人生を変える、ミッション・ステートメント | 投資のまわり道

投資のまわり道

自由を手に入れるために必死で勉強して
本気で株式投資をしていたのに
破産スレスレまで落ちぶれた僕が
元本どころか3倍の資産を手にできた
投資ノウハウの全てを公開

「投資のまわり道」へのご訪問ありがとうございます!


今日は久しぶりに一人でじっくり考える時間にしました。


先日、スティーブン・R・コビー著「7つの習慣」を読んで自分の人生の目的・目標を明確にする必要性を強く感じたので、早速考えてみました。


自分のやるべきこと(ミッション・ステートメント)を明確にすることで、日々の行動の優先順位をつけやすくなったり、自分の望む結果に近づくスピードが上がったり、とにかく良いことばかりです。


あなたは人生に目的や目標をもっているでしょうか?



ミッション・ステートメントなんてなくても日々の生活は回っていきます。

私自身、今日の今日までそんなに自分の人生の使命なんて考えたこともありませんでしたが、それなりに楽しんで生活を送ってきました。


しかしです。

色々な成功者の話を聞くとほとんど全員が、目的や目標が驚くほどに明確だという現実があるんです。


上手くいっている人に学ぶのであれば、ミッション・ステートメントをはっきりさせておくに越したことはないと思いませんか?

私はそう思ったので、自分なりにミッション・ステートメントを作ってみました。


ミッション・ステートメントのような、人生にとって重要性は高いけど緊急性は低いことって意識的に時間を確保して取り組まないとおろそかにしてしまうんですよね。


でも、実はこの重要性は高いけど緊急性は低いことにどれだけ時間を投資できるかが成功の分かれ目だったりするようです。

7つの習慣」からの受け売りですが。笑



最後に、コミットメントも兼ねて私のミッション・ステートメントを書いておきます。



ミッション・ステートメント


①愛に生きること。

 相手の言葉に耳を傾け、価値観を共有する。


②常に自身への投資を継続すること。多様な資産を増やすこと。

 やりたいことをやる。経験に学ぶ。失敗を恐れない。諦めない。


③手にした資産の全てを貢献のために利用すること。

 人と人をつなぐ。知識・情報は共有する。お金は人の幸せのために使う。


④最も大切な資産は人間関係である。

 当たり前のことは一つもない。決して感謝を忘れない。


⑤最も有限な資産は時間である。

 第二領域に集中する。第一領域の効率を上げる。


⑥前向きであること。前を向いてもらえるリーダーシップを持つこと。

 ポジティブな思考を持ち、主体的な言葉で話す。


⑦人の幸福が最高の報酬である。

 Win-Winのビジネスに誠実さを以て取り組む。


⑧忍耐力を以て、必ず訪れる好機を待つ。

 開かれた心であらゆる情報に触れ、自身の信念に照らし合わせて決断する。

7つの習慣―成功には原則があった!

新品価格
¥2,039から
(2013/7/15 19:25時点)