最近本当にストレートネックの人が多くそのため首肩コリが半端ない! | 過食を自分の意識でコントロール出来るようになり、結果過食が止まる新谷哲崇のエンパワーダイエット!

過食を自分の意識でコントロール出来るようになり、結果過食が止まる新谷哲崇のエンパワーダイエット!

小松市で婦人服小売業の中に加圧スタジオを経営してます。小松市の駅前で79年目の洋服屋の3代目として社長である双子の兄と仲良く頑張っています。自身の超肥満の経験を活かしこの世から肥満をなくすことが使命です。ダイエットしたい方は是非読んでみてください。

おはようございます。本日も快晴で気分最高です(^^)ダイエットアカデミー加圧スタジオ新谷のりです。
{4F04EA20-7ACF-49EC-A5C9-68BBDCAE1ADD}

スマホをするときは必ず寝た体制から首をちゃんと下につけてすることを徹底してます。


突然ですが今日はストレートネックについてのりさんなりに語ろうと思います(^^)やはり最近特に気になるようになりました。それは特にカイロプラクティックに携わるようになり、人の骨がどう歪んでるのが知らず知らず見てしまってます。

それはそうと、なぜストレートネックになるかと言いますと本当に最近はストレートネックによる肩首こりのお客様が本当に多いんです。
ストレートネックとは?をネットで調べてみました。引用させて頂きます。
--------------------------------

うつむき姿勢になることが多い現代人は ストレートネックになりやすい

ストレートネク、キャッチ画像

ストレートネックとは… 頚椎の生理的前湾角度 30度以下の首の状態をいいます。
※首がまっすぐに歪んだ状態を示す言葉ですので、病名ではありません。

正常な人の首の前湾角度は… 30~40度です。

{64E15933-90E3-4FC9-95F4-72DA916254DB}

慢性的な 頭痛・首の痛み・肩こりに悩む人の多くはこの角度が少なく、病院でレントゲンやMRIを撮ると正常よりも首がまっすぐですね。(原因)という説明を受けることになります。

ストレートネック 原因

不良姿勢

慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。

長時間のパソコン作業やスマホ操作はもっとも代表的な原因です。

最近ではスマホの爆発的普及によりスマートフォンの使い過ぎによるストレートネックが増えてきています。(スマホ首:テキストネック text-neck


(関連:頭を傾ける角度と首への負荷

その他にも、意外と多いのが過度の姿勢矯正をしている人です。(バレエや社交ダンスなど)

姿勢を意識するあまり、いつも顎を引いている場合、首の自然なアーチが失われ、まっすぐになるだけでなく、首が逆カーブになってしまう場合も良く見かける現象の一つです。

--------------------------------

はい、これは明らかに多くなってきた原因はスマホとパソコンのしすぎからくるのがほとんどの要因です。本来人間の体はズーと座って何かの作業するという遺伝子的には組み込まれてはいません。

基本的に日本人はまき割りと畑を耕すために桑を動かしやすいように体の仕組みになってるからです。

だから、特に肩コリがひどいのは、肩から上に手をあげてないからです。特に女性の方に多いです(^^)結果としていつも慢性的に頭痛であったり、ひどいのになるとしびれとして現れてくる時もあります。

だからうちのスタジオでは、とくにスタッフにはスマホとパソコンをする時は寝ながらしてね。と伝えます。スタジオなのでお客様がいない時は寝れますからね(^^)

{3FD8C1EB-FF63-4206-BB87-DD869C19F004}

{C01E1A6B-332B-4466-B986-18AF458009CA}

こんな感じでです。

座ってずーとスマホやパソコンを長時間するのは首に本当に負担がかかります。

スマホとパソコンをし過ぎると必ず首が前に出てその姿勢をずーと続けるとストレートネックになるわけです。

スマホは寝てする!

そしてうちのスタジオでは、ストレートネックのお客様に首コリ体操もお伝えしてます。

現代はスマホやパソコンを使わない日はないと思います。だからそこ、ストレートネックにならないよう予防しなきゃいけない!しっかりと予防して健康で働ける体を作っていきましょう(^^)

その方法は、詳しくは直接スタジオでお伝えしますね(^ ^)

本日も最後まで読んで頂き感謝です(^ ^)