2024年 今年もこの日がやってきた | きみが輝く時

きみが輝く時

教員生活を終え、これからの人生は、風のように自由に生きていきたいと思っています

教育はすばらしい仕事です これからも学校の先生たちを応援していきます

2024年

 

今年も

 

この日が

 

やってきた

 

 

取り戻したい時がある

 

取り戻したい人がいる

 

 

はるか北東の空の向こう、約束の場所へ向かう

 

ベガアルタイル

 

もう誰にも2人を止めることはできない

 

 

2人は、時間と空間を超えて

 

再び出逢うことができるのか

 

 

世界が震撼した衝撃の結末に

 

全米が泣いた!

 

 

 

 

 

ということで、今日は7月7日、七夕です。

 

 

織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が1年に1度だけ、天の川で会える日です。

 

7月7日は梅雨のまっただ中なので、雨の日が多いですが、今夜の予報は晴れです。

 

4年生は理科で夏の大三角を学習します。

 

夏の夜空を見上げると、ひときわ輝いている3つの星が夏の大三角です。

 

・わし座 …… アルタイル

・はくちょう座 …… デネブ 

・こと座 …… ベガ 

 

今夜、七夕の物語に思いをはせながら、夏の大三角を見ることができることを願います。

 

 

この時期は、駅やスーパーなどで願いがつまった七夕飾りがよく飾られています。

 

短冊には、

 

「一輪車に乗れますように」

 

「アンパンマンに会えますように」

 

「家族が病気をしませんように」

 

といったかわいらしい子供たちの願いごとが書かれていることが多いのですが、

 

「自我を捨てる!」

 

といった願い事が目に飛び込んできました。

 

しばらくその短冊の前で立ち止まりました。

 

 

「自我を捨てる」

 

 

仏教でいう無我でしょうか。

 

強い覚悟が必要な、このなかなか重たい願いごとが、アンパンマンの願いごとの隣に飾られていました。