【書評】考える技術 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。


考える技術
大前 研一
講談社

¥ 1,680


今日は、この書評をアップしました。


大前研一さんのベストセラーの中から、この一冊をご紹介します。



ロジカルシンキングという言葉は既に一般的になって、どの企業でも論理思考を重視する動きが出てきてますよね。

でも、私の体感では、まだまだ本当の論理思考が出来ている人は少ないと感じます。そもそも、日本人は論理思考が苦手。


学校でも、「答えのある」問題をいかに速く解くかにばかり注力し、実際のビジネス現場で当たり前の「答えのない」問題を解く訓練は皆無です。


だから、会社の上司も経営者までも、「頑張れば何とかなる!」などといった、全く論理的ではない考え方に縛られ、本質の問題が何なのか、本当に仮説が正しいのかについて議論すらしない人が多い。今回参画したプロジェクト(大企業向け)の中でも、イヤというほど感じる場面がありました。


そんな日本人的なモノの見方をしている方には衝撃的な、徹底した論理思考を学べる本です。

世界の大前研一さんが、何故あんなに物事の本質をついた提言ができるのか。

その謎を垣間みることが出来ますよ(^_^)

私も2回目に読んで、ようやくこの本のすごさが実感できたところです。







本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購入可能です。



【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社