「公的自己意識と私的自己意識」 | 人生やったもん勝ち ~思ってるより人生は短いよ~

人生やったもん勝ち ~思ってるより人生は短いよ~

知っていると楽に過ごせる(かもしれない)思考の整理や心の整理、メンタルケアを手帳を使ってお伝えしています。

【思考で未来は変えられる】
思ってるより時間はない。人の目を気にする時間はない。
一度きりの人生 自分のために使わなきゃ!

先日のセミナーでのテーマ


公的自己意識と私的自己意識


〇〇意識といえば

潜在意識と顕在意識がポピュラーだと思うけど

今回は少し目線を変えてみて

公的自己意識と私的自己意識について話してみました。


この二つの言葉は聞いたことありますか?


公的自己意識を具体的にいうと


自分が周りからどう見られているか気になる。

いつも人に良い印象を与えようとしている。

自分の容姿をいつも気にしている。




私的自己意識。具体的にいうと


自分の感情に注意を払っている。

自分の行動は常に把握している。

自分自身を客観的に捉えている。


例えばデートをするとします。


公的自己意識が高い人は

「服装は変じゃないかな。

話し方は変じゃないかな。」となり


私的自己意識が高い人は

「大好きな人とデートするの楽しい。

やっとデート出来る、幸せ。」となります。


違いがわかりますか?


そして、あなたはどちらでしょう?


個別コンサルではもっと詳しくお話しています。

ご自身の意識について

少し掘り下げて考えてみませんか?