1/18 Imperial Chocolate Stout 2008@サンクトガーレン | おむの部屋

おむの部屋

ぶよっとしながら、飲んだくれの、地ビール忘備録~

メタボまっしぐらなのに、ラーメン、カレーもやめられませんw

たまにスイーツなども。。。

今日のビールは、サンクトガーレンの超人気ビールビール


バレンタインの季節限定ビール『Imperial Chocolate Stout 2008』を頂く。


昨年、一昨年、ともに既に売り切れで飲めなく・・・悔しい思いをしてきたけどショック!


今年は、ようやっと飲めたよビックリマーク


Imperial Chocolate Stout

栓をあけると、スタウトの香り


泡は、きめ細かくふっくらDASH!口にふくむと、スタウトとは思えない程、高い香りがするビックリマーク


口の中いっぱいにふわっとひろがり、鼻にも強烈に抜けるひらめき電球この香り、たまりません!!


口の中では、シュワシュワ感があり、アルコールが高い感じはするけど


アルコール高めのビールによくある、アルコール臭い、アルコール感はほとんど無く


上品に酔えるビールかも!?



後味には、しばらく心地よい苦味が残り続ける~


このビールは、スタウトではなく、黒ビールだねキラキラ「インペリアルチョコレートブラック」の方がいいんじゃないはてなマーク



うまいアップ売り切れ続出の理由がわかった気がする。これははまるよにひひ


納豆感も無いしね。



賞味期限が2010年2月14日だから、熟成過程も楽しめるね。



苦味も結構効いていて、ビターチョコレートって感じは、ないんだけど・・・


チョコレートモルトを使ってるから、チョコレートスタウトらしい。。。


口にふくんで、苦味がくる前の一瞬は、確かにチョコレートっぽさがあった気もするけど。。。。



まぁ、美味しいビールに違いはないビックリマーク


ふっと思ったけど、このビールって鉄分が多い??



賞味期限:2010.2.14

原材料:麦芽、麦、ホップ、酵母



IBU:47

OG:1.088

HOP:EK Goldings、Cascade、Willamette、Nugget、