はしぐちのりこです。

 

 

どうすればいいかわからなくて

 

自分の気持ちを押し込めちゃうことって

 

誰にでもあると思います。

 

 

びっくりしすぎて

 

言いたいことも出てこなくて

 

ただ黙るしかなかったことって

 

ありますよね。

 

 

怒っているのか

怖かったのか

悲しいのか

 

それすらもわからなくて

向き合う気にもなれなくて

気持ちを処理することができなくて

ただただ押し込めた。

 

でもそういうのって

あなたの意識にはなくても

ちゃんと心に残っている。

 

そしてその人にとって

必要なタイミングで出てくる。

 

そんな場面に出会えて

すごく印象に残った方がいます。

 

上級ワークショップのご感想です。

 

 

2日目のワークで、1日目に言えなかったことを言う時間がありました。

考えている時は特になにもないと思っていたのに、急にこの世に生を受けなかった兄弟のことが出てきて、すごくびっくりしました。

この事実を知った時、自分の思いをどうすることもできず、蓋をして鍵までかけていたことに気づけました。

忘れたことにしていた感情を表出することで、すごく気持ちが軽くなりました。

グループメンバーにも恵まれました。感謝です^^ 

(Tさまからのご感想)

 

 

頑なに自分を守っていた

心の鎧がとれて

 

やわらかい心がでてきたとき

その人に本当に必要な情報が出てくる。

 

 

頑なな時って

自分に苦しい見方しかできない。

 

何も必要なものが受け取れない。

 

 

だからそれを思い出したということは

今がチャンス。

 

 

 

 

 

同じように

 

「あの人に虐げられた!」

「私は被害者だ!」

 

と、それまで頑なに攻撃していたのに

 

カウンセリングや

セミナーをうけているうちに

鎧がとれて

本来のやわらかい心がでてきて。

 

「あれ?もしかしたら

 あの人も被害者だったのかもしれない」

 

なんて

突然、別の見方ができるようになったりする。


 

心がやわらかくなると

見えなかったものが見えるようになる。

 

わからなかったものがわかるようになる。

 

 

心はやわらかいほうがいい。

 

そのほうが生きやすい。

 

そしてそもそも

 

みんな心はやわらかい。

 

だけど

 

いろいろ飲み込んだり

なかったことにしたりして

 

たくさんの殻をまとっただけなのです。

 

 

まずはその殻を外して

 

やわらかい心を取り戻すことは

 

今からでもできますよ。

 

 

 

昨日、入門講座の後に

 

ある人と話していて

 

同じような話題になりました。

 

 

自分にとって「不都合だ」と心の底に追いやったものが

 

実は自分の情緒を取り戻すのにとても重要なもの。

 

追いやったからこそ、助けてくれ出してくれと叫び続けている。

 

それが

 

得も言われぬ不安や、怖さや、

 

ここにいてはいけないんじゃないかという感覚の原因。

 

「そこに宝物があるよ」って、そういう意味なんですよね。

 

ひとりで向き合うのは怖いよね。

 

誰かと一緒にやるのがいいよね。

 

 

 

 

というわけで、本日から上級ワークショップです。

 

 

★心屋塾上級ワークショップ 

 2019年6月8・9日(土・日)/ JR京都駅近く
 >> ご案内 / お申込み

 ※心屋塾卒業生の特典参加もお受けしています。

 

 >> 心屋の上級ワークショップ案内はこちら


 

あとおひとりいてくださると

ワークの人数的にとっても嬉しいんだなぁ(笑)



 

この記事は、昨日書いていて

出かける時間になってしまって公開できず

書き足して今朝の公開となったでした(笑)

それもまたよし(笑)

 

勇気のあるドタ参加歓迎です

 

はしのん。

 

---

LINE@でお待ちしています

---

 

 

【現在受付中!】

ココロのしくみ研究室(ココケン)
★第15回「身体との向き合い方、正しさのつくられかた」(6/22土)

 >>  お申込み 

 

★第16回 テーマ未定(7/20土)

 

 

★心屋塾上級ワークショップ 

 2019年6月8・9日(土・日)/ JR京都駅近く
 >> ご案内 / お申込み

 

★心屋塾入門講座

7月 3日(水) 午後(オンライン)>> お申込み

7月 9日(火) 午後(京都・四条烏丸)>> お申込み

 

★心屋塾入門講座(松山・岡山)

6月23日(日) 午後(松山・一番町)

6月30日(日) 午後(岡山・北区柳川停留所前)

 >> ご案内 / お申込み(松山岡山

 

 

★オープンカウンセリング

7月3日(水)オンラインZOOM

  ※パソコン、スマホからご参加いただけます

  >> ご案内 / お申込み

 

 

その他出没情報:

・6/15-16(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント

・6/27(木)京都Beトレ

・7/7-8(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント(合宿)
 
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)