超簡単、誰でもできる自分の姿勢チェック | 佐々木接骨院公式ブログ「すべては心次第」

佐々木接骨院公式ブログ「すべては心次第」

柔道整復師、コンディショニングコーチ、アスレチックトレーナー、元アメリカンフットボール選手である豊橋在住の院長のブログ。

こんばんは。

 

豊橋市札木町札木電停すぐ前の佐々木接骨院、院長の佐々木です。

 

 

だいぶ蒸し暑くなってきました。

 

そろそろ空調を入れようかと思っていたら、待合のシーリングエアコンがNG…。

 

早急に業者に見てもらわないといけません。

 

今年の夏は暑いですかね~。

 

 

 

皆さん、自分の姿勢ってどんな感じか把握していますか?

 

猫背? 反り気味?  右に傾いている? 左に傾いている?

 

 

今日は誰でも簡単に行える姿勢チェックの方法をお伝えします。

 

これが出来ると自分の姿勢が理解でき、普段に気をつけないといけないことも分かるようになりますよ。

 

 

やり方はとても簡単。

 

①壁に背を向けてピッタリと背中を付けて立つ。



 

②背中を付けたまま、両足を前に出して壁にもたれるように立つ。



 

③そのまま片方の足を挙げる。




 

 

①は身体の前後の傾きをチェックします。

 

立ってみて真っすぐ立っているのに壁にもたれかかっているように感じる方は、普段丸まり気味でつま先重心で立って動いていると言えます。

肩こりの人にこのタイプが多く、膝などにも痛みがある人が多いですね。

 

逆に後ろから壁に押されているように感じる方は、反り気味で踵重心、お腹や胃を突き出して歩いていると言えます。背中や太もも裏の筋肉に負担が掛かり、腰痛や坐骨神経痛などの方はこのタイプが多いです。

 

②、③は一連の動作で、片足になるとふらつく側と安定する側があると思います。

 

これはどちらの足に普段体重を掛けているか、軸足としているのはどちらか、が分かります。

 

 

前後左右の傾向が分かれば、自分はどの方向にいつも体重を掛けているかわかりますね。

 

殆どの方はある方向に体重をかけています。

 

この謎はまた別の機会に…。

 

 

自分の姿勢が分かればそれを改善するエクササイズ、治療を行いましょう。

 

なかなか、と思っていても案外早く変わるもんですよ。

 

 

正確な治療、エクササイズが体を正しい方向に導きます。

 

 

自分のお身体の状況をもっと知りたい、変えたい方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

患者様の大切なお時間、御予定をお守りし、また、治療効果を最大限に高めるために完全予約制とさせていただいております。
ご希望のお時間がある場合は事前にご予約された方が確実ですが、当日予約も受け付けていますので、お気軽にお電話ください。
 
 
 
『キャンセルについて』
キャンセルにつきましては、よほどの事でない限り、前日までにお願い致します。
同じ時間をご希望された患者様をお断りしている場合もございます。
皆様が少しでも通院しやすくなるように、ご協力の程宜しくお願い致します。
 
当院は外傷以外は自費治療となっております。
 
保険治療では出来ない、患者さんの状態に最適な治療をさせていただいております。
当院のモットーである治療とエクササイズの融合により、その場しのぎではない、根本からの改善を目指していきます。
 
 
自費治療料金
初診料1,500円
施術料6,500円
 
【受付時間】
月曜~金曜日
8:30~12:00  16:00~20:00
土曜日
8:30~14:00
日曜祝日お休み
 
☎0532-39-7422予約専用
 
 
 
※インターネット予約も可能です。ホームページよりご予約くださいませ。
※祝日は受付する場合もございます。事前にホームページ、Facebook、ブログでご案内致します。
ホームページ
 
 
LINE@ 友だち追加
こちらからでもご予約可能です。お問い合わせ、ご相談もこちらにどうぞ。
 
ID検索の場合は、@dju1316f で検索してくださいませ。