座間味の港の前の集落は、道も細く、那覇からすると、ゆっくり時間が流れる沖縄本来の原風景に引き戻された感じ。
電動自転車が借りられるというレンタサイクルのお店に行ってみたら、Closedの看板が。オフピークですからしょうがないです。
その先にある、GREEN RIDEという、アプリで電動自転車を借りられる、無人の場所に行き、アプリと格闘しながら、こちらで借りることに成功しました。
目指すは、地図にあった、一番近くにある高月山展望台。
電動自転車は初めて乗りますので、使い方がよくわからず、スイッチどこ?とかいろいろ格闘しましたが、無事、使い方もわかり、快適なサイクリング。坂を上るときにも、心が折れないって素晴らしいです。
で車もほとんど走っていない道を快調に飛ばしてみたのですが、どうやら早速道を間違えたようで、全然展望台っぽくない道へ。途中看板に古座ビーチっていう案内が出てきたので、どうせ予定は未定。まずはビーチに行くことに予定変更です。
これぞ沖縄の海! ここまで歩いてきたオーストラリア人カップルに、写真とってもらいました。さすがに泳ぐのは無理ですが、砂浜にマリンブルーの海を見ると、やっぱり気持ちがおおらかになります。
ここからいったん村まで引き返して、今度こそ正しい道を。曲がりくねった坂道も、この自転車なら、スイスイ。
高月山展望台の駐車場に到着です。きれいなトイレもありました。ちなみに今回借りているのは
この自転車です。レッド、イエロー、ペパーミントグリーンがありましたが、当然赤を選択!
展望台はここからさらに階段をのぼり、
まずは第一展望台。他に誰もいない、無人の貸し切り展望台です。
ちょうど晴れてきたタイミングでしたので、海の色もきれい。雄大な景色に心癒されます。
さらに100メートルほど行くと第二展望台があり
こちらも無人。
また別の角度の景色が見られます。実はこのあともいろんな展望台めぐりをしたのですが、ここの景色が一番よかったです。なので、時間が無い人は、ここにさえくればあとは大丈夫かも。
途中ハイビスカスの花が咲き乱れ、なんかこう、南国だー!と叫びたくなる気分。
続いて、そこから2キロほど先にある、稲崎展望台へと。
ここもきれいに整備された展望台で、ラッキーだったら、クジラが見られるスポットのようです。
景色はこんな感じ。クジラはいませんでした。というか、素人なのでいてもわかりません。
さらに次の展望台を目指します。道には展望台はこっちっていう看板が丁寧に案内してくれますので、地図なしでも大丈夫。というか、どうせ島にはそんなに道はないので、まず迷うことはありません。
3か所目の展望台は、ウナジノサチ展望台です。
ここは、階段通路の先にある岬へ。
東屋があって
その先の景色を楽しみます。が、まあ、特にここは...。
午前中最後は、神の浜展望台。
ここはかなりよかったです。
シーサーがお出迎えしてくれた展望台は、
やっぱりマリンブルーの海を堪能することができました。ここは初めて、他の観光客とも一緒になった展望台ですので、それなりに有名なのかもしれません。ベンチが3方向に配置されていて、いろんな景色を楽しむことができます。
ちょうどお昼前になったので、なにか食べられるところを目指して、いったん港のある集落に戻ります。途中の道がこれですよ。海沿いの道の景色が絵になりすぎます。
少し遠回りして町にもどってきましたが、それでもこの電動自転車は普通に時速20キロ。坂道では30キロ。広い通りの坂道では最大40キロ出ましたので、まったく苦になりません。
座間味に戻ってきて、郵便局の前を通ったら、パンダちゃんがいました。パンダもあとわずかで帰国かー。
そして、念のため、村役場も写真におさめておきます。
ところで、さっきから食事できるところ探しているんですが、どこも「Closed」ってなっているんですよね。これはいっちょまた観光案内所に行くしかないか。と、港を目指します。


















































































































































































































