連休後半 | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。

 

前回に続き連休後半の話です。

が、嫁さんが風邪を引いてしまいあまり出掛けられなかったです...ショボーン

 

12/13(水)

料理の日

 

角煮

①.豚バラ肉を焼いて余分な脂を落とし

 

②.柔らかくなるまで煮る

 

③.翌日まで冷ます

 

④.タレを入れて煮詰めて完成

 

ロースハム

①.塩、胡椒する

  オリーブオイルとタイムを加えてジップロックで1日置く

 

②.低温調理

  うちは低温調理器無いので、温度計でアナログ管理です

 

③.周りを強火で焼いて完成

 

どちらも簡単に作れて、もの凄く美味しいんですよ。ウインク

うちでは食べ終わったら、また作ってを繰り返してます。

 

12/14(木)

散歩の日

近くの公園を散歩してきました。

 

ランチは玄米ごはん・カフェじょじょに行きました。

普段の外食はパスタが多いのですが、和食も食べるんですよ口笛

和食は食べるとほっとしますね。

 

12/15(金)

ふくろうの日

利根別自然公園へふくろうを見に行って来ました。

私は見つけられなかったのですが、嫁さん見つけました。

どうも私は観察力鈍いみたいですてへぺろ

 

ランチはお初のかまど炊きごはん 米吉さんへ

なんと言ってもお米が美味しいですね照れ

副菜も多くて美味しかったですよ。

 

12/16(土)

たまごの日

友達が洞爺でイベントやっていたので、寄ってみました。

濃厚なチョコレートとチャイをいただいてきました。

 

壮瞥に移動してたまごを買ってたまごcafeさんでランチして来ました。

スフレオムレツでふわふわの食感が面白くて美味しかったですニヤリ

 

洞爺に戻り

イベントで教えてもらったラムヤートさんでパンを買いました。

ここ何回も通っているのですが、看板もないのでパン屋さんだと気が付いてなかったです。

材料からこだわって作ってて、噛めば噛むほどパンの美味しい味しましたよおねがい

また、買いに行きます!

 

夜の天気がまずまずだったので、エギングへ行きました。

1か所目

まだ釣れそうでしたが、ぼっちになったので移動笑い泣き

 

2か所目

こっちの方が良かったです。

移動して正解でしたウインク

朝までやる気マンマンだったのですが、雨から雪に変わるような天気で防寒着もベチャベチャになって、寒さの限界が来たので止めました。

 

12/16(日)

のんびりの日

嫁さんが出掛けるのに気乗りしないようで家でのんびりしてました。

 

晩ごはんに昨日釣ったヤリイカの刺身と春に採ったタケノコで青椒肉絲作りましたよ。

やや、自給自足生活爆  笑

 

週末の度に天気が良くないのが気になりますが、今週はどこに行こうかな?

 

ではでは。