治療家、アスレチックトレーナー、コンディショニングコーチ、三児の親の立場から徒然に更新しています。
治療家、アスレチックトレーナー、コンディショニングコーチ、三児の親の立場から徒然に更新しています。
こんばんは。
豊橋市札木町札木電停すぐ前の佐々木接骨院、院長の佐々木です。
今回は以前のブログでお知らせした腹式呼吸のトレーニング法についてお話します。
腹式呼吸が出来ない、という事は横隔膜が使えない、という事になります。
横隔膜は呼吸時にも使われますが、姿勢維持筋としての機能も担っています。
両方使われるのが理想ですが、呼吸時に横隔膜が使われないと、副呼吸筋である僧帽筋、斜角筋、胸鎖乳突筋などが代償として使われるようになり、その結果、腰部周辺の脊柱起立筋、ハムストリングスなどが緊張を起こし、腰痛などの原因にもなってきます。
そこで風船を使います。
椅子に浅く座り、鼻から息を吸い込みます。
身体を丸めながら、息を吐いて膨らませていきます。
これを3~4回繰り返します。
こうすることで横隔膜を使った呼吸が出来るようになります。
当院の健康講座でも定番の風船。
これをしただけで腰痛が改善された方もいますよ。
まずは100円ショップで風船を購入して、お子さんとやってみてください!
風船も含めたエクササイズ、治療をご希望の方はこちらをどうぞ。
こんばんは。
豊橋市札木町札木電停すぐ前の佐々木接骨院、院長の佐々木です。
だいぶ蒸し暑くなってきました。
そろそろ空調を入れようかと思っていたら、待合のシーリングエアコンがNG…。
早急に業者に見てもらわないといけません。
今年の夏は暑いですかね~。
皆さん、自分の姿勢ってどんな感じか把握していますか?
猫背? 反り気味? 右に傾いている? 左に傾いている?
今日は誰でも簡単に行える姿勢チェックの方法をお伝えします。
これが出来ると自分の姿勢が理解でき、普段に気をつけないといけないことも分かるようになりますよ。
やり方はとても簡単。
①壁に背を向けてピッタリと背中を付けて立つ。
②背中を付けたまま、両足を前に出して壁にもたれるように立つ。
③そのまま片方の足を挙げる。
①は身体の前後の傾きをチェックします。
立ってみて真っすぐ立っているのに壁にもたれかかっているように感じる方は、普段丸まり気味でつま先重心で立って動いていると言えます。
肩こりの人にこのタイプが多く、膝などにも痛みがある人が多いですね。
逆に後ろから壁に押されているように感じる方は、反り気味で踵重心、お腹や胃を突き出して歩いていると言えます。背中や太もも裏の筋肉に負担が掛かり、腰痛や坐骨神経痛などの方はこのタイプが多いです。
②、③は一連の動作で、片足になるとふらつく側と安定する側があると思います。
これはどちらの足に普段体重を掛けているか、軸足としているのはどちらか、が分かります。
前後左右の傾向が分かれば、自分はどの方向にいつも体重を掛けているかわかりますね。
殆どの方はある方向に体重をかけています。
この謎はまた別の機会に…。
自分の姿勢が分かればそれを改善するエクササイズ、治療を行いましょう。
なかなか、と思っていても案外早く変わるもんですよ。
正確な治療、エクササイズが体を正しい方向に導きます。
自分のお身体の状況をもっと知りたい、変えたい方はこちらをどうぞ。
こんばんは。
豊橋市札木町札木電停すぐ前の佐々木接骨院、院長の佐々木です。
もうすぐ、夜店が始まりますね~。
我が家の子供も楽しみにしています。
昔は家のすぐ前、札木通りで開催されてましたよね。
中学になると男女のグループで行くようになったりして、この辺の子供にとってはちょっとしたデートスポットにもなってました。
時間が過ぎて見回りの先生に見つかりそうになって、ダッシュするなんてことも…。(笑)
懐かしい思い出です。
皆さんは本当に好きで、のめり込んだ物ってありますか?
僕の場合、それは最近一躍注目の(笑)アメリカンフットボールでした。
高校まではずっと野球をやっていたんです。
ずっとやっていたので好きな事は好きでした。
高校三年生の夏を補欠で終えた僕は、大学に入って軟式野球同好会みたいなのに入ろうかなぁ、なんて考えていたら、たまたまアメリカンフットボールの格好をした先輩が目に入りました。
「かっこいいな」
っていうだけでフラフラと勧誘ブースまで行き、なんやかんやありながら入部しました。
しかし、入ってみるとアホみたいに厳しい。
えっ? 同好会でしょ?
と思ってたのが今年から正式に部に昇格。
4年生の先輩に筋金入りの体育会がいました。
高校でアメリカンフットボール全国ベスト4だって。
「そんなの聞いてねーよ」
と思いながら必死で食らいついていくうちに、滅茶苦茶アメフトが好きになっている自分がいたんです。
不思議でした。
野球をやっていた頃の、好き、という気持ちとは全く違った感覚でした。
「これが本当に好きっていう感覚なんだ」
と感じ、それからずっと下手なりに続けて30半ばで引退しました。
「もっと頑張ってやってたら」
なんて悔いも少しはありますが、脳震盪の影響もあったので潔くやめることが出来ました。
先日の関西学院大学アメリカンフットボール部の会見で、小野ディレクターがこんなことを仰っていました。
「まずはアメリカンフットボールを好きになって、楽しいと思ってほしい。そこから生まれた自発的な行動から全てが始まる。」
だいぶ端折りましたが、ざっくり言うとこんな内容であったと思います。
最近、ウチの長男はバスケットに目覚めました。
車ではスラムダンクのアニメソングをリクエストし、部屋でボール遊びをして妹の顔に当たりそうになり、教育的指導を受けています。
バスケットチームのトレーナーに連れていくと、喜んでシュート練習してます。
日曜はラグビースクールの練習で、痛みと悔しさで泣きながら練習してます。
どっちでも良いので好きな方選んでくれたら、と思います。
好きなものって、続くんです。
やれって言われる前に自分からやろうとします。
だから、僕はこの仕事を選びました。
大回り、遠回り、親や兄弟、いろんな人にお世話になってこの仕事に就くことが出来ました。
学びは楽しいです。 ゾクゾク、ワクワクしてきます。
患者さんの笑顔は一番の喜びです。
好きを仕事に出来ることはとても贅沢なんだと思います。
もっと喜ばれる存在になれるように、精進していきます。
こんにちは。
豊橋市札木町札木電停すぐ前の佐々木接骨院、院長の佐々木です。
今日は豊橋では中学校の体育祭ですね。
今では中学でも親御さんが見に行くそうですね。
僕の頃は全く皆無で、子供だけで盛り上がってました。
中学になると競技性もあがり、一層応援に熱が入ってしまうかもしれませんね!
肩こりって女性に多いですよね。
慢性的に悩まされて、酷い方は頭痛や吐き気を伴ったりして大変な思いをされていると思います。
「肩が凝るような事はしてないのに…。」
原因がわからないとイライラしてしまいますよね。
原因はいつも無意識にやっているこんな事かもしれません。
「呼吸」
またか、って思われるかもしれませんね(笑)
最近ブームになりつつある呼吸。
ためしてガッテンでも取り上げられ、改めてその呼吸の体に対する影響が見直されています。
「横隔膜が使えない」
肺の下にある横隔膜。
焼肉で人気メニューのハラミです(笑)
この横隔膜が上下に動く呼吸が理想の呼吸になります。
いわゆる腹式呼吸ですね。
吸った時にお腹が膨らみ、吐いた時にお腹がへこみます。
女性の場合、この腹式呼吸を無意識に拒絶している可能性があります。
「お腹をキュッと」
お腹がキュッと締まってスマートに見えるとカッコいいですよね。
ライザップなどはこの辺、強調しまくりです。
こういった意識が強くなり、普段から過剰にお腹をへっこませたり、衣服やコルセットで強く締め付けたりしてお腹を細く見せようとしていませんか?
こうなると横隔膜を使った腹式呼吸が困難になります。
「腹式呼吸が出来ないと」
散々書いてきた腹式呼吸ですが、これが出来ないとどうなるでしょうか???
胸を膨らませて呼吸を行うようになります。
胸式呼吸です。
胸式呼吸で使われる筋肉は、僧帽筋、大胸筋、小胸筋、斜角筋群、肩甲挙筋など。
胸、首、肩周りの部分。
いわゆる肩こりの部分にあたる筋肉です。
一日におよそ二万回と言われる呼吸回数。
それを繰り返すことで、筋肉が過活動となり、疲労物質である乳酸が蓄積し筋肉を固くしてしまいます。
乳酸は運動時にはエネルギーとして使われるのですが、運動の習慣が無いと乳酸はたまる一方になってしまいます。
「ストレス」
横隔膜が自律神経に深く関係することを前回のブログでお伝えしましました。
吐くとき。
横隔膜が緩み、上に上がり元のドーム状の位置に収まる時、自律神経のリラックス担当、副交感神経が優位になります。
この機能が失われると、リラックスができなくなり、肩こりの症状が悪化してしまいます。
「みんな毎日戦っている」
逆に自律神経の興奮担当の交感神経を知らずに優位にさせてしまっていることも考えられます。
交感神経は別名、闘争神経。
自分を興奮させ、戦いや危機回避に備えます。
特に小さなお子さんをお持ちの女性の方が。
毎日戦っていますよね^ ^
ウチの奥さんも毎日3人のギャング相手に格闘しています。
ちょっとだけでも子育てから解放されて自分の時間を持てたら最高ですね!
「まとめ」
○腹式呼吸で横隔膜を使いストレスを軽減する。
○2万回を少し改善するだけで効果絶大。
○子育てを少し旦那さんに手伝ってもらう。
次回は腹式呼吸の効果的なトレーニング法をお話しします!







