11/25 IPA Harvest Brew 2009@志賀高原ビール | おむの部屋

おむの部屋

ぶよっとしながら、飲んだくれの、地ビール忘備録~

メタボまっしぐらなのに、ラーメン、カレーもやめられませんw

たまにスイーツなども。。。

11/25 今日のビールは、志賀高原ビール

200本限定のビール『IPA Harvest Brew 2009』をビックリマーク


自家栽培したホップを、生のまま使って仕込んだという、IPAにひひ


_B261075
_B261075 posted by (C)おむ


栓をあけると、草っぽいながらフレッシュ感のあるホップのいいかおりアップ


泡立ちよく、ふっくらだけどしっかりした泡


もちもいいねーひらめき電球


_B261081
_B261081 posted by (C)おむ


口に含むと、


フレッシュな味の後に、しっかり広がるホップの苦味!!


飲み込む前からじわじわ広がって、心地好いひらめき電球


つまみのどら焼きを食べながら飲むと


さらに草っぽい苦味


_B261084
_B261084 posted by (C)おむ


後味にくる苦味も強く感じる。


志賀高原の場合


麦芽の味よりホップの苦味と香りにバランス重視してる味なんだね~得意げ


_B261088
_B261088 posted by (C)おむ


もちろん麦芽の味もしっかりはしてるんだけど


縁の下の力持ちになっちゃってるんだよね~


_B261079
_B261079 posted by (C)おむ


どかっときて、その後にまたじわじわくる苦味


やめられぬにひひ



あぁ大きい冷蔵庫あれば、もっと買えたのに・・・


_B261089
_B261089 posted by (C)おむ


これで最後だよ。IPAはしょぼん




原材料:麦芽、ホップ

アルコール分:6.0%

製造:0910中旬



「ビール通」もチェック!