様茶平山登り~2023年マメイカ第9戦~望洋台・蓬莱山・幌滝山縦走 | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。

3/18(土)
今週も山登りからスタートウインク
暖かい日が続き、雪崩や冬眠明けのクマが心配な感じですがYAMAPで山の情報を仕入れます。
まだ登ったことのない様茶平に決定!
もしかして初めてかもしれないこの日の先頭でした。
登り初めは林道だったので、たまにルート確認するとルート外れていたり...
下りで足跡見たら、後から登って来た人も私の足跡辿って登ったようで、ダマされてましたね...笑い泣き

ほぼ林道だと思っていたのですが、ルートの2/3は普通に登山でした。
時より吹雪くのか足跡がいきなり消えて無くなってたりしました。
ウサギさんの足跡が山頂まで続いているような気がして辿っていくと無事山頂に到着しました。
曇っていたのが残念ですが、支笏湖が見えましたよ。ニコニコ


ランチはくまうしさんで豚丼食べました。
炭で焼いているので、美味しかったです。


1度家に帰って、釣りに行きますニヤリ
向かう途中で今週もソフトクリームいただきます。
写真撮ろうと思ったら、ソフトクリーム落ちたのですが、とっさに手が出てナイスキャッチしましたびっくり
まあ、手はベタベタになりましたが...


釣りのはずが夕焼けに癒され...
何事もなく終了…えーん
でも、たまたまお話した方が私のブログ見てくれた方でお話出来たのが収穫でした。


今回は状況が悪かったので、朝まで粘らないで早々に引き上げたら、嫁さんがびっくりしてましたてへぺろ

3/19(日)
今日も山登りとなりました。
中山峠ルートで望洋台~蓬莱山~幌滝山の縦走です。
その前にあげいも高すぎ…💦
うちは1串300円以上は出せないかなぁショボーン



この日は雲ひとつ無いくらいの天気だったので、羊蹄山がくっくりはっきり見えました。
ここはほぼ平坦なルートで山登りというよりもハイキングの感覚ですね。

風は強かったのですが、日差しが気持ち良くて最高でしたグッド!

 

ランチは中山峠からはそこそこ近い野のさんで油淋鶏定食いただきました。
食後のデザートにリンゴケーキもいただきました照れ


日曜日は私の晩御飯当番なので、黒カレイの甘酢あんかけ作りました。
カレイってうちではあまり喜ばれない魚種のですが、黒カレイは刺身にしても甘くて美味しく、揚げてもやっぱり美味しかったですラブ

 

休みは仕事が入ったり、用事があるので、釣りに行けるのは来月になるかなぁショボーン

 

ではでは。