昨年末にハイアット修行で訪れた沖縄。4日目は本島から高速船で50分。座間味島へ遠征です。船着き場のすぐそばに、真新しい観光案内所がありましたので、予定がすっからかんに空いている僕は、とりあえずそこに行ってみます。
 
欧米人のお兄さんがめっちゃ流暢な日本語で案内をしてくれるのに、若干の違和感を覚えながらも、レンタサイクルを借りて、島をひとめぐりしてみることにしました。

 

座間味の港の前の集落は、道も細く、那覇からすると、ゆっくり時間が流れる沖縄本来の原風景に引き戻された感じ。

 

電動自転車が借りられるというレンタサイクルのお店に行ってみたら、Closedの看板が。オフピークですからしょうがないです。

 

その先にある、GREEN RIDEという、アプリで電動自転車を借りられる、無人の場所に行き、アプリと格闘しながら、こちらで借りることに成功しました。

 

目指すは、地図にあった、一番近くにある高月山展望台。

 

電動自転車は初めて乗りますので、使い方がよくわからず、スイッチどこ?とかいろいろ格闘しましたが、無事、使い方もわかり、快適なサイクリング。坂を上るときにも、心が折れないって素晴らしいです。

 

で車もほとんど走っていない道を快調に飛ばしてみたのですが、どうやら早速道を間違えたようで、全然展望台っぽくない道へ。途中看板に古座ビーチっていう案内が出てきたので、どうせ予定は未定。まずはビーチに行くことに予定変更です。

 

これぞ沖縄の海! ここまで歩いてきたオーストラリア人カップルに、写真とってもらいました。さすがに泳ぐのは無理ですが、砂浜にマリンブルーの海を見ると、やっぱり気持ちがおおらかになります。

 

ここからいったん村まで引き返して、今度こそ正しい道を。曲がりくねった坂道も、この自転車なら、スイスイ。

高月山展望台の駐車場に到着です。きれいなトイレもありました。ちなみに今回借りているのは

 

この自転車です。レッド、イエロー、ペパーミントグリーンがありましたが、当然赤を選択!

 

展望台はここからさらに階段をのぼり、

 

まずは第一展望台。他に誰もいない、無人の貸し切り展望台です。

 

ちょうど晴れてきたタイミングでしたので、海の色もきれい。雄大な景色に心癒されます。

 

さらに100メートルほど行くと第二展望台があり

 

こちらも無人。

 

また別の角度の景色が見られます。実はこのあともいろんな展望台めぐりをしたのですが、ここの景色が一番よかったです。なので、時間が無い人は、ここにさえくればあとは大丈夫かも。

 

途中ハイビスカスの花が咲き乱れ、なんかこう、南国だー!と叫びたくなる気分。

 

続いて、そこから2キロほど先にある、稲崎展望台へと。

 

ここもきれいに整備された展望台で、ラッキーだったら、クジラが見られるスポットのようです。

 

景色はこんな感じ。クジラはいませんでした。というか、素人なのでいてもわかりません。

 

さらに次の展望台を目指します。道には展望台はこっちっていう看板が丁寧に案内してくれますので、地図なしでも大丈夫。というか、どうせ島にはそんなに道はないので、まず迷うことはありません。

 

3か所目の展望台は、ウナジノサチ展望台です。

 

ここは、階段通路の先にある岬へ。

 

東屋があって

 

その先の景色を楽しみます。が、まあ、特にここは...。

 

午前中最後は、神の浜展望台。

 

ここはかなりよかったです。

 

シーサーがお出迎えしてくれた展望台は、

 

やっぱりマリンブルーの海を堪能することができました。ここは初めて、他の観光客とも一緒になった展望台ですので、それなりに有名なのかもしれません。ベンチが3方向に配置されていて、いろんな景色を楽しむことができます。

 

ちょうどお昼前になったので、なにか食べられるところを目指して、いったん港のある集落に戻ります。途中の道がこれですよ。海沿いの道の景色が絵になりすぎます。

 

少し遠回りして町にもどってきましたが、それでもこの電動自転車は普通に時速20キロ。坂道では30キロ。広い通りの坂道では最大40キロ出ましたので、まったく苦になりません。

 

座間味に戻ってきて、郵便局の前を通ったら、パンダちゃんがいました。パンダもあとわずかで帰国かー。

 

そして、念のため、村役場も写真におさめておきます。

 

ところで、さっきから食事できるところ探しているんですが、どこも「Closed」ってなっているんですよね。これはいっちょまた観光案内所に行くしかないか。と、港を目指します。

2年前に始まった、JALのライフステータスポイント。4スターからのスタートでしたが、気が付けば

 

 

あと、394ポイントで一つ上の5スターというところまで来ました! 意外と貯まるものですね。

 

で、じゃあ昨年2025年1年間でいったいどれくらいポイントがたまったのかを見てみたら、なんと、1,232ポイントも貯まっていました。1か月に100ポイントペース?

 

もう少し詳細を見てみたら、

 

ライフスタイル 655ポイント

航空 440ポイント

その他 137ポイント

 

で、ライフスタイルがけっこうデカいです。これはすべての決済をJALカードの集中しているのが功を奏したという感じでしょうか。

 

仮にこのペースでたまっていけば、半年くらいで5スターだ!

 

といっても、実質的には6スターにならないとあまり特典的な意味はない気がしています。6スターになると、ファーストクラスラウンジが利用できますし、自動的にFLYONのダイヤモンドステータスが付与されるので、年間のFLYONを気にする必要がなくなるんですよ。

 

でも、4スターと5スターの違いって、家族向けにラウンジクーポンが5枚もらえるとか、ラウンジへの家族の同行者の人数制限がなくなることくらいしかありません。これから家族旅行の機会がどんどん減りそうな我が家にとっては、あまり魅力的じゃあないなあ...。最近妻を、グローバルクラブの家族会員にしたので、家族向けのラウンジクーポンもそんなに活用する機会がなさそう。

 

4スターから5スターは、3000ポイントプラスで達成なのですが、5スターから6スターはさらに6000ポイントプラスする必要があります。仮に今のペースでためられたとしても、現在地点からは5年以上かかります。そして、こんなペースでためられる自信は全くありません。

 

6スターを達成している人が、いかにすごいかを再確認しました。

 

まずは5スターを目指します。

昨年末のハイアット修行沖縄旅。4日目を迎えました。
 
この日の朝食は

魚がししゃもだったこと以外、特筆するべきことはなし。夜のカクテルは2パターンですが、朝の魚は3パターンらしい。

 

ということでワンパターンな食事。

 

ししゃもが冷めていたのが残念。それにごはんのおかずというよりも酒のアテという感じがします。

 

これまたワンパターンで、目玉焼き。自分でベーコンエッグにしてみました。

 

この日はパンも。

 

ヨーグルトと緑茶ブレンドと、パン・オ・ショコラです。甘くておいしい。

 

そして、今日も元気にとまりんへ。天気予報で波の高さチェックしたら、3メートルって書いてあって、それだと、高速船が出る基準をぎりぎり満たしていないのです。で、8時にWebで発表と教えてもらっていたので、ホテルからの道すがらでチェックしておきました。

 

そうすると、この日は座間味行の高速船は運航!

 

さっそくチケットゲットです。

 

高速船の乗り場は少し離れたところにあるので、テクテク歩いていきます。

 

これが高速船。かっちょいい!

 

僕が到着した8時30分には乗船が始まりました。船内はこんな感じ。

 

窓側の席をゲット。最初そんなに混まないのかなと思っていたのですが、出発間際になる7割くらいの埋まり具合。作業着を着た方が多いのは仕事でいくからってことでしょうか。あと、欧米人比率高し。

 

船は時間通りに出向し、

 

橋をくぐって

 

空港の横を抜けて、防波堤を抜けると

 

一気に速度を増します。

 

わりとすぐに前島が見えてきて、その後も手前にある渡嘉敷島と島映がずっと見えているので、まったく退屈しない50分のあっというまの船旅でした。

 

予定通り、9時50分に到着。

 

やってきました、座間味村

 

さて、到着したのはいいのですが、今日ここで何をしよう...。

本日は2026年の仕事はじめでした。

 

今日はとってもスローな一日。月曜日はまだUSが日曜日なので、ぃろんな意味で平和なんです。さらにまだ年末年始休暇から復帰していない人もそれなりにいるので、オフィスもとっても静か。なので、そこまで激しく予定も入っておらず、メールチェックに明け暮れた一日でした。

 

そしてお昼はもちろん

ここからスタート。大好きなスパじろうです。

 

本日は

カリカリベーコンのカルボナーラ。

 

細かいことをいうと、常温のソースと混ぜ合わせるためか、他のスパゲッティーに対して、アツアツ感が感じられないのが残念なのですが、もちろんしっかり温かいですし、味も抜群!

 

今年もすぱじろうにはいっぱいお世話になることだろうと思っています。

 

 

この記事がアップされるのは、1月5日。
 
長かった冬休みも終わり、ついに2026年も仕事はじめの日がやってきました。今年もしっかり頑張りますよ!
 
さて、ハイアット修行で訪れた沖縄の続き。2週連続で首里駅までやってきました。

 

首里城は来年秋に完成予定です。

 

駅から徒歩7-8分でやってきたのは、

首里そばです。

 

地元の人複数の人にお勧めされたので、来てみることにしました。

 

店の外に出ているメニューを見てびっくり。や、安い! お蕎麦は中で500円です。前の日のEIBUNの半額以下。古き良き時代の価格がそのまま残っている感じ。

 

案の定大人気のお店らしくお店は大行列。20分くらい並びました。

 

ちょうど入れ替わりのタイミングだったらしく、店内はそんなに混んでいるわけではありません。

 

カウンターの席に通されました。シーサーかわいい。

 

1分しか待たずに出てきた首里そばの中。ボリュームたっぷりですので中で十分。

 

麺はわりと素直な感じのストレート麺。

 

沖縄そばといえば、このかまぼこが大好物。

 

肉も500円とはいえ、けっこうがっつりしていますよ。

 

コーレーグースは素敵な器に入っています。

 

それからやっぱり七味ですね。

 

あっという間に完食。あー、これは地元の人に評判になるわけだ。味よし、おばちゃんのサービスよし、価格よし。

 

元気なおばちゃんが、僕に配膳する人に向かって「あの、カウンターのお兄ちゃん」って言ってくれたんです。お兄ちゃんって言われてちょっとうれしいって、歳とった証拠なんでしょうが、でもうれしいものはうれしい。

 

ということで、首里そばをあとにした僕がまたゆいレール(しかもまたもやかぶりつきの席)で向かったのは、

 

県庁前です。前回来た時、暗すぎてよくわからなかった県庁のリベンジです。

 

県庁前の駅から見る県庁の建物は、かなり立派。

 

前回はよくわからなかったのですが、シーサーも見守っています。

 

中はロビーが3階分吹き抜けになっていて、かなり開放的な感じでした。が、肝心の「沖縄県庁」っていう看板がどこにも見当たらない...。

 

なので、もういいやと、ここで記念撮影。これ、沖縄県庁です。

 

と思って、正面ではなくて、車が入ってくる横の出口から出たら、え、こんなところに

 

ありました! これがやりたかったんです。沖縄県庁、これにて制覇!

 

あーよかった、よかった。

 

ということで、満足した僕は、国際通りを

 

ゆっくり歩いて、ホテルに戻ります。ホテルでしばらく休んだあとは、さらにのんびりするために、

 

ホテルから徒歩7分くらいのところにある、りっかりっか湯へ。

 

ここで初めて塩サウナというものを体験してみたのですが、これ気持ち良いですねー。カラダに塩を塗りまくって、少し高温の部屋でじっとするだけなのですが、塩効果か、体がポッポとしてきて、最後に塩を洗い流したら、肌がツルツルになっていてびっくりしました。

 

さて夜はまたまたラウンジ。

僕はてっきり、ラウンジのメニューは3日周期だと思っていて楽しみにしていたのですが、こちらのホテルは2パターンしかないらしく、まさかの初日と全く同じメニュー。なので写真もほぼなし。バーコーナーで食べたので、最初からスパークリング1杯と白ワインをもってきて、ローストビーフ、鶏肉など。

 

それから、野菜サラダ的なものに、海ブドウを入れてもってきました。

 

うーん。まったく同じメニューならば、次の日の最終日は、外で食べようかな。と思った夜なのでした。

昨日で、三が日も終わりましたね。1月4日になると、もう普通の日という感じがします。3日まで休みだったり短縮営業だったりするスーパーも本日から通常営業。そして、今日1月4日は僕にとって、16連休の冬休み最終日。明日から仕事かー。復帰できるのでしょうか?一番不安なのは、16日間英語を一切使っていなかったので、その環境に復帰できるのかどうか...です。
 
同時に、12月31日からあとは、特に大きな予定もなく、ダラダラと過ごしていたら、ちょっと体調を崩してしまいました。ある程度、緊張感のある日々を送っているほうが、自分には合うみたい。なので、明日から始まる仕事、ちょっと楽しみでもあります。課題山積なんですけどね...。
 
そんな三が日最後の一日は

3日連続のお雑煮から一日が始まります。

 

内容は3日間一緒ですが、まったく飽きません。4日連続だったら飽きるかもだけど...。

 

あとは、今年初のハムエッグ!

 

それから煮びたし。

 

食後には、北海道の実家から送られてきたりんごパイをデザートにいただきました。

 

長女はこの日からバイトで朝早くから出発。その後は箱根を見て、様々なドラマを感じます。その合間に、妻と僕は、開店と同時に百貨店へ。1月3日の開店時間の百貨店って激混みなんですね。びっくりしました。駐車場も朝9時50分の時点でほぼ満車ですよ。

 

百貨店では、妻が前から欲しかったアクセサリーと、僕が前から欲しかった

小銭入れを購入。小銭入れる場所がなくて、でも最近はそんなに小銭使わないのですが、いざというときにいつも困っていたのです。なので、56歳のおっさんとして、小銭入れくらい買っておこうと思いまして...。
 
お昼ご飯は、その百貨店でお弁当を買ってきて家で食べました。
買ってきたのがおかずだけのセットだったので、家でご飯とスープを追加
 

大人のお子様ランチ的な内容で、ハンバーグ、蟹クリームコロッケ、から揚げ、エビフライです。揚げ物系はオーブントースターで。ハンバーグは電子レンジでチンしたら、すごくおいしくなりました。妻はお好み焼き。次女はオムライス。

 

さらに、食後にコーヒーとチョコレート。箱根も佳境です。青山学院が強すぎる!というのと、帝京のシード権争いに熱くなりました。帝京は、なんと前日の17位から復路5位で、総合9位と見事シード権ゲット。何気に、関東学生連合も復路だけなら中央と城西の間の復路7位に入りましたね。やっぱり山登りのトレーニングを積んでいる人がいないだけで、それ以外のコースならば互角に勝負できるんだなと思いました。

 

箱根が終わったら、次女が塾へと出かけていき、このあとは妻と僕の二人だけ。

 

二人で軽く散歩したあとは、アマゾンプライムでゴールデンコンビ見ていました。あー寝正月だ。

 

三が日は妻にも休んでもらいたいと思っていて、1月1日はおせち、1月2日のお昼は僕がつくり、夜は一品僕がつくり、1月3日もお昼はお弁当。そして夜は

二人で焼肉食べに行きました。まずはビール!今年初ビールです。

 

家から徒歩数分のところにある焼肉屋さんはこの日から営業。炭火なのがうれしいです。

 

キムチをいただき、

 

ビール2杯目。

 

妻の大好物。厚切りタンが来ました。

 

サンチュ盛り合わせは、けっこう豪華。

 

赤身3種盛り合わせ。ん?赤身といいつつ、けっこうサシがたっぷり入っているんですけど...。

 

炭火でじっくり焼いていきます。

 

厚切りタン、ちょっと高いだけあって、かなりおいしかったです。

 

キムチおかわり

 

赤身は、キムチと一緒に野菜に巻いていただきました。

 

最後はビビン麺。

 

それから冷たいスープ。

 

ビビン麺は妻がとりわけてくれました。

 

ビール3杯飲んだあとは、レモンサワー。

 

そして、〆にバニラアイスクリームです。

 

普段いろいろ頑張ってくれている妻に対して、僕ができることは限られていますが、妻的にも、のんびりできた正月3日になっていればよいなと思います。

 

さて、明日からがんばるぞ!

ハイアット修行旅で2週連続の沖縄。
 
3日目の朝食はまたまたラウンジです。

この日も前の日と ほぼ一緒ですが、手前のポテトグラタンみたいのだったのが、ポテトコロッケになっていたのと、

 

お魚が、赤魚っぽいものになっていました。

 

それから、麩チャンプルーだったのが、ゴーヤチャンプルに。でもゴーヤはほとんど見当たらないんですけど..。

 

コーンフレークの横に、「飲む出汁」というのがあったので挑戦してみます。

 

これかな。と思ったら、これはおこげでした。

 

こっちが正解。

 

コーヒーの簡易ドリップみたいなのに、出汁を入れて、上からお湯を注ぎます。

 

3日目の朝ごはんはこんな感じ。

 

やっぱり焼きたての目玉焼きはうまい!

 

おかずは、まあいつものとおりな感じですね・超絶ワンパターンになります。

 

さて出汁。 てか、塩味が一切ない!と思ってよくみたら、塩が付属されていたので、それを入れてみました。

 

感想としては

 

僕的にはもういいかな...。

 

最後は、健康に留意して、善玉菌パワープラスという健康にとってもよさそうな、ヨーグルト!

 

朝一番で朝食ととったあとは、いろいろ準備してこの日の予定に出発します。

 

やってきたのは「とまりん」。ホテルから徒歩で20分ほど。今回、せっかく何の予定もなく沖縄にいるのだし、離島に行ってみよう!と思い立ったのです。ついさっき。


沖縄から日帰りで行ける離島というので検索して、良さげだなと思ったのが、那覇の港である、泊港から高速船で50分でいける、座間味島。調べたら、9時の便があり、今はオフシーズンなので予約なしでも行けそうです。

 

と、張り切って、乗船名簿に名前書いていたら、係の人が、本日の高速船は欠航ですが、大丈夫でしょうか?とのこと。高速船が1日に2往復。それ以外にフェリーが1往復しているのですが、フェリーは出航するみたい。でも、それだと12時に座間味に到着して、14時までしかいられないので、現実的ではありません。

 

なので、泣く泣く諦めることにしました。というか、さっき思い立ったばかりなのでダメージはそれほどでもありません。どうも船の出航・欠航を決めるのは、天気というよりも、波の高さなんですね。今日の予定がまたぽっかりと空いてしまいました。

 

じゃあレンタカー借りようかなとホテルに戻って相談してみたのですが、これがまた意外と満車。とれるのは、結構高い車種しか残っていません。前回行ってよかった、ガンガーラの谷を再訪しようかと思ったのですが、気分も萎えてしまいます。

 

いったんラウンジに行って、コーヒー飲んでのんびりして、今日の作戦を練ります。さすがに前の日はなにもしなさすぎだったり、もうちょっといろいろ行動したいなと思いまして...。

 

でやってきたのは、ゆいレールの牧志駅。

 

ゆいレールは、2両編成と3両編成があるので、この2色あるところで待てば、まず間違いなく乗ることができます。

 

牧志からやってきたのは、おもろまち。

 

今回乗ったモノレールは、はじめての3両編成でした。

 

おもろまちにやってきた理由はこちら。DFSです。

 

ここで、妻、長女、次女にクリスマスプレゼントを買おうっていうわけ。

 

結局、Diorで化粧品を購入しました。免税扱いになるので、ここでは商品の受け取りはできず、空港の制限エリアに入ってから受け渡しなんですって。海外旅行みたい。

 

ピンクが好きな次女に、受験用に腕時計を買ってあげようかとも思ったのですが、LINEでやりとりしていた妻からは、この二つは両方ダメ出しをくらってしまい、結果、時計はアマゾンで買うことになりました。

 

DFSには結果1時間半くらい居たでしょうか。平日だからということもあるのでしょうが、そのガラガラっぷりに、ちょっと不安になりました。

 

続いて、またゆいレール。なんと

この一番前のかぶりつきの席が空いているではありませんか?これはラッキー!ってもちろん座りましたよ。

 

のりもの大好きなので、こういうかぶりつきの席に座れると、心が小躍りしてしまいます。

 

目的地まで、目をそらさず、ずーっと前を見ていました。

 

やってきたのは、前の週にも来たばかりの「首里」です。

正月二日。
 
この日も我が家は

お雑煮からスタート。元旦は家族全員そろっての食卓でしたが、この日は子供たちが寝ていたので、五月雨式。子供って起きないですよね...。

 

数の子の最後と

 

おせちの残り。これもほぼ最後。子持ち鮎が残りました。

 

お雑煮には、角餅のほかに、鶏肉、かまぼこ、大根、人参、きぬさや、小松菜、そして三つ葉が入ります。あと柚子の皮。

 

そのあと、子供たちも順番に起きてきて合流。食後にもなかをいただきました。

 

このあとは、我が家の正月行事の恒例で、初詣に。

 

5円玉握りしめて、家族の健康と、家族がそれぞれチャレンジしようとしていることの成就を願ってきました。お願いするときに住所と名前をいうのがポイントなんだそうです。

 

で、おみくじは。

 

下から2番目の末吉。英語でいうとNot so good not so bad なんだそうです。なんかいろいろ微妙...。僕と次女が下から2番目の末吉で、妻と長女が上から2番目の吉。まあ、それでなんとなくバランスが取れているということで。ちなみに僕は勝手に、大吉の次に良いのは中吉だと思っていたのですが、順番は 大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶の順番らしいです。

 

家に帰って箱根見て、お昼は僕がつくります。

オリーブオイルに、みじん切りにしたニンニク。

 

さらに、細かく切った玉ねぎも加え

 

市販のトマト&バジルのソースを投入。1瓶じゃ足りなかったので1.5瓶投入。

 

そして主役は

前の晩にほぐしておいた、タラバガニ! これをトマトソースに投入して、リングイネを別茹でして

 

最後に、とっておいた蟹身のデカいところと、いくらをトッピングして、豪華タラバガニのリングイネの完成!

 

麺をもう少し茹でてもよかったかなとも思いましたが、しばらくするといい感じの硬さにもなりましたし、なにより蟹身がたっぷりなので、超おいしかったです。家族からの評判もかなりよく、うれしかったー。

 

妻が横でちゃちゃっとサラダをつくってくれたので、それも食卓に彩を添えました。

 

午後は、それぞれのんびりと一日を過ごし、夜の前菜も僕ががんばりました!

それがこちら!

 

北海道産の大粒ホタテと、九州産の車エビのポアレです。ホタテは剥き身だったので、解凍するだけでラクチンでしたが、車エビは、殻をとって、背ワタ取るのが面倒でした。料理って、7割が下準備ですね...。

 

ソースは、前にフランスから買ってきた、パスタソースを流用。リコッタチーズとトマトのソースです。ホタテと海老をポアレするときに、オリーブオイルとニンニクで風味付けして、そこにソースを投入して仕上げ。最後にきぬさやといくらで色付けします。子供たちに、レストランみたいー と言われていい気になった新年2日でした。

 

2品目は、蒸し野菜。もっと野菜食べたほうがいいよねということになって妻が準備してくれました。昨年購入した蒸篭が大活躍です。

 

人参とごぼう。

 

レンコンのカボチャ。

 

このあと牛蒡はまだ硬いということになり、蒸し器に逆戻り。

 

最初は白ワインでしたが、赤ワインをいただきつつの、メインは妻が準備してくれた

 

ローストビーフ。

 

ふるさと納税のお礼の品で手に入れた塊肉ですが、最近つくったローストビーフの中では一番おいしかったです。

 

デザートには、紅マドンナと同じ品種ですと言ってふるさと納税のお礼の品として出ていたオレンジをいただきます。皮が薄くて、瑞々しくて、普段みかん類をあまり食べない僕でも、大好きになったオレンジ。

 

そういうえば、今日もUNOしようって、(主に僕が)盛り上がっていたのに、できなかったなー。

昨年末のハイアット修行2日目。
 
この日の午後は天気があまりよくなかったこともあり、沖縄そば食べて部屋に戻ってきたあとは、ずーっとのんびりしていました。

ちょっとだけ、国際通りのあたりをうろうろしましたが、さすがにもう見るものはありません。さらにはこの日は、1年の楽しみである、M1グランプリが開催される日なので、予選がはじまる15時からはテレビっ子。

 

17時になり、まだ予選が途中ではあるのですが、まあこれはあとで録画を見ることにしようと、ラウンジにご飯を食べに行きます。本番は18時半からの本戦ですから。

 

この日のラウンジのラインナップは

チキンのトマト煮込み

 

ラタトゥーユ

 

ポテトのカーリーフライ

 

パスタ!

 

カツサンド が新たなメニュー。

 

お腹空いていたので、まずはがっつり系から。

まずはビール! ちなみにこのラウンジ、ビールだけは朝7時から夜20時まで一日中呑み放題です。

 

本日のパスタは、ひき肉?サルチッチャ?ががっつり入ったオイル系のパスタで、ものすごくおいしかったです。

 

そして、ビールといえば、やっぱりカツサンド!
 

ビールも思わず2杯目いっちゃいました。

 

二皿目は、チキンのトマト煮込みと、ラタトゥーユ、それからカーリーフライ。

 

スパークリングはいつもの、ESPACEのほかに、フランス産のスパークリング(シャンパンではありません)があったので、そっちを

 

一杯いただきます。

 

今日は、ローストビーフはスルーして

 

順番逆なきもしますが、ここにきて前菜っぽい盛り合わせ。

 

さらには、海ブドウにポン酢をつけていただきます。沖縄の地元の人って、ほとんど海ブドウ食べないんですって。

 

スパークリング2杯目。

 

デザートコーナーにマラサダドーナツと

 

マフィンがあったので

 

パイナップルとともに持ってきました。

 

ここはやっぱり赤ワイン。

 

さらにはシュークリームも出てきたので2個いただきます。これも超絶おいしい!

 

と、ここで、そういえば、ハイアットライフタイムグローバリストのMASAさんが、ハイアットリージェンシー沖縄那覇のラウンジはバーコーナーのほうが良いと言っていたのを思い出して、行ってみたら、なんと、ここで6種類のカクテルと2種類のモクテルをつくってくれるサービスがありました。

 

しかも、この日はギターの生演奏付き。MASAさんに教えてもらっておいてよかったです。

 

さっそくブーゲンをいただきながら、ラウンジとは反対側の夜景を鑑賞。って部屋からと同じ方角ではあるのですが...。ギターの生演奏がとっても心地よかったです。


係の人によると、2年前にサービスをリニューアルしたのだそうです。料理の内容も少し変わっていたのは、きっとそういうことなんでしょうね。

 

バーコーナーに思わず長居をしてしまい、19時少し前に部屋に戻りましたが、まあM1の最初の30分は、いろんな人の紹介コーナーでなかなか話が進みませんので、スキップして正解でした。

 

僕的には、エバースの1本目があまりにも面白い!と思っていたところで、そのあとすぐに、たくろうが来て、いや、こっちも相当おもしろいぞ と思ってみていいました。


決勝では、たくろうのほうが明らかに面白くて、もう、腹を抱えるほど笑って、結果、たくろうが優勝というのは超納得です。ホームパーティで紹介しあうところで、グーグルでAIを開発している○○さんのあとに、自分の紹介でYahoo!で天気予報を見ているジョージですって、いうところが面白すぎました。あと、ロブスターを食べてるプリンセスとか、ニューヨークでテトリスとか、他にもいろいろ。

 

ということで、この日は、M1にささげた1日で、1年で一番笑った夜になりました。

我が家のお正月。

 

今年のお飾りはシンプルな感じでした。これは、妻が教室でつくってきたもの。なかなかセンスよいと思います。

 

朝起きたら、ちょうどテレビ朝日で富士山をバックにした初日の出を放映していたので、画面ごしに初日の出を拝みます。

 

今年の花。
 

妻が頑張って活けていましたが、本人はあまり気に入っていない様子。おめでたい感じが出ていると思いますけどね。

 



子供たちが起きるのを待って、8時くらいから、我が家の小さな和室で文字通り、新年会。

 

北陸旅行の際に買ってきて、ずーっととっておいた大好きな五凛をお屠蘇に。子供たちはジュース。

 

膳の準備が整いました。

 

北海道でも、おせちは大晦日からいただき始めますが、お雑煮は1月1日にいただくのが恒例。

 

妻が作ってくれますが、ニンジンと大根が花びらになっていてかわいい。

 

お持ちは、半分だけ。

 

おせちシリーズからまだ前の日に食べていない、蟹サラダ。これ、蟹脚の下に、蟹身ががっつり入っていて豪華でした。

 

あとはいくら、クリームチーズ、子持ち鮎、菊花大根、ふき

 

むかごの松風焼き

 

からすみといただきます。

 

あとはポテチとかっぱえびせんもいっぱい食べちゃった。

 

新年の挨拶をしてお年玉を渡したあとは、我が家恒例の「私の十大ニュース2025」を発表。

 

次女はやっぱり2024年に短期ホームステイしたホストファミリーとの再会が大きな出来事だったよう。2025年1月には僕ら家族でファミリー再訪し、6月には今度はホストファミリーが我が家に来てくださいました。そして家族との時間。特に夏のハワイ旅行は「これで家族での長い旅も最後かもしれない」という思いでのぞんでくれていたようでした。

 

長女は10大ニュースのうち5つが部活がらみ。部活にどっぷりつかることに覚悟を決めた1年で、その過程がよくわかります。普段こんなにまとめて部活の話をしてくれることはないので、彼女の1年の活動が手に取るようにわかってよかったです。

 

妻は新たなチャレンジがいくつか。最近テニススクールに通うようになった話や、生まれて初めての長距離運転で、東京から大阪、そして京都の福知山までがんばって運転したことなど。義妹と二人で行ったのですが、緊張で目が乾いて大変だったことを語ってくれました。

 

そして僕は、ぎっくり腰やハワイでの自動車自損事故の小さなトラブルや、21歳の時に初めての海外でお世話になったホストマザーが虹の橋を渡ったことなど、苦い記憶もランクインしていますが、第一位はやっぱり結婚25周年を迎えられたこと。これも、すべては妻が暖かく僕を見守ってくれているからだと感謝しております。

 

この10大ニュースを発表するという企画。家族それぞれの時間が増えれば増えるほど、良い企画だと思っています。

 

新年会のあとは、ちょっと妻と散歩に行ったのですが、公園に小さな馬がいました。午年ですもんねー。

 

さらに、近くのパン屋さんには、パンでつくった鏡餅!

 

午後は家族でUNOして遊びました。最初は長女がぶっちぎりでトップを続けていましたが、最後は僕が逆転して勝利です!大人気ないとは思いますが、どうしても勝負になると、負けず嫌いの本能がうずくのです。

 

この日はお昼は抜いて、少し早めの夜ごはん。といっても18時30分からですが。

 


おせちもほぼ無くなってきました。

 


お刺身と、妻がつけてくれた数の子。刺身を切って盛り付けするのは僕の担当。例年余ってしまう、かまぼこも、ここに入れておきました。刺身は、ノルウェイ産のオーロラサーモン、九州産のしまあじ、ふるさと納税の中トロです。

 

それから今日の目玉は、たらば蟹! ハサミでチョキチョキがんばりましたよ。が、まさかの長女は「私は蟹いらない」発言。見た目があまり好きじゃないんですって。

 

なので、太い脚のところを、妻、次女、僕の3人でいただきましたが、ちょっと塩味が強かったかも。

 

煮びたしには、いくらをのっけてみて、ちょっとおしゃれにしてみました。

 

おせちからは、昨晩もいただいた飛騨牛のローストビーフ。広げるとかなり大きいです。

 

あと、煮物少々。

 

 

長女はお刺身をご飯にのっけて、海鮮丼にしていました。相当おいしかったみたい

 

十大ニュースにUNOと、我が家の正月1月1日は、家族時間をのんびりと楽しむ、良い一日となりました。