ブログで投資について語るということ | 投資のまわり道

投資のまわり道

自由を手に入れるために必死で勉強して
本気で株式投資をしていたのに
破産スレスレまで落ちぶれた僕が
元本どころか3倍の資産を手にできた
投資ノウハウの全てを公開

ご訪問ありがとうございます。


今日は、私が投資についてブログを始めた理由についてお話しします。

私は大学生のときに「投資」に興味を持ちました。

大学時代には自分の自由に使える贅沢な時間がたくさんありました。

しかし、ごく普通の大学生だった私には投資に回せるお金がありませんでした。

時間はあるけどお金がない状態だったんですね。

ただ、本を買うお金くらいは持っていたので、

ひたすら本を買って勉強をつづけました。



最初は、本屋の「株」コーナーに置いてある本を読み漁りました。

そうして勉強しているうちに、

「このままでは人と同じことしかできない。同じことをしていたら、でてくる結果も似たようなものになる。自分は人より突出した結果を出したい。だから、これではいけない。」

そう考えるようになりました。

それ以来、色々な方面からのアプローチを考えるようになりました。


時代が変わっても人間の本質は変わらない。

だから歴史は繰り返す。

よし、歴史学を勉強しよう。


人間の本質を知ることが大事。

本質とは人間の思考や心の中にあるのではないか。

それなら心理学を勉強しよう。


人と違う視点を持つにはどうしたら良いのか。

それには自分の頭でしっかりと考えられるようにならなければいけない。

自分の頭でとことん考えた人たち、哲学者に学ぼう。


そんなことを考えながら、幅広い知識を吸収してきたつもりです。

もちろんまだまだ未熟者の中の未熟者ですが・・・


「投資」を極めるという目標を持ちながらも、

ずいぶんとまわり道をしてしまいました。


そんなわけで私のブログのタイトルは

「投資のまわり道」


まわり道してきた私だからこそ語れることがあるのではないか。


語ることで生まれる何かがあるのではないか。


自分が考えたことが他の人に少しでもプラスの影響を与えられたら、私はとても幸せです。




そんな思いからブログを書くことに決めました。


頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

自分語りばかりしてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ご意見・ご感想等ございましたらお聞かせいただけると嬉しいです。