はしぐちのりこです。

 

 

わたしを知ろう。

わたしがわたしのプロフェッショナルになろう。

 

 

 

 

月1回のペースで開催しています

 

ココロのしくみ研究室(略してココケン)

 

6月開催が次の週末に近づいてきました。

 

半分ほど埋まってますーとお知らせしましたが、

 

その後のお申込みペースがゆっくりで

 

今回はお席まだあるんですよー。

 

ココロのしくみ研究室(ココケン)
第15回「身体との向き合い方、正しさのつくられかた

 日時:2019年6月22日(土)13:30〜

 場所:京都経済センター(地下鉄四条駅、阪急烏丸駅直結)

  >> ご案内お申込み

 

 

最近はコンビニでもプロテインドリンクが売られ、

 

身体づくりを意識した広告や書籍をよく見かけます。

 

一般的になりつつあるのかな。

 

コンビニでも右の「糖質の話」という本を見つけました。

 

そして新しい本も入手d(・∀・*)

 

 

 

私が注目しているのが

 

ケトジェニックという、糖質優位よりもタンパク質優位にした

 

エネルギーづくり(身体作り、ひいては食生活)。

 

この存在を知ってから、実践することで身体がそれほど疲れなくなりました。

 

 

でも

 

話題としても新しいから、本によって言うことはさまざま。

 

糖質をよしとする人もいれば、アカンと言う人もいる。

 

プロテインをよしとする人もいれば、アカンという人もいるわけです。

 

 

 

さあ

 

あなたは、矛盾する新しい情報が入ってきた時

 

どんな態度をとりますか。

 

 

矛盾を矛盾として認める?

 

だれか正しそうな人が言っていることを受け取る?

 

統一的な正解が出るまで何もしないで待つ?

 

それとも自分の感覚を信じてやってみる?

 

どんな人の話だったら信用して

 

どんな人の話だったら信用しないのだろう?


どんな根拠だったら信じるだろう?

 

 

ある意味「素直さ」にも通じる話。

 

自分がどんなパターンを持っているのか。

 

それを知っておくって大事。

 

当日は、そんな視点も取り入れていきます^^ 

 

 

もちろん、リブログ先に書いているように

 

MEC,ケトジェニック、鉄分補給、ATPブーストセット、バターコーヒー、遺伝子検査など、実際にやってみた経験とそのしくみは知識としてご紹介。

 

(私は専門家ではないので、本で読んだ知識と体験談でご紹介します)

 

あと、観せたい動画もあるのです( ´艸`)

 

・あなたの「身体」との向き合い方

 

・あなたの「知識と正しさ」との向き合い方

 

ココケン流で自分を知っていきましょう。

 

お申込みがまだの方はぜひ。

 

お待ちしています^^ 

 

 

ココロのしくみ研究室(ココケン)
第15回「身体との向き合い方、正しさのつくられかた

 日時:2019年6月22日(土)13:30〜

 場所:京都経済センター(地下鉄四条駅、阪急烏丸駅直結)

  >> ご案内お申込み

 

 

※次次回(第16回)は7月20日(土)です

 

 

はしのんでした。

 

 

 

 

 

余談:

 

今までの栄養学は「古典栄養学」と呼ばれ、それに対して最近は「分子栄養学」という分野が出てきているらしい。

あれだよね、「古典力学」に対する「量子力学」のようなもの。時代の転換期なのかもしれません。

で、ちょっとワクワクして写真の左のふたつの本もポチりました。

かなり専門的で、こちらは読みこなすのに時間がかかりそう(笑)

まだ全て読めていませんが、情報だけ載せておきます。

 

 

 

 

コンビニで見つけた本はこちら

 

 

 

 

LINE@やってます。お待ちしてます^^ 
 

 

★心屋塾入門講座

7月 3日(火) 午後(オンライン)>> お申込み

7月 9日(火) 午後(京都・四条烏丸)>> ご案内 / お申込み

8月10日(土) 午後(京都・四条烏丸)準備中

 

★心屋塾入門講座(松山・岡山)

6月23日(日) 午後(松山・一番町)

6月30日(日) 午後(岡山・北区柳川停留所前)

 >> ご案内 / お申込み(松山岡山

 

★オープンカウンセリング

7月3日(水)オンラインZOOM

  ※パソコン、スマホからご参加いただけます

  >> ご案内 / お申込み

 

その他出没情報:

・6/15-16(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント

・6/27(木)京都Beトレ

・7/7-8(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント(合宿)
 
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)