大好きなあなたへ。

 

はしぐちのりこです。

 

 

 

 

実は今

 

新しいことを始めようと

 

準備をしています。

 

 

「新しいこと」なんていうと

 

たいそうに聞こえるかもしれませんが

 

なんて表現したらいいのかわからなくて

 

この言葉を使っております(笑)

 

 

今まで培ってきたことをベースにするのは

 

もちろんなのですが

 

まあ簡単に言うと

 

私らしい

 

新しい旗を掲げて

 

もっと自由に歩いてみたい。

 

新しい体系を創ってみたい

 

チャレンジしてみたい。

 

そんな気持ちになったのです。

 

 

内容に関しては

 

まだもんやりとしたことしか言えなくて

 

申し訳ないのですが

 

いきなり全てを揃えて

 

どんとお見せするのは

 

私の性格上無理なので(笑)

 

創りつつ

 

提供しつつ

 

示しつつ

 

使ってもらいつつ

 

進めようと思っています。

 

 

そして

 

そうやって

 

チャレンジしている姿が

 

また誰かの刺激になったり

 

一緒に仕事したいと思ってくれる人が

 

増えればいいなあと

 

妄想しています。

 

 

 

 

見切り発車に見える部分も

 

あるかもしれません。

 

 

しかし

 

完璧主義で動けないのが

 

これまでのわたしの常なので

 

完璧を目指さないで

 

(完璧主義を壊すつもりで)

 

できるところからチャレンジする。

 

 

そんな姿勢で

 

しばらくは

 

やってみようと思います。

 

 

 

* * *

 

 

さて。

 

 

自分を振り返っても

 

たくさんの方の話をお伺いしても

 

ここはやっぱり核だなあと思う

 

ふたつのことがあります。

 

 

それは

 

・自分がこの世に居ていいと

 心から思えているかどうか(存在価値の肯定)

 

・未来に対して希望を持てているかどうか

 

です。

 

 

このふたつはすごく連動しています。

 

 

私は長年ここに苦しんで

 

最近、やっと答えが見えた人間です。

 

この「生きる希望」を

 

自分に対して持てているか、で

 

仕事でも日常の生活でも

 

毎日の質が全然変わってきます。

 

見える世界が違うんですよね。

 

 

そこで

 

新しいサービスのプロトタイプとして

 

このふたつに向き合ってもらう

 

セッションを用意しまして

 

先日、Facebook限定で

 

モニター募集をしたんですね。

 

そうしたらほぼ一瞬で埋まってしまいました💦

 

 

 

 

その時のやりとりで

 

すごく感じたんですよ。

 

 

 

みんな、ココロのことを学んで

 

なんとなくいい感じにはなってきた。

 

それなりに自分を肯定できるようになってきた。

 

それなりに

 

可もなく不可もない生活を送れてはいる。

 

 

 

でも、うーっすらとどこかしらにある不安。

 

 

 

 

 

ここで2パターンあるように思えたんですよね。

 

 

 

①でも、時々うずく「私、ここに居ていいのかな」という感覚

 

 

自分がこの世に生まれてきてよかったんだと

 

心から納得できてないことによる、不安。

 

 

 

②で、これからどうしたらいいの?

 私はどちらを向いて進んだらいいの? 

 

 

という、未来迷子。

 

 

現状は満足。でもさらに満足するためには?

 

 

悩みだらけでマイナスゾーンにいたのが

 

ココロの勉強をしてゼロ地点にきて。

 

でもプラスゾーンの世界にいくときに

今までいた世界と違うから

 

どっちに次の一歩をふみだしていいかわからない。

 

 

①は、今まで扱ってきた

 

「子どもの頃の自分」に加えて

 

もう一歩前の

 

「生まれたときの自分」を扱う必要があります。

 

これは最近特に私が力をいれて

 

お伝えしていることです。

 

 

②は一緒に

 

ビジョンを視ていく必要がありますよね。

 

あなたがどういう世界を創りたいか、です。

 

もしかしたら

 

1回では明らかにならないかもしれない。

 

でも、一度きちんと

 

言語化しておくことをおすすめします。

 

 

 

その上で

 

今を大事にする

 

手元にあるものを

 

大事にする生き方を提唱したいのです。

 

 

 

もちろん

 

過去なんか関係ない

 

未来なんて関係ない

 

今を生きるのが大事

 

そういう発信も目にしますし

 

確かにそうなんです。

 

 

そうなんですけど

 

今を大事にするために

 

ある一定のタイプの人には

 

過去と未来をちゃんと

 

みておくことも大事なのです。

 

 

あんな過去があるから今こうなんだ、とか

 

今がこうだから未来も絶対うまくいかないはずだ、とか

 

頭の中で勝手に作っている因果関係が

 

嘘で

 

その呪いを解くために

 

一度

 

しっかり理解する必要があるんですよね。

 

 

 

 

というわけで

 

これから旗を振っていく新しい体系では

 

今まで扱っていない範疇を含めて

 

次の一歩を踏み出すための心理学として

 

構築していきます。

 

 

そしてそれは

 

学問的な心理学も

 

基本的な考え方として取り入れますが

 

それを誰かにあてはめるというよりは

 

みなさんのお話を聴きながら

 

たくさんの(それぞれの)

 

オリジナルのサンプルを集めて

 

ボトムアップ的な

 

みんなが使える(笑)

 

ひとつの体系を構築できればいいなあと

 

考えています。

 

 

うん

 

なんかもんやりとした夢ですが。

 

まずは語ってみました。

 

 

 

 

※モニターセッションは募集を終了しています

 新サービスとして提供できることになりましたら

 改めてお知らせいたします

 

 

 

 

はしのんでした。

 

 

 

 

 

【現在受付中のコンテンツ】

 

■ココロのあり方トレーニング(ココトレ)

 

 7/17(金)開催(動画視聴可)

 

>>>ココトレ全体のご案内はこちら

 

オープンカウンセリング / Hashinon Official Website

 

 

■今日のことば・ラジオ放送案内・その他情報はこちらから