おはようございますヒヨコ

あめっちです🍭


つい先日の子宮フローラ検査の日の話です病院


8ヶ月間採卵を続けてきて、ようやくついに初めての胚移植をするので、その前に行う予定の最後の残り1つの検査が子宮フローラ検査です。


そろそろ、胚移植をどういう作戦でやるかを決めないといけないタイミングになってきましたキョロキョロ


排卵させる周期か、排卵させない周期か、体外受精最後の仕上げの二択をどちらにするかまだ決められていませんアセアセ


今日は検査をやってもらうと共に、移植の作戦についても相談をしないとです気づき



主な話題

🍭子宮フローラ検査の種類を調べてみた

🍭子宮フローラ検査を決行

🍭移植周期の2択をどっちにするか←本題
 (排卵させるか、させないか)

🍭移植周期での卵胞の育て方
(低AMH(0.05-0.2)な私の場合)

🍭子宮フローラ検査の費用

🍭余談:プラノバールの影響の経過


これまでの妊活経緯
2023年10月、AMH0.05宣告される
2023年10月〜2024年5月、8ヶ月間のうち7ヶ月間は7回採卵をして7個貯卵。初期胚4、胚盤胞3。
8ヶ月間の間に、子宮鏡検査・子宮ポリープ切除・杉WC不育検査・CD138検査・銅亜鉛検査も実施。

いよいよ初めての胚移植に進むため、現在2回目の検査周期中です。

サムネイル

※主治医のとこじゃなく別院で、よく知らないままにTh1/Th2も検査され問題なかったですが、不要だったと思ってるので検査したものとしてカウントしていません。




​子宮フローラ検査の種類を調べてみた


子宮フローラ検査は世の中に何タイプぐらいあるのか、検査前日にちょこっと調べました。

意外とそういう情報はどこにもない気がしました。クリニックブログも、自分のクリニックで採用しているやつのみ説明しがち。


私が知る限りは3つです。他にもあるかもしれません(?)。


私の通うLCの子宮フローラ検査は、バリノス社のものだと前日に電話で聞きました電球


子宮フローラ系の検査

●EMMA/ALICE
ERA検査(窓検査)をやってる海外の機関がやってる検査。検体を海外に輸送して検査するみたいです。
ERAと合わせてトリオ検査として一緒に検査すると一定の割引があると聞きます。
ERAの信用性が低いという医師からの話と、検査機関自らがそのようなデータを出していると聞いたことがあります。
ERAは元はスペインの研究者が開発した検査だそうです🇪🇸

●ERBiome検査
クーパーサージカル社というところがやってる子宮フローラ検査です。
ERPeak検査(窓検査)と同じ会社が提供してる検査です。※ちなみにERPeakはERAとは見る遺伝子が全然別なので別の検査だそうです。
本体の会社は米国みたいです🇺🇸
たぶんラボも米国にあるのではないかと。
リプロダクションクリニックさんが採用しているやつです。
HPから抜粋すると、測定できるのは以下の通り。

①ラクトバチルス属(4種)の割合(クリスパタス、ガセリ、イナース、ジェンセニー)

②子宮内膜に存在する特定の微生物の有無


バリノス社(Varinos社)の子宮内フローラ検査
2017年創業の日本の会社で、ダイバーシティ(お台場)に会社を構えてるそう🇯🇵
HPから抜粋すると特徴は以下の通り。

・国内のラボラトリーにて検査を実施

・NGSを用いる為、培養では検出困難な
 細菌や微量な細菌でも検出可能

・細菌は種レベルまで解析可能(追加料金)

※医療従事者用のページに記載


バリノス社の子宮内フローラ検査


厚労省のHPでの先進医療一覧でいうと、「子宮内細菌叢検査1」というのがEMMA/ALICEで、「子宮内細菌叢検査2」というのがERBiomeあるいはバリノス社の子宮内フローラ検査のようです。


1と2の本質的な違いは素人の私にはよく分かりませんアセアセ


上の表に書いたように、少なくとも検査機関が異なります。


基本的には患者が選べるものではなく、クリニックがどれを採用しているかによります。


私の通うクリニックでは、EMMA/ALICEとバリノス社の子宮フローラ検査が導入されていて、医師がERAに懐疑的なのもあってか、バリノス社の子宮フローラ検査の方を推してました電球


国内のラボで検査されるので、国内の研究にデータが使われるということがいいところかもしれないですね(?)。


体感的に、クリニックへの導入の多さでいうと、

EMMA/ALICE  >  バリノス社 >  ERBiome

かと思います。


最近は、バリノス社を導入するクリニック数がグーーンと増えてっているような気がします。(厚労省のHPを時々見てての体感)


バリノス社のHPに、導入してるクリニックのリストも載ってますので気になる方はそちらを参照ください。


フォローさせてもらってるayuさんが、子宮フローラ検査の結果イメージを公開されてて、バリノス社であることを教えていただきました。ありがとうございました!!ラブ




​子宮フローラ検査の決行


※通院記録です。会話の記載をお許しください


猫あたま(私) こんにちはー。


食パン(主治医) こんにちは。

今日は子宮フローラ検査ですね。


猫あたまはい。あの、電話で質問してご面倒おかけいたしました(LUFを防ぐ為に点鼻ありかどうか聞いた)🙇気づき


食パンはいニコニコ プラノバールどうですか?点鼻もしてるんですよね?


猫あたまはい、点鼻もしてます。プラノバールは初回の翌朝だけ気持ち悪くて吐いちゃいました魂が抜けるあとは足のむくみがすごい感じです。


食パン吐くとこまでいっちゃうのは結構大変だね、うーーん‥。


(何か対策を考えてくれてる様子?プリンペラン飲んで対策してるにも関わらず吐くとこまでいくのは珍しいのかな?凝視雑談のつもりだったけど、余計な心配をさせたかな?アセアセ)


猫あたま大丈夫です!1日目だけでしたし!


食パンそうですか?

薬5日間飲んで、おそらく内膜はふかふかになってると思いますよ。


猫あたまへーえ✨


食パンじゃあ早速ですが、まずは内診して確認でいいですか?


猫あたまあ、すいません、子宮フローラの検査なんですけど、バリノス社のHP見たら、「追加料金で菌の種レベルまで解析可能」って書いてあったんですけど、菌の細かい種類まで結果って出ますか?


食パン??どういうことかな??


猫あたまラクトバチルス属●%だけじゃなくて、ラクトバチルスのうち、個別の菌の名前まで、参考として内訳が出るように追加料金で出来るらしく?て。

マニアックなこと言ってすいませんアセアセ


食パンそれはできないんじゃないかなぁ‥(ビシッ)真顔


猫あたま(え!ぴえん宇宙人くん)クリニックと契約する時にもう決まっちゃってるとかですか?


食パンそうだね。検査やめたい??


猫あたまいえいえいえいえ!(焦る)そんなことないです。検査したくないとかではないですアセアセあわよくば分かればいいなぁぐらいです。


食パンちょっといったん診察室前で待っててくれる?


猫あたまえ?あ、一旦診察室の外ですか?びっくり

(初めてのパターンだアセアセ変なこと言っちゃった??アセアセ)


食パンはい‥
(既に主治医は書類をペラペラめくって看護師さんと一緒に調べものしてくれている‥)


猫あたますいません!失礼します🙇アセアセ

(いったん指示通り診察室を出る)


‥‥2、3分後に再び呼ばれる〜‥‥


食パンこういう結果が出るんだけど‥‥

(結果の書類のイメージを見せてくれるラブ♡)

(先生〜ラブラブラブ)


(1枚目の書類には属別のパーセンテージが書いてあって、2枚目をめくると‥)


食パンこっちに参考でこういうのが出るね。


(ラクトバチルス属が何%かだけじゃなくて、ラクトバチルスのうちの何者がどれだけいるのか、例えばクリスパタスが何%だとかが書いてある✨)


猫あたまあ!それです!それが見れたら嬉しいなと思ってました!!


※ラクトフローラフォルテで、ラクトバチルスの中でも「クリスパタス」って種類を意識して膣剤でたくさん体内に取り込んできました。膣剤が効いてるかどうか見たいから、詳細な種類まで見たかったのです✨

これだけがいい菌て訳じゃないと思います。




食パンじゃあ大丈夫ですねニコニコ追加料金はなしでこの結果はついてきます。


猫あたま分かりました♡ありがとうございます♡ニコニコ


食パンじゃあ、内診で大丈夫ですか?


猫あたまはい!


※先生、いつも面倒な女ですいませんお願い


‥‥内診中(今日は採血はなし)‥‥


内膜は15mmくらいになってる?様子。

1週間前は6.3mmだったから、急激に厚くなったよう?です。

でも測り方がちょっと斜めなので、大きめに測られてるかも。


素人目では三層構造(リーフパターンぽい?)にはなっている気がする。

子宮内膜の真ん中に白い線が見えます。


卵胞は左に2個、10mmくらいのがあって、2つはピッタリとくっついていますアセアセ

先月に見た光景再来です。

大きさは1週間前に7mmくらいだったと思うので、ぐぐーんと大きく成長したりはしていない。

点鼻のおかげで成長が抑えられてるとは思うけど、10mmまでいくと卵胞ちゃんと存在してます感がありますアセアセ

点鼻し始める時のフレアアップで3mm成長したんかも?


猫あたま卵胞、結構大きくなっちゃってますか?


食パン多少はね。でも点鼻してるから止まってるとは思うけど。


猫あたまそですかーアセアセ(次期のLUFになりませんように!)


食パンじゃあ、検査始めますねー。


(えっ!このまま内診室で検査するんだびっくりCD138検査をした時は一緒に子宮鏡検査もしたので、オペ室だった。オペ室に移動してからだと思ってたーアセアセ心の準備が出来てないけど、もうまな板の鯉状態です昇天)


(まずクスコ?使って消毒されるー。主治医の消毒処置はいつも全く痛くない✨)


食パンチューブ入れますねー。ごめんねー、ちょっと頑張ってねー。


猫あたまはぃ。


(一瞬ズクっとするけど、全然平気!)


食パン組織取るからねー。


食パン取れたと思うので、ちょっと待ってねー。

(チューブ刺さったまま、少し待つ。取った組織を確認してる?)


食パンこれで終わりですからねー。(再び消毒されて?終わり。)


猫あたまはーぃ。(はやっ!一瞬だったー。)


※CD138の時は、何回も組織採取しました。それと比べると子宮フローラの組織採取は一瞬でした。必要な検体量が違うのかな?もしくは、CD138は内膜が薄くておそらく硬い?時に採取してて、今回はふかふかの厚くて柔らかい?時に採取してて、その違いとか??


※とにかく、子宮フローラ検査の組織採取は楽チンで、CD138の時は「ごめんねー、もうちょっと頑張ってねー」とズクズクの痛みの長さが結構長かったです。主治医も看護師さんも優しく声かけしてくれましたので、何とか大丈夫でした。


※いま思うに、CD138の時は削り出す方法で採取してて、子宮フローラ検査は吸い込む方法で採取してたかもしれないです。



‥内診台から診察スペースに戻って‥


食パン結果は3週間後になりますからね。

引き続き5日間プラノバールを継続してもらって、ずれるかもですが通常ならその更に5日後くらいに生理が来るので、次は●日頃に来てもらおうかな。


※次回通院はD2相当の日のようです。


※子宮フローラの結果はD12頃に出ることになります。


猫あたま検査結果待たずにとりあえず移植周期に突入して、検査結果ダメだったら移植はキャンセルにするみたいな感じですか?(それがいーなーと思ってた。)


食パンそうだね。移植周期に入るというか、どっちみち卵胞育つのを待つことになるし、ちょうどいいんじゃないかな。


※この後の会話で判明しますが、主治医はどうやら排卵周期で行く気マンマンだったようです。ちょうどいい、とは、卵胞が育つまでそれなりに日数かかるだろうから、という意味だと思います電球


猫あたまいま見えてる卵胞ってLUFになっちゃいますかね?


食パンなるかもね。そうなったらもう、しょうがないね。できることはやったしね。(←点鼻のこと)


※とりあえず、プラノバール使って検査は早めにやっておいたってことになり、7月はその検査結果待ち、かつ、LUF処理をする可能性が高いかもしれない。キャンセルの可能性もそれなりにあるのかも。



​移植周期の2択をどっちにするか

(排卵させるか、させないか)→本題


猫あたま先生、あの、まだ排卵周期にするかホルモン補充周期にするか、気持ちが固まってなくて‥。


食パンそうなの?排卵周期でいくもんだと思ってました。じゃあ次回来てもらう時に決めますか?


猫あたまはい!次回で大丈夫なんですね。


食パン大丈夫です。


猫あたまあの、排卵日がいい曜日になるかどうかはきっと大丈夫だろうってどうしても楽観的に考えてしまうんですけど‥‥いったん曜日問題(排卵日によっては主治医がいない日になったりクリニックが休みだったりする問題)は別途考えるとして置いておいて、もし、曜日問題がなかったとしたら、純粋に妊娠のことだけを考えたら、排卵周期で移植することにそれなりのメリットありますか?


食パン排卵はhCGである程度コントロールできるし、メリットはありますよ。


食パン本当にごく最近になってですが、排卵周期の利点の報告が結構言われるようになってきてるんですよね。妊娠高血圧症とか癒着胎盤とかのリスクが減るとかね。リスクがなくなる訳じゃないですし、ちょっとの差ですけどね。(みたいなことを言った気がする。程度については、ちょっと、と言ったかどうかは曖昧です、記憶が。)


食パン妊娠することが最終目的じゃなくて出産することですもんね。出産までのことを考えたら、排卵させられる状況であれば、メリットありますよ。


食パン卵胞がなかなか育ちづらいとなるとホルモン補充周期が通常ですが、卵胞育って排卵するのであれば、排卵周期はありですよ。


猫あたまそうなんですね。


猫あたま悩みます。(キャンセルリスクもあるから)


食パンそうですね。次回に決めるで大丈夫ですよ。


移植周期に関する主治医と私の考え変遷

※「排卵周期:ホルモン補充周期」で記載
※どっちがいいと思ってるか気持ちの割合
※主治医の分は言い方からの予想

‥ ‥‥‥‥‥‥‥私‥‥‥主治医
5末頃‥‥‥‥‥6:4、、0:10
今回話す直前‥‥4:6、、10:0
今回話した後‥‥8:2、、5:5?


とても迷うのですが、主治医が排卵周期でやる気マンマンになってくれてた(本当に有難いです♡)ので、排卵させる方向にまた気持ちが傾きました。

※ただ、この翌日に行った鍼灸でどっちが多いか聞いてみたら、圧倒的にホルモン補充周期が多いと言ってました。あと、30代後半〜40代だと特にホルモン補充周期が多いと。一般的には年齢的にもホルモン補充周期がメジャーなようです。


​移植周期の卵胞の育て方

(低AMH(0.05-0.2程度)な私の場合です)


猫あたま先生、排卵させる場合、排卵日確定の為にhCGは使うとして、その前の卵胞育てる時はどんな風にお薬使いますか?


食パンん?使うつもりなかったですよ。


猫あたまえ!?びっくり何もなしですか?


食パンそうですね。


猫あたまプレマリンさえなしですか?(私が?)


食パンうん。


猫あたま2月のお休み周期で子宮鏡検査した時は、「プレマリンの補助はありましたが(ほぼ)自力で育ちましたね」って感じだったので、少なくともプレマリン(微量)は使うかと思ってました。何も使わないのは卵胞育つか不安です。


食パンそうかな。プレマリン使うー?

うーん(悩んでる)、1錠か2錠か使うかなぁ。


猫あたまはい!


(移植周期の卵胞期で使うのがいいのか悪いのかは良く知らない!次回聞きます。)


猫あたま後は、いま刺してる点鼻はいつ辞めますか?


食パンそれはもう辞めていいですよ。プラノバールがもう効いてるしね。


猫あたまそうなんですね!もうLUFの対処法って特にないんですかね?消えるのを祈るのみですか?


食パンそうなんだよねー。


猫あたま点鼻って過去数ヶ月の多くの期間に使い続けてましたけど、それによって自力のホルモン(ゴナドトロピンのこと)がなかなか上がってこないとかって起きたりしますか?


食パンそうだね。そういうこともありうるね。


猫あたま(やっぱそうなのかぁ。)2月の時は、FSH上がってきて、それをプレマリンで少し抑えながら、少し日数かかって卵胞育って排卵しましたけど、そんな感じのイメージかなぁと思ってました。


食パンそうだねぇ。後は今回は(2月にはなかった)LUFが生理中に排卵になることもありうるから、まぁ様子見ながらだね。


猫あたまガーンはーぃ。(それは避けられるといいなぁ。)



【2月のお休み周期の振り返り】

※プレマリン2錠を生理前から飲んでおり、そのまま飲み続けている状態で排卵までいってます。

※11月〜12月はショート法なので点鼻してて、1月はレルミナでアンタゴニストでした。(これ書いてて盲点に気づきましたが、前月に点鼻はしてなかったんだなぁアセアセ)


D4.   LH 0.9  FSH 10.5  E2 27.7 右5mm

D10. LH8.2アセアセ  FSH32.3  E2 20未満 左5mm

D14. LH9.8アセアセ  FSH33.7  E2 32.6 右5mm

D21. LH8.2アセアセ  FSH8.9  E2 207.0飛び出すハート 左14mm

D25. おそらく左主席が排卵

D35. P 10.45(他も測ってるけど省略)

※採血した日はずっとPは0.1未満でした



​子宮フローラ検査の費用


なお、子宮フローラ検査のお会計は5.5万円でしたが、東京都の助成金で7割は返ってくる見込みなので、実質は1.65万円になる可能性があります。


(助成金にもトータルの上限がありますが、たぶん私は戻ってきそうです。)



​余談:プラノバールの影響の経過


子宮フローラ検査の翌日、朝起きたら、腰がズシーンと重くて痛くて、お腹もちょっと痛くて、生理中みたいな子宮周りの違和感がありました。


これもプラノバールの影響かなぁ。


足もやっぱりパンパンにむくんでますアセアセ


その日の夕方に鍼灸予約してたので、しっかり電気鍼などをしてもらいましたが、電気鍼のおかげで足のむくみが一気にスッキリ!!✨✨


電気鍼すごー!助かりましたルンルン


ここ最近は足のむくみには悩んでなかったのでメディキュット系は使ってなかったんですが、久しぶりにメディキュットも投入しましたふとん1




以上です。


子宮フローラ検査、いい結果出ますように。


LUF消えますように。


それとあとは移植周期の選択が決められるかどうか。


書いてたらだんだん排卵周期に気持ちが傾いてきたような気もします。


お読み下さった方、ありがとうございます🙏


いつも長い記録ですいません。


次回は、銅亜鉛について、念の為に再検査したら銅がオーバーしてしまってて、その原因や個人的な今後の生活の注意点について書くつもりです。