新しい年の幕開けですね。

龍イラストイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

さあ、今年はどんな年にしようか?と思っていた矢先に…

 

 

 

のっけから、新年早々に大変なことが起きてしまいましたが、地震で被災されてお亡くなりになった方や、海上保安庁の航空機事故でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

また、被災された方々が一日も早く通常の日常生活に戻られますようにお祈りします。

 

 

 

 

この地震や航空機事故に関しては、スマートシティの話や緊急事態条項など、様々なキナ臭い情報が飛び交っておりますが、今は、必要以上に不安に陥り過ぎないように、必要な情報や知識を得ながら、自分が出来る精一杯のことをしていきたいと思います。

 

 

 

 

必要だと思える情報や知識に関しては、たくさんの方が出して下さっていますので、それを参考にしたいと思います。

 

 

マリンさんのブログ

 

佐々木みのり先生のブログ

 

みのり先生のブログ内に、特に女性や子供達(男の子も女の子も)が気を付けるべき点を書かれていました。

 

 

 

以下は、みのり先生のブログで紹介された記事。

 

上の記事より転載

 

コチラも女性の皆さんは知っておいた方がいいかもしれません。

 

 

災害時に女性や子供達が性被害に遭っているという話は、以前にも聞いたことがありましたが、みのり先生の記事から、女性や子供達は、災害以外にも気を付けなければいけないことがあると改めて思いました。

 

 

 

 

あと、女性は中年や高齢者だから関係ないと思ってはいけないと思います。

 

 

 

 

そんな犯罪を犯すのは、頭のおかしな人なので、誰が被害に遭うかわからないからです。

 

 

 

 

…とはいえ、過剰に不安になって、「怖い怖い」と考え続けるのも良くないので、必要以上の不安は持たないようにした方がいいと思いました。

 

 

 

 

災害とは関係ないのですが、以下の方がインフルエンザに絶対に罹りたくないからと、毎年完璧にインフルエンザ対策(マスク、手洗い、うがい、ワク●ンなどなど…)をしているのに、なぜか毎年インフルエンザに罹るお友達のお話をされているのですが…(そのお話は3分40秒あたり~)

 

このお話、何かすごい大切だなと思いましたのでシェアしました。

 

 

 

 

「悪いことが起きないように」と思えば思うほどになぜか悪いことを引き寄せてしまう…確かにそうだわ、と。

 

 

 

 

よくこういう引き寄せのお話をされる方が皆さん言われるのが、“こうなって欲しくない”ではなく“こうなったら素晴らしい、嬉しい、幸せだ”に意識を向けて下さいということ。

 

 

 

 

こういう話は、一見フワフワしたスピリチュアルな話に聞こえますが、意外と本質をついてるんじゃないかな?と思います。

 

 

 

 

なので、必要な知識や情報は得ながら、闇雲に「こうなったらどうしよう、こうなったら怖い」という不安感で生活するのはやめようと思いました。

 

 

 

 

そして、災害が起きた時にいつも思うのが、日常当たり前に出来ているすべてのことが当たり前ではない、平凡な毎日こそが宝物キラキラなんだ、ということです。

 

 

 

 

蛇口をひねったら湯水が出る、清潔で安全なトイレに行ける、寒い日にゆっくり湯船に浸かれる、安心して眠れる場所がある、豪華でなくとも食べる物がある、他にも着るものや、自分が必要なものは一通りある、家族や友達、仲間がいる…

 

 

 

 

あげればキリがないほどの恩恵を自分が受けていることに、改めて気付かされます。

 

 

 

 

改めて、そういったもの全てに感謝して、被災地が一日も早く復興し、被災者の皆さんが一日も早くお元気になられますように祈り、現実面で出来る事はしていきたいと思います。

 

 

 

 

本日も当ブログを訪問して下さり、ありがとうございます。<(_ _)>

このブログを訪問して下さったすべての方に、感謝と愛の光キラキラを送ります。ラブラブ