◆就活女子 面接のショートヘア~伸びた前髪は、ピンで留めてもいいですか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※就活・転職FAQシリーズ(総目次)は、こちらへ
※就活のメイク・髪型・身だしなみ(目次)は、こちらへ
※就活面接の髪型、ロングヘアについては、こちらへ

*************

さて、
就活女子 面接の髪型 ショートヘア~これで大丈夫ですか? の解説(その3)です。

※解説1は、こちらへ
※解説2は、こちらへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショートヘアの女子就活生Cさんが、面接の時のヘアスタイルについて、こんな風に考えていましたね!

C: 「前髪が伸びているので、おでこの辺りで、ピンを留めておこうと思います。」

いかがでしょう?
伸びている前髪を、ピンで留めるのは、いいことですよねはてなマーク

何か心配なことはあるでしょうか?







前回のショートヘアの前髪についての解説を、思い出してみてください。

大切なポイントは、何でしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
身だしなみを整える際の判断基準は、

ポイント清潔感

ポイントビジネスにふさわしいこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でしたね!

この基準で考えると、「伸びた前髪をそのまま下ろして、目が隠れそうになる」のは、避けたいですよね!

その考え方は、正しいんです合格

ただ、、、
前髪をどうピンで留めるのかが、Cさんについて気になる点です。
ひらめき電球


就活のロングヘアの前髪の記事でも、お伝えしたように

前髪を、下ろしがちに額を半分隠しながら、横に流したいと思って、おでこの中央辺りでピンを留めている人を、たまに見かけますあせる


女子高生が、こんな風にピンで留めている姿を、街で見かけることがありませんか!?

私は、最近ちょっと見かける回数が減りましたが、以前、よく見かけました。不思議で たまりませんでした(笑)。

では、社会人女性が、こんな風に額の中央で目立つように、ピンを留めている姿を見たことがありますか?

、、、ありませんよねあせる


伸びた前髪をピンで留める際には、できる限りピンが目立たないように(見えないように)、”隠しピン”として留めましょうね!

”ハードスプレー”や”まとめ髪用のワックス・クリーム”などを、上手く併用するのもいいでしょうね合格

・・・・・・・・・・・・・・・・

次は
このDさんのケースについて 、解説しますね!

ロングヘアのあなたも、”考え方”の練習のつもりで、考えておいてくださいね音譜

こちらへ つづく・・・


【関連記事】
◆就活女子 面接の髪型(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】
(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


・・・・・・・・・・・・・・・

(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方 編


◆志望動機・志望理由の書き方 編


・・・・・・・・・・・・・・・・

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

・・・・・・・・・・・・・・・
(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

・・・・・・・・・・・・・・
(資格関連)

◆資格と就職・仕事(目次)


・・・・・・・・・・・・・・
(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、
こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜

*********

【関連シリーズ】


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ

*********


最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。