの裏手にあります。

阪急系列のホテルなのですが、名前がなかなか覚えられない「ホテル阪急レスパイア大阪」というところ。大阪のホテルも高騰が続いており、会社の予算で泊まれるホテルが限られてきました。こちらのホテルでギリギリです。このホテルは2019年11月29日開業したのだそうで、部屋数は1090あるという大型ホテル。でもタイミング的に開業したと思ったらコロナになってしまったんでしょうね…。ヨドバシの上の9~35階がホテルになっています。

いったん9階までエレベータであがると

とっても広いロビーがあります。

徹底した省力化が行われているようで、従業員の数がめちゃくちゃ少ない。チェックイン手続きもこのマシンで行いました。日本語、英語、中国語、韓国語に対応していて、使い方もめちゃくちゃ簡単。これからのホテルはみなこうなっていくのでしょうね。

アメニティーは必要な分だけ持っていくタイプ。髭剃りと歯ブラシ、お茶などです。

ロビーには、無料でいただけるカプセルタイプのコーヒーもありましたよ。こういうのありがたいですね。

軽く仕事できるコーナーもあり、なんかイマドキのホテルだな。

 

ちなみにレスパイア=Respireには「呼吸」という意味があるんだそうです。覚えておこうっと。そして、ホテル的には、RestとInspireを掛けあわせるという意味もあるんだそうですよ。

ホテルのインフォメーションはこちら。エレベーターは24階まで停まる低層階用と、24階以上に停まる高層階用にわかれています。24階には、フィットネスルームとランドリーがあるみたい。今回は1泊なのでランドリーは必要ありませんが、セルフランドリーがあるホテルって、長期滞在の時に便利ですよね。

僕は今回、高層階の部屋になりました。エレベータを降りると、大型ホテルらしく、長ーい廊下の両側に沢山の部屋が並んでいます。

本日のお部屋は最上階。3527のお部屋です。