◆勘違い「ポジティブ」の罠~2010卒、未内定のあなたへ◆ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリア・コンサルタント木村典子(のり)です


「就活生のあなたへ」名指しでブログを書くのは、

久しぶりですねニコニコパー


9月。まだ夏休みの大学も多いでしょう。


2010年3月卒業予定のあなた。

もう、卒業後の進路は決まりましたかはてなマーク


まさか、

「逃げ」の院進学や、「逃げ」の留学なんて

考えてませんよね!?


(もしそうなら、この記事を↓)

ひらめき電球◆逃げないで!~’10卒 未内定 就活生のあなたへ◆



もしかして、、、

2010年卒予定の学生さんに見受けられる

「勘違いポジティブ」の罠に、陥ってませんかはてなマーク



【ある企業の面接での会話】++++++++++

面接官: 内定を頂いている企業さんはありますか?


学生A: いえ、ありません!(元気に笑顔で)


面接官: これまで、就活はしてきてるんですよね!?


学生A: はい!(元気に笑顔で)


面接官: 内定に至っていないことについて、

      どう考えていますか?


学生A:後ろは振り向かないことにしてますので、

     気にしてません!(元気に笑顔で)

      私は、ポジティブなので!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


この会話、どう思いますかはてなマーク


「ポジティブで、すご~~~い!」


なんて、

ま・さ・か、思ってませんよね!?


これは、ポジティブでも何でもありませんよビックリマーク


NG単に、失敗を放置してるだけ。

NG単に、振り返って改善点を検討していないだけ。

NG単に、成長しようとしていないだけ。


ただ単に、「落ち込まない」ことが、

ポジティブなんじゃないんです。


「ポジティブ」って言う偽りの表札をつけた

「逃げ」の罠にはまちゃってます。



宝石赤真の「ポジティブ」は、次のサイクルを回すこと。



宝石赤「失敗」を、勇気を持って見つめる。

宝石赤そこから、「成長」の種を見つける。

宝石赤改善して、「行動」する。



応募しているのに、内定に至らないのは、

あなたに、どこか改善点が必ずあります。


ちゃんと振り返って、分析して、

次へ活かしていってください。!!


合格「コチラの記事」 も参考に。



注意2010年3月卒予定の採用市場。

門が閉まりかけていますよっっっっっ!!


とにかくビックリマーク

大学のキャリアセンター、就職課に

今すぐ、行きましょう!!



あなたの人生。

責任を持てるのは、あなただけ虹


あなたのHappyキャリア&ライフを応援しますベル

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリア・コンサルタント木村典子


【関連記事】 ※タイトルをクリックで、記事が表示されます。

◆「成長」=「〇〇」×「勇気」×「具体性」~特に!就活生のあなたへ◆


目次 最近の記事一覧 自己紹介 ブログTOP


ペタしてね