旨味たっぷりの真鯛のあらの出汁でにゅう麺 | 猫と器好きな主婦の食卓日記

猫と器好きな主婦の食卓日記

お料理、器、猫好きな50代の主婦です。 

昨日の晩ごはん









前日とった真鯛のあらの出汁(https://ameblo.jp/nori-okaka0118/entry-12548244956.html)で《にゅう麺》






数切れのあらを入れたままの出汁は冷蔵庫に。

前日よりも味が馴染み、旨味が増しているような気がします。

日本酒と塩ひとつまみで旨味たっぷりの
汁の出来上がりです。






固めに茹でた素麺に、汁をたっぷりと注ぎます。

薬味は小ネギ、三つ葉、梅干し。

梅干しの替わりに柚の皮でも。






真鯛のあらのにゅう麺は、今はもう無くなってしまった近所の居酒屋さんの裏メニューでした。
(こちらも、吉田類さんが飲んでいそうな感じのお店でございました^^)

吉田類さんの飲んでいそうな居酒屋の記事

居酒屋で、鯛のあらの出汁の旨味に感動して、真似して作り始めました。

普段は料理にほぼ無反応の夫でも、これを作ると旨い!と反応ありです。






《肉豆腐》

木綿豆腐、長ネギ、舞茸、牛肉細切れ






《チーズちくわの磯辺揚げ》






《ピーマンのお浸し》

ピーマンを切って、酒と白だし少々をふり、
ラップをかけてレンジでチン。
出来上がり。






炭酸水を切らしてしまい

わたし ドライゼロ
夫 黒伊佐錦をロックで









☆☆☆





ぼくはふわふわ毛布派



おとうさんはぼくの専属マッサージ師