下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる | きみが輝く時

きみが輝く時

教員生活を終え、これからの人生は、風のように自由に生きていきたいと思っています

教育はすばらしい仕事です これからも学校の先生たちを応援していきます

担任時代のモットーは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」でした。

 

小学校の先生は1年契約で担任をします。

 

クラスの子供たちとの関りは泣いても笑っても1年です。

 

だから、1年間は、何があってもあきらめないことです。

 

うまくいかなかったら、その手立ては捨て、新しい手立てを打つ。

 

1年という限られた期間、あきらめずに、とにかく手を打つ。

 

子供をよく観察し、記録をとり、専門書を読み、人の話を聞きながら、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる精神で、手を打ち続けました。

 

 

松下幸之助翁かく語りき

 

「万策尽きたと思うな!万策尽きたときに独創性が生まれる。成功の因も失敗の因もすべては自分の内にある。自ら断崖の淵に立て。最後まで頑張れば必ず新たなる風が吹く」

 

 

坂本竜馬かく語りき

 

「策を練れ!策を!命をかけて考えれば必ず策は生まれる」