過食を自分の意識でコントロール出来るようになり、結果過食が止まる新谷哲崇のエンパワーダイエット!

過食を自分の意識でコントロール出来るようになり、結果過食が止まる新谷哲崇のエンパワーダイエット!

小松市で婦人服小売業の中に加圧スタジオを経営してます。小松市の駅前で79年目の洋服屋の3代目として社長である双子の兄と仲良く頑張っています。自身の超肥満の経験を活かしこの世から肥満をなくすことが使命です。ダイエットしたい方は是非読んでみてください。

おはようございます。新谷のりです。
{F1DE619E-EB01-4A58-9867-A9FBB62F695C}
両親いまだ現役で健康そのものです。嬉しい😃

さて、お客様からこんな質問を頂きました。

ファスティングって体に良いの?でもファスティングすると頭が割れるほど痛くなるのはなぜ?

はい、ステキな質問ありがとうございます😊

先ずはファスティングは体に良いのか?という質問ですが、僕は個人的に、お正月明けとかゴールデンウイーク明けなどの長期お休み期間中に食べ過ぎたり飲み過ぎたりして、胃にいつも以上に負担をかけたなあと思う時などは、もう一度身体をリセットするためにファスティングは有効な手段だと思いますし、自身も年に2回くらいはするようにしてます。

先ずはお肌がキレイになるし、宿便も出るし、そして食べ過ぎてることがこれだけ体に負担をかけてたのか!!ということにも気づけるし、良いと思う。食べ過ぎた後の長期休暇後には本当に良いです。

ただファスティングで2日目や3日目に頭が割れるくらいの頭痛に襲われてせっかく始めたファスティングを途中で断念される方がいます。本当にもったいないと思いますが、それだけの頭痛に襲われると致し方ないですね。

原因はこれです

低血糖症になる

からなんです。普段から比較的に食べてる内容が糖質過多になってる人は、糖質をエネルギーに変えて生活してる糖質回路に体はなってますので、常に血管の中で血糖値スパイクが起こっております。この血糖値スパイクの乱高下が激しい人ほどファスティングを始めると頭痛がおきます。

たから、ファスティングを試してみたいと思っている人で、特に肥満の人は先ずは糖質制限から始めてください。

糖質制限すると、食べてるものよりも先に自分の蓄えてる脂肪を先に燃焼してくれます。最低1ヵ月くらいは糖質制限始めてからファスティングをされるとそんなにキツく感じないと思います。

男女関係なく、太り気味で特に肥満の人がいきなりファスティングをすると頭が痛くなるのは、低血糖症になってるからだと覚えておいてください。

ファスティングにしても
カロリー制限にしても

結局は止まらないのは、糖質です。
塩コショウだけで、そんなに肉は食えません。

肉でも沢山食べれるのは、甘しょっぱいタレがあるからです。

ステーキより焼肉の方が量を食べれるのはそういうことです!

自分の体の中で糖質がなくてもケトン体になり、脂肪を優先的に使ってもらえる回路になると太るということはあり得ません。太るのは糖質が止まらないからです。

健康的な体を維持しようと思ったら、血糖値を乱高下させないことです。そうすると心も落ち着いてきます。イライラも少しづつ改善させてきます。

ただ最初からは完璧に出来ないので、先ずは甘いお菓子やスイーツを低糖質のお菓子や低糖質のスイーツに代替えすることをお勧めします。

穏やかに落ち着いて、粘り強く生きるということは糖質とどう向き合うかだと思う今日この頃です。

低糖質生活が慣れてくると、そこまで空腹に襲われることはありません。めっちゃ空腹に襲われてるのは、襲われる前に沢山の糖質を摂取したからだと思ってください。

血糖値の乱高下は心の不安と関係してきます。

一時的な不安から逃げるために、糖質をバカ食いして自暴自棄になりそうな自分としっかりと向き合っていこうと思います。本日もどうぞよろしくお願いします。
{5D58F417-4124-4F06-814D-5A2ECF6D5E96}

{E911C08D-7658-4E07-BD9E-6061A1D99983}

{EC49A3CC-8D41-4BF3-9B84-DCFB4B3FA9AE}
{34001C4A-000E-425C-8F61-C04BC1C6BD43}


ようやく雪が降ることを心配しなくても良くなってきた石川県金沢市よりよりおはようございます!

{C34BE473-0AB7-43A2-B8F1-207E83C0BBCD}

25日から約3日間ドカンと雪が降りそして、約一週間止んだり降ったりの日々が続きました。そして次の一週間で排雪に労力を使いようやく雪降る心配しなくても良くなってきました。とにかくこの大雪で糖質制限もどこかおぞなりになってきました。せっかく良い感じで来てたのに、崩れる時は直ぐに崩れます。10日間で3キロは体重増加してしまいました。


3キロなんて普通の人の300グラムくらいの感じでリバウンドしていく感じです。


でもリバウンドせずにこの7年間維持し続けて来たのは、このままズルズルと過食が止まらず元の木闇にならず、ここで踏ん張って来たからだと思います。過食が止まらないのは、糖質が止まらない!ということです。糖質以外の物はそこまで食べれません。大量に食べてしまうのは糖質しか食べれません。食欲が治らないのは糖質が治らないということです。


糖は適量なら良いのですが僕みたいに過食症なのに過剰に糖質を摂る日が続くと、その後何日も何日も過食が止まりません。だから日頃からの低糖質生活の意識が必要となります。もちろん私自身元々肥満症で過食症ですから完璧には過食は止まりませんが、やはり体感的に行き着くところまで行くと、もうヤバイと感じ最後の砦までは行かないようになって来ました。


それは毎日意識の訓練をして来た賜物です。こうして毎日ブラされながも、にも関わらず意識し続けること!こういう意識が大切だなあと感じます。治すとか完璧にするとかそういうことではなく、毎日の意識しかない!


誰かに止めようとしてもらっても、その人に答えはありません。答えは全て自分の中にあるということ!他人も誰からも答えはもらえない!なんで止まらないんだろう?なんでだろう?なんでそんなにも襲われるのだろう?こういうところから意識するしかないので、その結果が何となく答えが降ってくる!そんな感じです。そういう答えが降ってくる身体にするためにも、出来るだけ心を落ち着けて、血糖値が上がらない食事を意識をします。


ここまで根深いのはそれだけ光も大きいということ!この闇の大きさをひっくり返し、大きい光の方向に向かって行動します。さあ今日もヤルゾーー!!


{FD6EB7A4-587E-4434-8806-5979E58FF0B3}
お昼、筑前煮、卵焼き、五穀米おじや
{0DF719D6-9DD1-4D34-8E0D-5E6388CD3E10}
夜豚肉とお野菜たっぷり豆乳鍋


テーマ:

北陸の皆様、本当に雪かきお疲れ様です(^^)今朝も15センチほど積もり1メートル超えてきました!今日はイルサルトの末廣さんも手伝ってくださったおかげで楽しく出来ました(^^)人生初の雪かきだそうです。こんな日に来るなんてなんてツイテル男なんでしょう(^^)ウケるー(^^)


さて、明日あたりから週末にかけては雪は治りそうですが、また来週にかけて寒波が来そうです。でも大丈夫(^^)今回のこの大寒波で心と体の両方を相当鍛えてもらいました。


一番の学びは、どんな状況になろうと不安になってる自分がいるだけということに深く気づいていはのか?ということです。そこを深く受け入れた上でやれることをコツコツとやるだけ!それもお客様の笑顔を念じながら、駐車場をピカピカに磨くだけです。


そこには、なんの力みも無く、かといってフヌケになるわけでも無く、嘆くこともなく、天候や市に対して不平不満をいうのでも無く、ただただ置かれた状況を受け入れてにも関わらず、お客様のことを思ってさせていただくこと!今やれることは駐車場をピカピカに磨き、トレーニングルームを掃除してお客様を笑顔でお迎えすること!そしてほぼキャンセルの中、数名のお客様が来てくださりメンテしていってくださる有難さと幸せ!を感じる日々となりました。


当たり前だと思ってたことが当たり前ではなく本当に日々お仕事させて頂けるのは奇跡なことだ!ということに深く感謝し、今日も心を込めて雪かき、トレーニング&雪かきで壊れたお客様の体の施術をさせて頂きます!


駐車場はピカピカに磨きました(^^)お客様とトレーニング&施術をさせて頂く機会を頂き心より感謝です。自然食品のお店もようやく本日よりオープンしております!こっちの方が今のお客様には大切かも(^^)本日もどうぞよろしくお願いいたします!

{74554799-0F9D-4955-9437-014E4890944C}

{7E4338BD-EEC4-4253-88A7-6881B7C59CD6}

{23D0A731-AC31-433F-A7A7-8D26C1584E9B}


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス