image

心屋塾認定講師

はしぐちのりこです。

 

---
LINE@ゆるっとやってます。ID=@ajz4337hです^^

---

 

昨日は京都Beトレ

 

「他力」

 

でした。

 

 
 
 
金髪生ぢんさん(師匠)に拝謁するのは初めてで。
 
すごく楽しみにしておりました♡
 
へー!ほー!そんな色なんだーとひとりニマニマしてしまった♡

 
似合ってはりましたねー!!^^ 
 

 

京都でも受付係に(笑)
 
 
さて「他力」。
 
 
ことが流れないときは

やめておいたほうがいいというサイン。


これは

半分ホントで
 
半分ウソ。
 

そっちのやりかたが☓なだけで、
 
こっちのやりかたは○だった。
 
 
ニューヨークライブの経験から
 
こんな話をしてくださいました。
 
 
流れないときは、そっちじゃないんだと思って
 
やることそのものを諦めてしまう時がある。
 
そうじゃないんだよ。
 
やり方が間違ってるだけの時もあるんだよ。
 
 

 
つい最近、私もそんな経験がありました。
 
いろいろセミナーやイベントで忙しくなってきて
 
事務を手伝ってもいいよと言ってくださる方が現れました。
 
(もうこれは嬉しかったー!)
 
じゃあお願いしようと

それを見越してシステムを変えようとしたのですが
 
うまく引き継げなかったんですね。
 
というか、私がやろうとしていたこと(お願いしようとしていたこと)が
 
そのシステムじゃできないということがわかってしまった・・・。
 
 
で、ちょっと頓挫・・・
 
 
そんな経緯を頭に浮かべながら聞いていたら
 
ぢんさんから次の言葉が出てきました。
 
 
他力の間違いはな、
 
人にお願いする時に
 
私はここまでやったのだから、ここからお願いします、というやり方をしてしまうこと。
 
自分と同じやり方を強要してしまうこと。
 
そんなのはもう関係なく、
 
はい、お願い、と渡すんだよ。
 

 
・・・やってるな(汗
 
・・・そ、そうか。そうでしたね。
 
 
 
私がこれまでやってきたやり方を示してあげて
 
それをまずは踏襲してもらうのが
 
その人にとって一番やりやすいだろうな、、なんて
 
勝手に思っていたんですよね。
 
あとで自分好みに変えてもらうのは構わないのだけど。
 

というのも、
 
「任せるからゼロからつくりあげて!」ってお願いされると
 
私、とっても困るタイプなんです。
 
何かベースになるものがあって、
 
もしくは参考にできるものがあって
 
それを使いやすいように、
 
うまくいくように変えていくのはすごく得意なのですが。
 
 
自分がされて困ることは
 
他人も困るだろうと思ってしまう、その罠。
 
自分が不得意は
 
他人の得意だったりするのに。
 
 
 
 
自分が頼んだ時に、
 
自分がやっていたときと同じような
 
100のクオリティーになるのを期待していないか?
 
 
・・・そうですね。うぅ。
 
 
 
 
 
ぢんさんの「昔は自分でがんばっていたんだよ」という話を聞いて
 
今の自分かと思いました。
 
ああ、そのレベルで私がんばってるわ・・・。
 
がんばったらできてしまう。
 
それをいかに手放すか。
 
それはいかに人を信頼し、自分を信頼するか。
 
 
何度も聞いているのに
 
またやってたんだな・・・。
 
ちょっと今回は私にとっては痛いお話しでした。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
さて、昨日は心屋扇子の販売が最後ということで、
 
休憩時間にちょっとがんばって宣伝。
 
大きな声で
 
「扇子の販売、今日で終了でーーーす!」
 
って何度も叫んでいたら
 
そのうち気持ちよくなっていき、なんども叫ぶ始末(笑)
 
しかも飛ぶように売れる!!!
 
楽しい!!!!( ´艸`)
 
 
 
なんと、あれだけあった扇子が
 
全て売り切れました!!!!
 

 

お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 
 

 

ラスト1本はくっこちゃんがお買い上げでした♡

 

 

認定講師に囲まれるくっこちゃん(^^
 
 
 
後半は、私の長年の友人が
 
勇気をだして
 
手を挙げて相談してくれました。
 
始まる前に相談してもくれていたので
 
嬉しかったです。
 
帰りの新幹線では金髪のことしか頭になかったそう(笑)
 
大丈夫。
 
どっちに転んでも大丈夫だからね。

 

 

 

 

 

金髪にするとうまくいくんじゃー

 

 

他人に任すのも

 

何もせず流れに任すのも

 

「他力」なわけですが

 

 

それをするって

 

本当に自分を信じていないとできないわけで

 

どのくらい「自分は助けてもらえる人間なのか」ということを信じられているか、なんですよね。

 

それは

 

「自分はこれだけやってあげてるから、助けてもらえるだろう」とか

 

「自分は可愛そうな人間だから、助けてもらえるだろう」とか

 

そういった交換条件ではなくて。

 

 

何をしなくても

 

していなくても

 

助けてもらえるか。

 

世の中の人は(敵ではなく)やさしいと信じられるかどうか

 

なんですよね。

 

 

 

街で知らない人に道を聞いたら教えてもらえるとは思っているけれど

 

どのレベルだったら助けてもらえないと、私は思っているんだろう。。。

 

そんなことを考えながら帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

昨日は持っていったけど、すっかり忘れてそのまま持って帰ったゆでたまご。
 
 
はしのんでした。
 

 

 

 

 

 

 

 

【現在受付中!】

ココロのしくみ研究室(ココケン)
★第16回 聴くことと自己肯定(7/20土)

 >> お申込はこちら

 

 

★心屋塾入門講座

7月 3日(火) 午後(オンライン)>> お申込

7月 9日(火) 午後(京都・四条烏丸)>> ご案内 / お申込

8月10日(土) 午後(京都・四条烏丸)>> お申込

 

★心屋塾入門講座(松山・岡山)

6月30日(日) 午後(岡山・北区柳川停留所前)

 >> ご案内 / お申込

 

★オープンカウンセリング

7月3日(水)オンラインZOOM

  ※パソコン、スマホからご参加いただけます

  >> ご案内 / お申込み

 

 

その他出没情報:

・6/27(木)京都Beトレ
・7/7-8(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント(合宿)
・7/18(木)京都Beトレ
 
 
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)