腹式呼吸の効果的なトレーニング法とは? | 佐々木接骨院公式ブログ「すべては心次第」

佐々木接骨院公式ブログ「すべては心次第」

柔道整復師、コンディショニングコーチ、アスレチックトレーナー、元アメリカンフットボール選手である豊橋在住の院長のブログ。

こんばんは。


豊橋市札木町札木電停すぐ前の佐々木接骨院、院長の佐々木です。




今回は以前のブログでお知らせした腹式呼吸のトレーニング法についてお話します。

 

腹式呼吸が出来ない、という事は横隔膜が使えない、という事になります。

 

横隔膜は呼吸時にも使われますが、姿勢維持筋としての機能も担っています。

 

両方使われるのが理想ですが、呼吸時に横隔膜が使われないと、副呼吸筋である僧帽筋、斜角筋、胸鎖乳突筋などが代償として使われるようになり、その結果、腰部周辺の脊柱起立筋、ハムストリングスなどが緊張を起こし、腰痛などの原因にもなってきます。

 

 

そこで風船を使います。

 

 

椅子に浅く座り、鼻から息を吸い込みます。



 

 

 

身体を丸めながら、息を吐いて膨らませていきます。




 

これを3~4回繰り返します。

 

 

 

こうすることで横隔膜を使った呼吸が出来るようになります。

 

当院の健康講座でも定番の風船。

 

これをしただけで腰痛が改善された方もいますよ。

 

 

まずは100円ショップで風船を購入して、お子さんとやってみてください!

 

 

風船も含めたエクササイズ、治療をご希望の方はこちらをどうぞ。

 

 

患者様の大切なお時間、御予定をお守りし、また、治療効果を最大限に高めるために完全予約制とさせていただいております。
ご希望のお時間がある場合は事前にご予約された方が確実ですが、当日予約も受け付けていますので、お気軽にお電話ください。
 
 
 
『キャンセルについて』
キャンセルにつきましては、よほどの事でない限り、前日までにお願い致します。
同じ時間をご希望された患者様をお断りしている場合もございます。
皆様が少しでも通院しやすくなるように、ご協力の程宜しくお願い致します。
 
当院は外傷以外は自費治療となっております。
 
保険治療では出来ない、患者さんの状態に最適な治療をさせていただいております。
当院のモットーである治療とエクササイズの融合により、その場しのぎではない、根本からの改善を目指していきます。
 
 
自費治療料金
初診料1,500円
施術料6,500円
 
【受付時間】
月曜~金曜日
8:30~12:00  16:00~20:00
土曜日
8:30~14:00
日曜祝日お休み
 
☎0532-39-7422予約専用
 
 
 
※インターネット予約も可能です。ホームページよりご予約くださいませ。
※祝日は受付する場合もございます。事前にホームページ、Facebook、ブログでご案内致します。
ホームページ
 
 
LINE@ 友だち追加
こちらからでもご予約可能です。お問い合わせ、ご相談もこちらにどうぞ。
 
ID検索の場合は、@dju1316f で検索してくださいませ。