こんにちはヒヨコ


レディースクリニック診察記録ですカエル


初めての胚移植に向けた検査周期中ハリネズミ


ほぼほぼホルモンフリーでのD11です。

プレマリン微量補充はしてます。


写真は、朝のワンコ散歩中に庭木の剪定をしてた素敵なおばさまが、分けてくれた枝ですピンク薔薇



今回の主な内容

クローバー卵胞と内膜とホルモンチェック。子宮フローラ検査の日決定!

クローバー妊活治療9ヶ月目にしてついに初めてのプラノバール、LUF(≒遺残卵胞)リスク

クローバープレドニンて移植周期では飲まないんですか?(自費診療の場合だけど)

クローバー移植周期でのサプリメントについて

クローバー医師との会話で気をつけてること、やらかしちゃったこと

※全てを書いてる訳ではありません。書いても良さそうなことで書き残しておきたいことだけ書いてます。あと会話については雰囲気ベースで記憶違いもあると思います。



​卵胞と内膜とホルモンチェック。子宮フローラ検査の日決定!


D3にAMHを(私の趣味で他院に)測りに行ってたので、ついでにホルモン値も測ってました。


D3時点

LH  1.1

FSH  5.9

E2  54.9

AMH  0.19

※微量E2補充あり

※E2補充なしの初めて計測時(8ヶ月前)は

LH 12.6、FSH 40.5


これを見て、私の過去履歴からすると主席卵胞は8mmくらいかなぁ?と想像してました。あと、卵胞数が2-3ある時っぽい気がしてました。


これは私の予想だったので、実際はどうだったのか今回D11に答え合わせです。⬇️


D11時点

LH  3.0

FSH  12.4

E2  59.2

P4  <0.10

卵胞 左7mm、黄体らしき?10mm

内膜 6.3mm

※微量E2補充あり


うーん、卵胞育ってなかったー。


主席卵胞のサイズ予想は当たってたかも。

でも卵胞は2-3個もはなかったもやもやハズレ


D3からD11の8日間で全然E2変わってないので、全然卵胞育ってなかったか、育ちかけてたやつが一度萎んで、別の卵胞が育ち始めた説もあるかな。


4ヶ月前の排卵モニタリングの時は、そんな感じで主席が入れ替わってから育ちました。



猫あたま(私)卵胞小さいし、あんまり育ってないですよね‥。


食パン(主治医)そうだねぇ。排卵するまで待つか、もうすぐに(検査の為に)黄体補充し始めるという手もあるけど‥。


猫あたま子宮フローラの検査って、排卵後の着床期の頃にするのがいいんですか?


食パンマストじゃないですけどね、折角検査やるならその方がベターです。(みたいなことを言った気がする。うろ覚え。もしかしたらマストだと言ってたかも?)

排卵まで待つか、黄体補充し始めて1週間後に検査するか、どっちがいいですか?


猫あたま(黄体補充!?予想外!)

(どっちがいいか)分からないです‥おねだり


食パン今のまま黄体補充し始めるとLUF(黄体未破裂卵胞)が発生するリスクはあります。それを避けるには排卵するのを待つのがいいですけどね。排卵まではまだ時間がかかりそうですね。


猫あたま(LUF発生のリスク!出た!びっくり)

排卵までまだまだですよね。今からガンガンに刺激して卵胞育てるとかはナシですか?


食パン笑笑笑


猫あたま笑(あ、ナシなんですね(笑)さとり。そもそもお薬使えないとか?)


食パン黄体補充でいってみますか?


猫あたまはい。(知識無さすぎて先生にお任せ。検査が延び延びになるのはイヤだし。)


(今から黄体補充して飲み終えたら消褪出血があって、思ったより早くに移植周期開始?)


猫あたま移植の日程なんですけど、7月下旬以降だといいなぁと思ってます。


食パンそうですね。このままいくと8月に入ってからの移植になるんじゃないかな。


猫あたまそうなんですね!おねがい


(もしそうなったら、すごくちょうどいいやぁラブあわよくば4月生まれの赤ちゃんになるかもなのね♡妄想が膨らむ。妄想は自由ヒヨコ)


食パンじゃあ黄体補充でいきましょう。

子宮フローラ検査の日程は●●日ではどうですか?


猫あたま▲時以降なら大丈夫ですニコニコ



※慢性子宮内膜炎の検査(CD138検査)は、自費診療期間中に済ませておきました!またそのうち、時系列がおかしくなりますが過去遡って書こうと思います。


※後から追記:後から計算してみたところ、黄体補充を即始めることで1週間〜10日間くらいは検査スケジュールを前倒しできた気がします



​妊活治療9ヶ月目にしてついに初めてのプラノバール、LUFリスク


食パンでは検査は●●日▲時で、逆算して明後日の夜からプラノバールを飲んでくださいね。


(‼️びっくりまさかのついにプラノバール初登場!)


※単にリセットだけでなくE2とPを両方補充して着床期の内膜の状態にして検査をするという意図だと思います。窓検査ではなくフローラ検査だし、移植本番でプラノバールは使いませんが、手っ取り早く着床期の状態を作るのかと思います。


猫あたまプラノバールなんですねびっくり気づき


食パン吐き気が出たりしますか?


猫あたま飲むの、初めてですニヤリ


食パン結構強い薬なので気持ち悪くなる人多いんですよね。吐き気止めも出しときますね。(後で確認したらプリンペランというものだった。これも初!)


猫あたま気持ち悪くなったら飲む感じですか?


食パンいや、もうプラノバール飲み始める時から一緒に飲むのでいいですよ。


猫あたま分かりました!


※プラノバールを採卵周期前の生理調整でクリニック都合で飲まされるのは嫌だし、ここではそんなことゼロだけど、今回全然違う目的だし、意図がよく理解できるし、検査日程が延び延びになるのも微妙なのでプラノバール初めて飲みます!


※不妊治療やっててプラノバール飲んだことないの珍しいと思います。ランダムスタートとかで採卵をやってきたので採卵周期中は一度も飲むことはありませんでした飛び出すハート忌避してたのは、採卵周期前のプラノバールです。



※主治医いわくプラノバール飲むとLUFの発生リスクとのこと。大手のクリニックだと逆のこと言いますよね。LUFを防ぐ為にプラノバール飲めと。まじで逆過ぎてビビる。私は主治医を信じるウインク



あれ?信じるということはLUF発生のリスクあるということだと改めて翌朝気になり始める。


※LUFとは、クリニックによっては遺残卵胞とかって呼んだりする、黄体未破裂卵胞です。これがあると、新しい卵胞が育ちづらくなって邪魔になるらしい。



〜〜ここからは上記診察後の翌朝です〜〜


昨日は思いがけずのプラノバール処方で頭が回らず、LUF発生リスクのことを掘り下げて聞きそびれました。


来月の移植周期を排卵周期にするか、ホルモン補充周期にするか、決めれてない状況なのに、LUF発生しちゃったら排卵周期が遠のく可能性?


卵胞まだ7mmだけど、前週期で使ったブセレリンの残りがまだそこそこいっぱい冷蔵庫に残ってて、これでダメ元でLHサージ起こしたら、万に一くらい?で排卵してくれる可能性あるのかな?


素人なりに妄想をして、点鼻してみるのもいいのかもしれない!と思うが、流石に主治医に確認せずに勝手にやる勇気も自信も全くないので、電話で聞いてみることに‥‥


電話電話電話

猫あたまLUFを防ぐ為に今から点鼻をダメ元でやってみるのは意味あるでしょうか?デメリットはありますか?やっても問題ないなら、何回させばいいでしょうか?


食パンデメリットは特にないです。LUFを防ぐのに点鼻を今からし始めるのはいいと思います。1日4回ずつで。


猫あたま「し始める」?点鼻し続けるってことでしょうか? あわよくば排卵しないかなということを狙って、今日だけポイントでさすのがいいかどうかのつもりで聞きました。


食パン排卵を狙っての点鼻はしない方がいいです。一才しないでください。点鼻をし続けるのは、卵胞の成長を止めることでLUFを防げる可能性があるのでやるのがいいと思います。(みたいな雰囲気の話)


猫あたま(想定外でしたが、)分かりましたー!びっくり



以上、受付のお姉さんが伝言方式で主治医からササッと診察開始前に聞き取ってくれました。


受付のお姉さん、ありがとうございます赤薔薇


伝言方式で主治医も対応してくれてありがとうございます赤薔薇


まさかの先月のオペ準備に引き続き、またもや点鼻連続をやることになりました。


自己判断で排卵させようとしなくてほんと良かった。(やるつもりはなかったけども。)たぶんよろしくないことになってしまう確率が高かったんだろうな。


これでまた自力のホルモン分泌を抑制してしまうので、自力ホルモンでの排卵周期が更に遠のきやしないかという心配もあるんですが‥‥


LUF発生のリスクの方が排卵周期でもホルモン周期でも?邪魔になって微妙そうだし、(プラノバール飲まずに)検査日程が延び延びになるのも微妙だし、きっと点鼻止めたらそんなに時間かかりすぎずに自力ホルモン戻ってくるさ!(4ヶ月前はそうだったじゃん!)と思うことにして、主治医を信じて検査の日まで点鼻し続けることにしました。


で、点鼻をし始めてから気づく。LUFのリスクは減らせたかもだけど、来月に点鼻でLHサージを起こす選択肢はこれで消えたかもしれない。

あー、まだその可能性残しておきたかった気もしてたけど、しょうがないか。主治医はその案は反対で、排卵周期でいくならhCG注射一択だったし、ほぼ存在しない選択肢だったかな。


※移植周期をどうするかについての相談



そんなこんなで、ブセレリンとプラノバール(とプリンペラン)で子宮フローラ検査準備です電球


​プレドニンて移植周期では飲まないんですか?(自費診療の場合だけど)


猫あたま先生、プレドニンて、自費の採卵周期の時に未知の自己抗体への対処って教わりましたけど、着床の時にはプレドニンが効くような未知の自己抗体って特にないんでしょうか?移植周期の時にはプレドニンは飲まない方がいいんですか?


食パン昔はね、移植の時にも(ごく少量の)プレドニンを出してたりしたんですけどね、今は移植周期の時には使ってないです。

バイアスピリンとかはリスクが低いからいいんですけど、プレドニンを使うメリットとデメリットを比較して(多くの人にとっては)メリットが乏しいと考えています。

一定量以上のプレドニンは胎児奇型のリスクもありますしね。


※個別論ではなく一般論としての話です。個別に過去の移植でプレドニン飲んでてうまくいったから飲むとかのケースはあるのかもしれません。


猫あたまそうなんですね。分かりましたー!ありがとうございます。


※採卵周期でのプレドニンについて



​移植周期でのサプリメントについて


猫あたま先生、移植周期用に何か追加的に飲んだ方がいいサプリとかってありますか?アルギニンとか(ユベラとか)飲まなくてもいいですか?


食パンアルギニンは(クリニックにラインナップはしてますが、)あめっちさんには特に不要ですよ。

昔はねー、ビタミンDとか亜鉛とかビタミンEとか、それぞれに飲んでもらってたことがあるんですが、そういう必要なの全部取り込んだサプリを作ったのでアレ(クリニック独自の総合サプリ)を飲んでたら足りるようになってるんです。

いま、12錠ずつ飲んでるんでしたっけ?

16錠に増やすのはアリです。2週間で飲み終わってしまいますが。

あと、美味しくないですが(笑)


猫あたま爆笑全然大丈夫です!

紆余曲折あって(ビタミンDが足りないのかオーバーなのか、どっちなのか問題)、いま10錠飲んでます。16錠ですか?分かりました〜!


※16錠飲むと、一般的によく言われる妊娠の為に必要な葉酸摂取量の分800μgになると認識。


※ユベラを追加しなくていいかが気になってたんですが、主治医の回答にビタミンEが登場したことや、クリニックのお薬リストにユベラがあることからして、過去には別途ユベラを出したりしてたが、今は総合サプリでユベラ分は賄えてるということだと理解しました!


※10錠飲んでる時点で、ビタミンD、葉酸、銅亜鉛は、妊娠に必要な量は足りてることは過去に血液検査でチェックしたことありますが、指示通りの16錠を飲むことにしました!


クリニック独自のマルチサプリを16錠飲んだ時の各成分の摂取量
※1日8粒を目安にとケースには書かれてます
※成分量は転記ミスもあるかもしれません


ビタミンC 945mg

ビタミンE 179mg

ビタミンB1 67mg

ビタミンB2 67mg

ビタミンB6 60.8mg

ビタミンB12 134mg

パントテン酸 160mg

ビタミンD 75.2μg

ビタミンK 11μg

葉酸 800μg

ビオチン 200μg

カルシウム 333mg

マグネシウム 333mg

鉄 50mg

亜鉛 44.8mg

カリウム 35mg

セレン 133μg

クロム 80μg

モリブデン 53μg

マンガン3.2mg

コエンザイムQ10 208mg 以下は推定値

ベータカロテン 4,160μg

L-シスチン 80mg

ナイアシンアミド 64mg

イノシトール 60.8mg(採卵用と思う)

αリポ酸 27.5mg

バナジウム 33.6μg

乳酸菌22種プレミックス

穀物発酵エキス



​医師との会話で気をつけてること、やらかしちゃったこと


今回の診察の終わりぎわ、今回は診察が長くならないようにと、急がない質問を先送りして終えようとしたら、先生が‥‥

食パン前回はごめんね。なんであんなこと言っちゃったのかなぁと後で思いました。

猫あたまえ?びっくり こちらこそすいません、前回は長くなってしまって。。質問が溜まってしまってました。

食パン大事なタイミングでしたもんね。ほんとに、なんであんなこと言っちゃったんだろう‥

猫あたま全然大丈夫です!

というやり取りがありましたおねがいアセアセ

先生、気を遣っていただきありがとうございます爆笑飛び出すハート気を遣わせてしまってすいませんアセアセ

長くなってきたので、
ここで切って、医師との診察・質疑応答で気をつけてることと、やらかしちゃったこと、主治医の最後の発言の経緯については次回に書きますうずまき



前回、長引きそうな咳を根絶したい!と書きましたが、いま咳は止まってますラブラブ治ったかもしれないです口笛ラブチューラブラブ対策がハマりました♡気を抜かずにがんばります。

お読みくださった方ありがとうございますお願い飛び出すハート