◆履歴書の書き方~学校名が変更されたら学歴はどう書けばいいですか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

白血病からの社会復帰の頃の私 のようなあなたのためにも、お伝えしている就活/転職FAQシリーズ です。

※履歴書の書き方チェック(目次)は、コチラへ
※他の応募書類(履歴書・エントリーシート・職務経歴書)関連は、こちらへ

*************

履歴書の学歴の書き方【Part2】 の解説2です。

※解説1(西暦or元号)は、こちらへ

・・・・・・・・・・・・・・・

履歴書の学歴の書き方について、こんな風に悩んでいるBさんがいましたね!

B: 「卒業後(在学中)に、学校名が変わりました。どう書けばいいですか?」

いかがでしょう?

在学中や卒業後に、学校名が変更されたというケースは、時折、ありますね。

いざ、書こうと思って、「ん?どう書けばんだろう?」と、一旦、ペンが止まってしまうかもしれません。







学校名が変更された場合は、
一般的には、( )書きを使って、新旧の両方がわかるように書くことになっています。


たとえば、

  ○○大学(現:△△大学)

という風に、( )内に変更後の新しい名称を記入します。

履歴書を読む方に、わかりやすいようにという配慮ですね。


なお、学校名を書くときの基本として、以前お伝えしたこの点 もお忘れなく合格

・・・・・・・・・・・・・・

次は、このCさんの疑問   について、解説します!

考えておいてくださいね音譜


こちらへ つづく・・・

【他の解説記事】
◆履歴書の学歴~西暦?それとも元号?

【関連記事】
◆履歴書~校名を書くときの注意点

◆予備校は、学歴に書きますか?

◆履歴書の学歴は、どこから書く?(その1)

◆履歴書の学歴は、どこから書く?(その2)

※他の履歴書の書き方チェックの記事は、コチラへ

************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】
(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方(目次)


◆志望動機・志望理由の書き方(目次)

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

(資格関連)

◆資格と就職・仕事(目次)


(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、
こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜

*********

【関連シリーズ】


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ

*********


■最新の記事一覧へ  


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子