はしぐちのりこです。

 

今日は神戸のホテルから

 

このブログを書いています。

 

 

昨日は、心屋塾Beトレ(Season2)。

 

 

 

神戸・兵庫県民会館で行われ、

 

そのまま一泊しております^^ 

 

 

 

さて、その神戸Beトレ。

 

「そのまんまで大丈夫」

 

というテーマでお届けしました。

 

 

その様子を、まずはご紹介しますね😊

 

オープニングスピーカーのみつからは

 

(今年、心屋塾131期を卒業し

 オープンカウンセラーとして活動中)

 

 

 

 

問題や課題を解決していくことで

人は成長していけると

感じられるようになった

 

というお話が。

 

 

 

入門インストラクターの

松よしみさんからは

 

 

 

 

どうせ私なんて

という経験を私達はたくさんしている。

 

同時に

 

こんな私でも大丈夫なんだという経験も

たくさんしている。

 

それを思い出せる体験は

実はありがたっかりする。

 

そういうものを通して

自分らしさというものが

輝いてくるんじゃないか

 

というお話がありました。

 

(ホワイトボードはゴレンジャー)

 

 

 

 

そして今回のコーディネーターの

 

えっここと、おせけいこさんからは

 

自分のことを

 

「そのまんまで大丈夫なわけないやん!」

 

と思っていたところから

 

「今の自分」になるまでの過程を

 

・気づいたこと

・実践してきたこと

 

を交えて、わかりやすくお話してくれました。

 

 

 

今日の記事タイトルの

 

「そのまんまで大丈夫」の本当の意味とは?

 

は、私も常々感じるものがあり、

 

声を大にして伝えたいことのひとつです。

 

 

ここ、勘違いしている方が本当に多い!


 

その言葉どおりに捉えて

 

(=何も考えないで、という意味ね)

 

自分の内側にある

 

見たくない部分

黒い部分

 

を隠すためにつけた鎧

 

つまり【外側を含めた自分】を指して

 

「これが本当の私だから」

「そのままの私を認めてね」

 

とやっている人が、多いのです。

 

これ、暴力です(>_<)

 

開き直りともとれますが

本人はいたって無自覚。

 

自分の内側と向き合う勇気がなくて

そういう言い方をして逃げていないかな?

と思う方もいらっしゃいます。
(辛口)

 

 

 

 

このあたりを

 

えっこは

 

電車に例えて話してくれました。

 

 

悩んだり

 

自分のことをダメだと思いすぎたり

 

ぐるぐるしている自分は

 

ブレーキのない電車に乗っているようなもの。

 

 

そこを

 

あえて

 

止めて。

 

 

おーっとっとっとっと、、と、

 

よろけることもありながら

(慣性を感じながら)

 

まずは手動で止める。

 

 

その後は電車に乗ったままでもいいし

 

降りてもいい。

 

降りたあとはその景色にさらされながら

 

本当の私はどうしたいのか

 

どこにいきたいのかを

 

ひとつずつ見ていく。

 

 

自分が一歩踏み出して

そのまんまの自分を

自分から見つけに行かないといけない

 

と。

 

 

そうなんです。

 

そして私からひとつお伝えするとすれば。

 

ぐるぐるしてしまうのは

どうやったら抜け出せますか?

 

とは

 

何か自分とは別の力で

ぐるぐるさせられていると

思ってしまいがちですが

 

実は自分が好きでやってます。

 

にわかには信じられないかもしれませんが☺️

 

必ずそこにメリットがあるんですよね。

 

 

だから最初の一歩は

 

自分が好きでぐるぐるしているんだ、と

 

自覚を持ってください。

 

 

いきなりそれは無理!

 

と思った人は

 

自分が好きで 

ぐるぐるしているのかもしれないなあ〜

 

と、思ってみてください。

 

 

人は悩んでいる自分と

 

同じ視点では問題解決できません。

 

別の方向から光を当てる

 

一段高い角度から

 

その問題を見てみる。

 

 

自分がやっていると思えれば

 

自分で止めてみよう、の気持ちが

 

働き始めますよ照れ

 

 

 

 

 

抽象度の高い話と

 

えっこが日常でやっていることの具体的なお話と

 

両方織り交ぜてのお話だったので

 

みなさん

 

自分のことに置き換えて

 

聞いてくださっていたようです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

終了後は

 

スタッフで振り返り。

 

えっこは

 

マスターコース卒業後

 

私のところで学んでくれることも多かったので

 

その過程で

 

黒い自分もできない自分も

 

徐々に受け入れられるようになったと教えてくれて

 

涙が出そうになりました^^ 

 

 

本当に彼女は、変わりました。

 

よく笑うようになりました^^ 

 

それが本来の彼女の力。

 

本来のやわらかさと器の大きさが

 

これからも花ひらいていくことでしょう。

 

 

 

人って変われます。

 

あなたも本来の自分で生きてみませんか。

そのほうがいろんな物事がうまくいきますよ。

 

 

 

夜は

 

みなさんと軽くお食事させていただいて

(これも久しぶり!)

その後

 

お仕事を1件。

 

よく働きました^^

 

 

 

次回は東京開催です。

 

関東の方はぜひ。

 

 

 

 

 

はしぐちのりこでした。

 

公式LINE  ぜひご登録ください^^


 

公式サイト 現在改訂中...