生姜をきかせた真鯛のあら汁で体を温める。 | 猫と器好きな主婦の食卓日記

猫と器好きな主婦の食卓日記

お料理、器、猫好きな50代の主婦です。 

昨日の晩ごはん



一昨日から、急に気温が下がった東京。

マンションは気密性が高く暖かいので、それまでは日中や家事をしている時は半袖で過ごしていました。
脂肪を厚く纏っているせいもある💦

急激な気温差で、珍しく風邪気味。






生姜をたっぷりとのせた《真鯛のあら汁》






とっても大きな真鯛3尾分のあらが150円!!
頭は別売りだったので、今回は身の部分のみを
使いました。






きつめに塩をふって少しおき、洗い流したら
熱湯にサッとくぐらせて臭み抜き。

昆布と一緒にコトコト煮ます。
(昆布は途中で取り出します)

とっても良いお出汁がでます。


半分は分けておいて、今晩のお夕飯につかいます。






少しだけ、鰹の顆粒だしを加え、日本酒を
たっぷりと加え、お味噌で味付けしました。

具に大根、にんじん、長ネギ、豆腐。

お椀に盛ってから、生姜をたっぷりとのせて
いただきました。

骨の間に残っている身も美味しい!
体も温まります。






《マグロの山かけ》

お手頃なマバチマグロの角切りで。
お醤油とお酒に少し漬けて、山芋のすりおろしをたっぷりとかけます。





青のりとワサビをあしらいました。






《蕪とベーコンのペペロンチーノ》

オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、
鷹の爪で炒めました。

本当はきんぴらごぼうを作るつもりで
ごぼうを買ってあったはずなのに…。
ごぼうが見当たらない。
袋に積め忘れたのかしら…?
どこかに落とした?そんなわけないよね。
記憶がないわ。

で、冷蔵庫をあさって、急遽メニュー変更。






《きゅうりとワカメの酢の物》






《チーズちくわ》

もう一品欲しい時の定番。













黒伊佐錦で焼酎ハイボール










☆☆☆





あたしのお気に入り❤️
Sちゃんのお下がりのマリーちゃんの毛布





おかかはモコモコ、ふわふわした毛布よりも
なめらかなすべすべした布が好み。

洋服屋さんのショップ袋とかね。

のりはモコモコ、ふわふわ派。

好みが全く違うのも面白い(ФωФ)