うちの子♡



おはようございますヒヨコ


ふと起き抜けに調べたら、とっても嬉しいデータを発見しました。


リーフパターンの子宮内膜は、妊娠率が2.5倍だと書いてあるじゃないですかぁラブラブラブ

※後日追記:諸説あるみたいです。


やーん、嬉しいデータです飛び出すハート


排卵直前期の内診で、主治医が子宮内膜の説明をしてくれてる時に「葉っぱみたいでしょ」と言ってたことがあり、検索してみました飛び出すハート


2.5倍のやつは人工授精の話として書かれてるけど、まーえーやろ♡きっと体外受精でも有効笑い


排卵直前期の診察で内診エコー中に画面をガン見してたら、患者自身でも見分けられると思います電球


全ての人が特定の時期にはリーフパターンになるのかな?よく分かんないけど。。





排卵前期、すなわちHCG投与日あるいはLHサージの時期の子筥内膜は、経膣超音波診断で木の葉状の3層構造をしています。HMG-HCG周期で人工授精した場合、
3層構造を示した例では均一の像を呈した例に比べ2.5倍程度の妊娠率が得られます。子宮内膜の厚さよりも、この3層構造が重要という報告もあります。


※こちらも分かりやすくてオススメです。




※リアルエコー画像としては、コチラが分かりやすかったかも。図4がリーフパターンです。