◆感動の幼稚園児たち!~保護者ができるキャリア教育 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せキャリアのお手伝い~キャリアコンサルタント木村典子です♪

駅のホームで電車を待っていた私。

地下鉄「まもなく~、○番線に電車が到着します」

スピードを緩めながら、
ゆっくり前を通り過ぎる車両。

そこにチラッと見えたのは、
赤い帽子の集団でした女の子男の子

(幼稚園の遠足と一緒だ・・・汗

これまでの経験 で、
ワイワイ騒がしい車内を想像して、ちょっとブルーな気持ちになりながら、止まった電車に乗り込みました。

すると、、、
予想外の光景がアップ

空席はポツポツとあるものの、誰一人として幼稚園児たちは座っておらず、通路で二人ずつ向かい合って両手をつないで、静か~~~に立っているのです。

子どもたちが、おしゃべりをし始めようとすると、

同行している先生が、
「し~~~っビックリマーク
と、口の前に人差し指を当てる しぐさと共に、注意をします。

すると、ちゃーんと静かに戻る合格お利口さんの幼稚園児たち。

(最近にしては、珍しく、ちゃんとマナーを教育してあげてるな~。どこの幼稚園だろう?)

と、ふと先生を見ると、首から名札を下げていらっしゃいました。

、、、公立の幼稚園でしたビックリマーク

素晴らしいっっっっビックリマークビックリマーク

- - - - - -
合格「プライベート空間」と「公共の場」の区別。

マナーの基本の一つ。
他者へ配慮する心の育成ラブラブ

ベル保護者ができる、大切なキャリア教育の一つです。

「イマドキの若者は、電車の中でフルメイクする!」と嘆く前に、、、大人たちができること、一つずつ音譜

【関連記事】
◆保護者にできるキャリア教育~あいさつ


◆若者が嘆く、イマドキの若者~生きる力としてのキャリア教育


◆保護者ができるキャリア教育~マナーが悪い!と嘆く前に


◆ゆとり教育の影響???~保護者ができるキャリア教育


◆電話得意?~就活生のありがちNG


◆思わず褒めた!イマドキの若者


◆お茶の中にポップコーンが!?~家庭でできるキャリア教育

*************
最新の記事一覧へ

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せキャリアのお手伝い~キャリアカウンセラー木村典子

 
読者になる